2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows

パソコン初めて4年ほどになりました、思いどうり扱えなくて悪戦苦闘しています。今日もアピタでマニアル本を買い設定の変更をして高速化した,果たして上手く動いてくれるか心配だ。専門用語が理解できず手探り状態です、また、不都合になり先生のお世話に…

プロフェショル

長い事親しんできたプロジェクトXが終わってしまった、そのあと始まった番組です。まだ見たことは無いが、再放送を昨日見る。なんか難しいことをやっていた、古澤明氏、東大助教授世界的な科学者である。司会進行もNHKらしくて好感が持てる、本方送は夜9時15…

確定申告

17年度確定申告に行きました,9時から始まるのに早めに行き整理番号1番をもらう。インターネットに入力したが印刷画面がでないまま控えに記入し会場にて転記した。今年は特別控除が廃止されたことで、8.800納めなければいけない。30分ほどで終わる。

1年生

昨日孫の机を買いに行きました、今は子供の頃と違い木製で結構お金もかかります。でも、小中校まで行くことを思えば12年間、年あたりにすればたいした金額にならない、家具店に毎月掛け金をしていたから助かりました。二年後にまた買わないといけないし、昔…

49日

1月4日急逝した知り合いの49日法要に出席した、儀典部H氏導師にて読経唱題した後お墓まで歩いていく。開眼、納骨を済まして帰る。

けものみち

漢字だと獣道と書きます、松本清張の小説今何処かでテレビ放映している。かなり前やはりテレビで見たことがある。自宅から近くの県立公園に歩いていくのに獣道ではないが人一歩けるくらいの山道を歩く、落ち葉が一面に敷きつめたようになっている。常緑樹の緑…

ぽかぽか陽気

昨日の雨も上がり今日は春のような天気です。何でも4月の気温19度までいくそうです、一回りして家に帰ると汗ばんでいました、1枚少ない服装で出かけて正解だった。川の流れも春めいた雰囲気に感じる程です。年度末になるとあちこち工事が行なわれ車の渋…

浄水器

水道水を浄化する器具が水漏れし始めた、まだ2年しか使用していないのに寒さに凍ったのかな?購入先にTELした。パーツを替えるより新品の方が得ですといわれ新しいのをつける事にした。16.200円、長い事使っているから今更無しでは生活できない。

オリンピック

日本選手はまだメタルに届いていません、期待していた選手が予選落ちだったり惜しいとこまで行くけれど残念。なんせ今までに冬季OPでのメタル獲得はあの伊藤みどりさんの銀メタル1個だけいかに難しいか皆わかった事でしょう。まだ、これから有望選手も出てく…

市民公園

いつも同じところばかり歩いても飽きてきます,車で市民公園まで行き散策した。この寒いときにも高校生が野球の練習をしていました。陸上競技場は小学生のサッカーとみんな元気です。公園内を歩いている同年輩の人もいました、日曜日とあってかなりの人が思…

マンション建設偽造

姉歯偽造事件が落ち着いてきたと思いきや、また福岡県で偽造が発覚しました。かなり前の物件で設計事務所は倒産している。設計士はしていないと言い張りますが、公的機関の調査によれば1以下の強度しかないと出ている。半田市のホテルオーナーが一連の偽造…

確定申告

インターネット申告に挑戦している、書類に記入まではしたが送信できたかどうか判らない。印刷も上手くいかない、昨年も挫折してしまいました。でも申告すると税金がでるからしない方がよいかもしれない。今年から特別控除50万が削られた、医療費も上がる…

ホンダスーパーカブ

発売から半世紀世界累計生産台数5.000万台達成しました。我が家にも二台あります、新聞配達に活躍しています。最初は家内が乗り始めて5台目かな?車にくらべ便利ですどこでも止めておけるし維持費もかからない、去年は愛・地球博に行くの助かりました。…

映画鑑賞

高倉健主演の,単騎、千里を走るを、名古屋今池国際劇場まで行きました。前売券を買いましたがシニア料金が1.000円で300円損した想いです。映画を観るのも久し振りでした、この頃は観たいものもないし近くに映画館もありません。

銀世界

日曜日の朝5時前に起きるカーテンをめくって外を見ると、一面白くなっていました。昨年暮れ以来です。仕方なく歩いて新聞を配る今日は一般紙のみですから1時間もかからない、足元が悪いために気をつけて歩いた、夜が明けて日が射しはじめました。これで雪…

議員の暴行

民主党の議員が酒を飲んだ勢いで飲食店の女性を足蹴し怪我をさせて騒いでいたら、今度は自民党の新人議員(36)が飲み屋の女将に暴行を加えたとして被害届を出された、まだ捜査段階で名前は公表されてないがまた小泉さんも災難ですね。どうも先の木俣議員の…

トイレの落書き

無数のブログあるなかランキング上位にあるページを見ている、きっころのブログはかなり読まれているみたい、内容もかなり専門的です、どのような人物が書いているか興味がある人は私だけではないと思います。マスコミや警察も読んでいるかな、いや、警察は…

川柳本トイレットペーパー

TOTO出版から売り出している、一般から募集したなかから選ばれた句が印刷してある。2個インターネットで注文した。選者は万柳の仲畑氏です,やはり水野タケシもありました。使用しなく記念において置こう。

球春

春の選抜出場校が決まり、また今日からプロ野球をキャンプに入りました。朝から冷たい雨が降り出しておよそ球春には程遠い日だが暗い事件ばかりの世の中早く明るい話題が欲しいものです。朝刊を読んでたら今話題の耐震偽装問題で「きっこの日記」というブログ…