2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失言

麻生大臣がまた失言した。 財務省での書き換え問題でイライラが 頭にきたのかマスコミにあまり書くな みたいに言ったのが批判の対象かな。 ほかにもっと記事にすることあるんだろう。 なんて言いたかったがいけなかっただろう。 この爺さん国会では居眠りし…

NHK経営委員会

深夜便の時間に放送していました。 テレビとの同時中継だが何人の人が 見たり聞いているのやら、委員が会長とか 各部門に質問したりの会である。以前にも 聞いた記憶はあるが株主会議とは違うかな。 最近の番組はなんかくだらないもの多いな。 民放並みのレ…

花見

何処かの観光地に行くまでもなく 散歩をしながら花見をしてきた。満開でした デジカメを片手に撮影した花の数々です。

証人喚問

昨日はあの書換え問題で佐川氏が国会に、 内職をしながらラジオを聞いていた。 刑事訴追の恐れを理由に多くを語らずか。 まあそんなもんだとは思っていたが。 国会に国民が押し掛けたようです。 アメリカでも銃規制で押しかけました。 何処の国でも国民無視…

作詞家

深夜便での日本語の話を聞きました。 中西と言語学者、金田一益穂さんとのトーク 多くのヒット曲作詞言えの話は興味深く聞く 事が出ました。旧満州から命からがら引き上げ て来たことが作詞の原点だという。今は作家と して生きている。

オープン戦

春の選抜も始まりました、プロ野球もまもなく 開幕します。ロッテとのオープン戦を見てきた。 3万人以上も観戦したから本番並みかな。 外人選手がホームランを打ち、また投げて勝利した。 今年のドラはAクラスがまあ狙いだがそれ以上は 望まないでおこう。…

脚本家

深夜便4時台、大河ドラマなどの脚本を 手がけた人の話を聞きました。これまで あまり知らなかったドラマなどの脚本が どんなふうに出来るかを興味深く聞くことが できました。朝ドラの後半に放送される話を 担当するという。最近は朝ドラも見たことは あり…

選抜高校野球

今日開幕です。桜も雨が上がり期間中に 満開になるだろう。戦後占領軍に野球どころ の騒ぎでないと言われたが通訳が後から 恨まれるからと開催されたという。 90回大会で4校が多くなりました。この大会は 毎日新聞が主催している、地元チームの紹介が 出…

体力測定

健康づくり講習会にきました。 大学の研究グループによるものでした。 色々と測定していただきました。 骨密度は標準的なものだった、握力は 少し基準より低い。歩く速度はまあまあかな。 健康年齢がここ愛知県は高いと聞いた。 長生きもいいがボケたりして…

寒の戻り

桜の開花も名古屋でありました。でもこのところ 雨続きです。この先の天気は回復するのかな。 予報では週末には気温も上がるようだ。花見も 出来るようです。このブログ他のところで書きこんでいると なんか保護されていませんなんて表示されます。 なんでか…

ロシアの事

プーチンさんが3期目の大統領に選ばれた。 テレビではなんか不正が行われたではにかとの報道が ありました。この国の選挙制度は良く知らないが不正を 隠そうとした気配はありました。アメリカ大統領選挙にも 関わりがあるとの報道もあることだし。何か神経…

支持率急落

安倍内閣の支持率が33%に。 毎日新聞の調査です、こんなもんかな 財務省の書換え問題で窮地になりつつある。 朝日新聞がこの事に触れてからは騒が大きく なりました。週刊朝日の広告が毎日新聞に 載っていた。総裁選はどうなるのか、代わりいる? 新次郎か…

冷えました

このところの暖かさから一転今朝は一けた台に 気温に。昨日は一日中雨だったから何処のも 行かずにパソコン三昧だった。この地方は 月末には満開の予報が出ているがどうだろう。 相変わらず財務省の書換え問題で揉めています。 麻生さんは早く辞めないとます…

たそがれ同居

親と同意して仕事もしたいで暮らす人が 増えているという。無職だと親が死ねば 年金が途絶えるから暮らしていけません。 その後をどうしているかは知るよしもない。 時々こんな家族の事件などマスコミが伝えて います。日本は階級社会だと昨日新聞に ありま…

財務省

昔は大蔵省と言っていたがなんで変わったかは 知らない。このところの不祥事で麻生さんは 大変ですよ。証人喚問が決まったようですが 本命の明恵さんは与党が認めないようです。 多くの人はこの人が関係しているんじゃないの? と思っています。でもねえ総理…

