2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で中止

選抜高校野球決勝戦は雨で中止です。 大阪どうしの戦いになりました、地方の高校だと大変ですが 地元同士でよかったかな。 プロ野球も今日開幕です、我がドラゴンズは東京ドームで巨人との 3連戦です、まあ、一つ勝てばいいのかな。あまり期待すると後で 公…

昭和史を味わう

深夜便4時台で流れた、リスナーから募集した体験でした。 爺も募集は知っていたが何分文章を書くのが苦手でして結局 聞くだけになりました。400通あまりあったという。戦争体験に まつわる話題が多かったようで俺たちの年代が最後の戦争体験かな。 食べ…

明るいです

春分の日も過ぎて朝が早く明けるようになりました。 5時半にはもう外が明るい、気温はまだ低いがそれでも昨日 名古屋で桜の開花宣言がありました。まだ、家の周りの桜は 蕾は固い、ここらあたりは海抜200mくらいだから名古屋に 比べればまだ先かな。 高…

認知症

午後からシルバー人材センターに行きました、認知症予防の 話を聞きに、日本には540万人に人がいると言う。予備軍は 400万人だというから俺もボチボチその仲間かな? でも、気をつけろと言われてもどうすりゃいいのかな。ボケ防止の 秘訣をいくつか聞…

内職中

雨の一日高校野球をラジオで聞きながら内職に励みました。 今年になりアルバイトをすべて止めた結果です。坐骨神経痛 との診断で体のことが心配になり長年続けたが全てやめた。 クリニックに通う毎日だったが最近は体調も良くなり暇を 持て余していた。そん…

冷たい雨

春はそこまで来ているのに雨です、桜の開花は 昨日、福岡と大阪でありました。名古屋はもう少し先かな? トランプさんもここにきて苦戦しているようです。オバマさんに 対抗して色々と改革しようとしているが旨くいかないようです。 あの劇てきな逆転ホーム…

無期懲役

元,名大生の殺人事件に課せられた無期懲役、殺人未遂などもあり 社会に衝撃をあたえました。精神的になんかあったかは考慮されて いないのかな?裁判は素人には判りません。まだ若いからと裁判官に 保釈を得られるよう説得されたようです。 森友問題はまだ…

明日への言葉

深夜便4時台の話、難病に侵されて14年間も入院した人の話。 その時に読んだカフカのことを話題にしていました。この人を 検索してみたがかなりの量があり読むまでには至らなかった。 さだまさしの第3病棟という歌が流れた。自分の立場を比べて はいけな…

吹奏楽部

昨夜は高校の吹奏楽部の演奏を聞きに行く、知り合いに誘われて。 2時間余りの演奏でした、まああまり聞いたことのない曲ばかり だからいまいちではあるが吹奏楽はこんなものかな。ついこの間 も聞きに行ったが同じような事でした。孫も吹奏楽部でしたが こ…

日本人の生活

江戸時代の日本人は質素な生活をしていたことをフラン人が 残した文献にあるようだ。この頃は家具などは布団を入れる棚が あったくらい。火事が多いこの時代は生活に必要な最低限度の物が あれば困らなかった。それから1世紀以上日本人も色んなものを 家の…

AI

人工知能のこと、最近はなんでもこれにお世話になるようだ。 ガンを見つけるのにもこのAIにお世話になると言う。 膨大な資料とか画像を入力して人工知能自体が判断するという。 でも、病気そのものは治療できません。 昨日のテレビでニュースとして碁の世…

ブログの話

先日、老人会で久しぶり同級生にあった、デジカメで中の 様子を写していたからパソコンしているかと尋ねると画像は プリンターで印刷するというからブログの事も話しました。 名刺を渡して別れたが昨日ハガキが届きました。爺のブログが 出てこないなんて?…

初めてのメール

孫からの初メールが来ました。誰の歌だったか おじいちゃんという歌がありました、この歌詞の中に 初めてのメールを永久保存するなんてありました。 確かCDがあるが何処にいったかな? 孫が志望校に合格したからおめでとうとメールしたら 賑やかな画像と共…

東京ドーム

今日は何の日、昭和63年の今日、東京ドームが開場した。 屋根付きの野球場なんてビックリでした。今では6箇所かな。 もう何年前かな東京ドームにいきました、一塁側の三階席で 高い処だった、ハウルフライ上がると下に見えたことが印象に 残っている。大…

