知恵泉

夜中の3時に目が覚めた、まあいつものことではあるが。
3時台吉永小百合の歌が流れました、若い頃から映画に歌にと
国民的なアイドルでした。今なら誰かな?AKBそれとも何
4時台は戦時ハガキの話題でした、戦争中に戦場から家族に送られた
ハガキです。実家にいる時に近所の人から兄に来たハガキを見たことがある。
当時、4年生だった子供のことをよろしくという内容でした。慰問袋に
入れて学校から送ったようです。今は兄貴も認知症で施設にいる。息子に
このハガキのことを聞いたが何処にあるかは知らないと言う。あれば
今でも近くにいるあの人に見せてあげたいと思います。
さて、今日の表題の件ですがEテレで火曜12時からの放送のこと。
知恵泉」のこと、今日の誕生日の花です。
ムラサキハナナの花言葉知恵泉だそうだ、三国志にでてくる諸葛孔明
事に関係があるという。戦に大軍を率いて行くのに食料にこの花を食べたと言う。
諸葛採の名がついていると言う。


近田アナの司会でゲストが三人時々見ています。