テスト

トライアングルこの記事はタブレットの 画面から書いています。 無事にアップできました。

散歩

ポカポカ陽気で20度近くもなりました。 毎日、内職で忙しいからあまり外に出られません。 今日は早く終わったから久しぶりの散歩です。 1時間余り4,041歩でした。毎日NHKラジオを聞いているが 季節の変わり目で繋ぎの番組が流れています。 ごごラジは4月…

財務大臣

書き換えた書類が出てきました。 誰が書き換えたかな?辞任した役人かな。 でも、こんな権限はあるのかはないだろう。 麻生太郎か安倍晋三以外出来ないだろうな。 ホントの事は闇の中だ。朝日新聞はこのネタを 持っているのかな。小出しにして真綿で首を締め…

財務大臣

麻生大臣に責任があるのかな? 書き換えらえた書類の原本があるようです。 こんなことは最初から分かっているのに 麻生さんはのらりくらりとかわしていました。 公明党の山口代表がなんか言ったようです。 辞任かな?多分なるのでは、この爺さん なんで副総…

国税庁長官辞任

森友問題で責任を取ってかな? 国民の反発もありました。辞任か 辞めさせられたかは知らないが。あの、 副総理はどうかな、この爺さんも態度が でかいですよ。元総理もここまでくれば 辞めないとイカンでしょう。 とうとう出ました、自殺者がこの事件? に関…

大雨注意報

昨夜は雨戸を閉めて早く寝た。 夜中に雨が降っていたかは分からない。 今朝起きてパソコンに向かっているときに 解除されました。今は曇り空です。先ほど 日が差したがまた雲が多くなる。洗濯物が 風呂に掛けてあり邪魔です。まあ、軒下に 掛けに上がってい…

あれから7年

3.11あの日が今年もやってきます。 私の人生でも色々な災害に遭遇したり見たりしたが 東北地震程の衝撃はありません。阪神淡路もテレビでは 見ましたが津波の被害の映像はなかった。今でも時々 テレビで流れると当時を思い出されます。被害に遭われた 人はい…

カタカナ語

今朝の新聞投書欄にありました、俺も 投書したことがあります。載ったかどうかは 知らないが。まったく日本は漢字社会だカタカナは 戦後教科書にも使わなくなりました。この反動じゃ あるまいしテレビ、ラジオなどでも氾濫しています。 意味が分からん、日本…

秋田犬

フギァスケート金メダルのロシア選手が プレゼントされた犬につけた名前が「まさる」 だと、勝利を表す意味がある。そう「勝」はまさると 読みます。漢字には意味があるから悪魔の文字と 言われたりします。でも、日本で生まれたからには 俺は好きですね。書…

利息

昨日、ATMを使い預金をしました。 普通預金です。最近は金利がどれだけかは 知りません。昔の付利単位は100円だった。 100円で1年2円利息が付いたわけです。 日歩7厘だった頃の話だから60年も前のこと です。そして現在は金額は言いませんが1…

気温19度

月が替わり気温も高い日が続いています。 来週はまた下がるようだが。まだまだ桜の 季節は先です。今朝ラジオを聴いていて 関心があったのは鳥のくちばしでした。 世界にはいろんな種類の鳥がいますがこのくちばし は食べる餌により進化したようです。人間の…

ロードサービス

北海道での事故 休暇で山道を走っていて雪に阻まれて救助を 要請したが見つからない。歩いて探しにいった 人が寒さで凍死した。昨日は朝から警報が出ていた がなんでまたこんな日に山間部に車で行ったのか。 個人の自由と言えばそれまでか。 満月は2日だっ…

インスタ映え

昨年流行語大賞で話題になったようですが 俺はあまり興味ない。この事でカメラ業界が 女性向けのデジカメ開発にシフトしたという。 昨日このためのイベントがありました。女性でも 扱いやすさを売りにしている。確かに俺も今3台 持っているが機能が多過ぎる…

3月に

新しい年に決意したことが続かない、 今日からまた始めるか。2月1日にも 同じこと思ったな。これではいつまでたっても ダメかな?まあいいか、誰にも迷惑をかけていない。 昨夜は荒れ模様の天気でした。1時頃に雨戸を閉めた 風も吹いていたから。明るくな…