只今内職中

アルバイトが終わり暇になりました、 今度は内職をしています。ラジオを聞きながら。 もうすぐ高校野球も始まります、今年からマネージャーも 練習のお手伝いが出来るようになりました。部員10人の 初出場の高校ありましたね。あれは?何と読むんでしたか…

稲田防衛大臣

決算委員会で虚偽の答弁をしたことで混乱しています あの、学校法人のことですよね。なんでまたウソついたのか 安倍さんも任命責任を問われます。発言を撤回?したのかな。 野党は辞めろと言いますが与党は安倍さんが決める事と言います。 この女性防衛大臣…

知恵泉

夜中の3時に目が覚めた、まあいつものことではあるが。 3時台吉永小百合の歌が流れました、若い頃から映画に歌にと 国民的なアイドルでした。今なら誰かな?AKBそれとも何 4時台は戦時ハガキの話題でした、戦争中に戦場から家族に送られた ハガキです。実…

高齢者運転

最近は高齢者の運転事故が社会問題になっています。 俺も昨日2車線の道路を右折しようとしてうっかり反対車線に 這入ろうとした、なんども通る道なのになんで?やはり判断力が 鈍ったのかな。法規が改正されてより認知症などの検査が厳しく なるようだ。年寄…

東京スカイツリー

孫の入院見舞いに上京した、この機会に行ってみるかとスカイツリーに。 昔から江戸と背中を見て死にたいなんてこと言います。出来てから何年かな? 建設中にも足元まで行った事がある。孫のお蔭でと言ってはなんですが1度は 登ってみたいと思っていた。待ち…

ワイドショー

朝8時になると民放では一斉にワイドショーが始まる。 何処も同じような内容だがたまにはチャンネルを回すが大げさな 言い回しで見ていてもつまらないですね。オレはCMが嫌いだから 始まるとチャンネルを変える。NHKに。 昨日はあの暗殺された金正男氏の…

雪化粧

昨日夕方お通夜に出かける時に雪がちらついていた。 今朝起きると一面雪に覆われていました。冬に逆戻りかな? 気温もそんなには低くないが、まだ春は遠いのかな。 北朝鮮のミサイル問題、テレビで見ました、あの人が見守る中 一度に4本火を噴いて上がってい…

訃報

昨夜7時過ぎに町内の人が訪ねてきた、訃報ですと。 同じ組の人が亡くなりました、75歳でした。俺より若い。 奥さんに先立たれて1人暮らしだった。娘さんは近くに住んでいるが。 入浴中のようだった、そんなに冷え込んではいないのにそんなこと あるんだ。風…

とりつくしま

こんな言葉というかどういう意味かな? よく、とりつくしまもないなんて言いますが。 この題名の本を借りてよんだ、すっぴん金曜日の 高橋源太郎さんが紹介したから。ラジオを聞いて 予約が多くなったか早く読んでなんて栞がはさんであった。 死んだ人が何か…

春はそこまで

今朝の天気予報で桜の話題があった。 櫻の開花は各地にある木が基本のようだ、名古屋は何処だったかな? それを聞いて早速裏にある桜の木を見に行く。なるほど蕾があった。 これからは時々見に行こう。ちなみに名古屋は3月25日が開花のようです。 でもこの辺…

太陽の季節

昨日のこと何かと騒がしい豊洲の問題、あの、元都知事が会見をした。 昔の面影はない、なんかとぼとぼとした足取りでした。司会をしたあの人 名前は出てこない、朝の顔だったが。新聞では石原慎太郎は責める書き方のようだ。 ここ掘れワンワンしたら瓦礫が出…

夜行バス

NHKの番組を見るために乗りました。 以前にも何度か乗った事はあるがこの歳ではと心配が先にある。 駅西のビルの地下にある待合室には大勢の人が集まってきた。 3台便が次々に、最終の11時30分には席は30あるが何人乗ったかは 分からない。動き出すのカー…

3月になりました

2月は3日も少ないから早く終わります。 今日から3月か、特に変わりはないがこれから暖かさも 本格的になるのかな?テレビでは安倍さんの奥さんが関わったらしい 土地問題が報じられたいます。関係ないとはいいますが世間では そんなこと思いませんね。どうな…