2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改憲漫画

安倍さんの指示で改憲漫画なるものが出来たらしい。 「ターゲットは若い主婦」と言う。何でまた若い主婦かは 分らないが今時の若い主婦は子供の頃から漫画を読んでいたから ということか。この漫画を読めば憲法を変えないといけないと 思うようになるかな?…

集団的自衛権

今日から国会で審議されます。10本もの法案が 審議されるようですが野党は出来るのかな?民主党も 政権を取った頃は国民も期待したが今はもう誰も期待していない と思う。与党にいいように丸め込められるでしょう。俺たちは 与党を徹底的に叩くなんて鼻息荒…

資産公開

昨年当選した衆議院議員の資産が公開された。 特別知りたいこともないが0円なんて議員もいるがなんで? 普通預金は省くなんてなんでだろう?平均すればこんなもんかという 金額だから一部2世銀を除けば議員もあまり資産は無いという事か!! 国とか国民のた…

欽ちゃんと金メダリスト森末慎二さんとのトーク 深夜便の番組を4月分をネットで今朝聞きました。 金メダルを取れたのも80%は「運」だったと。 予選を勝ち抜き最後の演技をするのは8人だそうで1番だと 金メタルは難しい、この時は持ち点の関係で8番目の演技…

連敗ストップ

東京6大学で優勝経験の無い東京大学、連敗中だったが 昨日、法政大学を破り連敗ストップしました。これにより 法政大学は優勝の望みが断たれる。これがニュースになることは 日本は平和かな? NPT会議決裂 日本が被爆地、長崎、広島を世界の指導者の訪問…

催眠商法

英語で「贈り物」を意味する「gift」はドイツ語の辞書を引くと「毒」「毒薬」 等と並んで「悪意」「意地悪」とある。与えるという言葉に由来するギフトだが、 ドイツ人は物を送るという事は相手を拘束することに注目したらしい。 「返報性」とは心理学の言葉…

のんびりと

今朝は寒いまではいかなくても冷えました。 一枚余分に着て出かけた。朝も早く空けるようになり 終わるころには西の空は白んでいる。 涼しいうちに散歩のノルマを済まそうとイヤホンを耳に歩きだす。 金曜日は高橋源一郎さん、同じ高橋という作家がゲストだ…

ドローン

なんか変な名前です、15歳の少年がドローンに関する事件で 逮捕されました。安価で誰にでも手に入るオモチャかな? 悪い事に利用すれば凶器になりかねないものです。オレも欲しいが こんなに世間で騒がれているから買うのやめました。ラジコンのO戦も 持っ…

残薬

お年寄りが病院で投薬された薬を飲むことを忘れた事。 80歳をこえた老人が21種類の薬をもらい飲む時間を忘れたりして 病気が治らないから医師はまた薬を増やすなどして益々多くなり 結局飲まないで残ってしまう。こうした薬を薬剤師が整理して 再度患者に投…

オスプレイ

ハワイで訓練中に事故があったようです。 日本には24機だか配備されています、また、関係各地で 反対運動が話題になりだした。私が詠んだ川柳に 「洗剤の名前にどうかなオスプレイ」なんてふざけた 句があります。よく採用されて新聞に掲載されたと 思ってい…

敗北

大阪市の「都構想」は1万票あまりの反対が多く橋下維新の党が 掲げた都も叶わなかった。橋下氏も政治から引退すると言っています。 名古屋市の「都はどうかな?コメントがあったが。 金がかかりすぎるからという事から出てきた都構想だったが市長を辞任した…

大阪都構想

大阪市を廃止して五つの特別区を設ける「大阪都構想」の賛否を問う市民対象の住民投票が、17日午前7時から始まった。 即日開票される。結果には法的拘束力があり、賛成が反対を1票でも上回れば、2017年4月に大阪市は廃止され、5特別区に移行するこ…

派遣法

衆院厚生労働委員会は15日午後、審議を続行した。企業の派遣労働者受け入れ期間の制限をなくす労働者派遣法改正案をめぐり、民主、共産両党は成立しなければ派遣労働者が大量失業するとした厚労省作成資料に反発し「経済界のための法改正」と批判。塩崎恭…

ムヒカ大統領

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%92%E3%82%AB ウルグアイの大統領だった。引退する時の演説が名演説という事で 今朝のすっぴんで紹介された。人口300万人程の小さな国である。 高橋源一郎のコーナーでした。 図書…

これ何?

我が家にあるものだが何だろう? 家内が実家から持ってきたらしいが茶道具かな。 急須にしては使いにくいようだ。なんでも鑑定団に 出してみるか。材料もステンレスか銀かな。 銀だとすればかなりの値だろう。ためしに出すか、 過去に3回ほど投稿したが不採…

台風6号

何処をどう通り抜けたか知らないがなんとか無事でした。 雨も大したことなく風は吹いたかな?8時前には寝たから覚えていない。 12時過ぎに目覚めて暫く深夜便を聞いていた。佐藤愛子かな作家の話、 旦那の会社が倒産して莫大な借金を背負い当時小2の娘を…

箱根

年間2.000万人もの観光客があるという。このところ異常な地震があり 日に何度もあるという。噴火の恐れがあり立ち入り禁止のところがあります。 夕べの家族に乾杯はここでのロケだったがまだ穏やかの頃だったようだ。 鶴瓶に文枝の関西人の落語家でした。 台…

NHK

4月になり番組も新しくなった、民法はあまり見ないから分らない。 夕べも国際問題の番組を見ていた。ロシアのプーチン大統領が心配 していることを開設者が分析していた。俺たちにも分るように配慮 したのかタレントがトークに参加していた。視聴者に分りや…

台風

6号、7号と発生しています。北上中で日本に向かっているようです。 火曜日あたりに影響が出てくると予報です。まだ5月というのに。 北の国が潜水艦からミサイル発射しました。満面に笑みのあの人がいました。 他にも3発日本海にドンしました。壁ドンでは…

中高年ニート

40代以上になっても職がない「中高年ニート」が増えているという。総務省などの調査では、若者よりも中高年のニートの増加が著しく、報道で取り上げられることも増えてきた。「ニートの高齢化」は以前から指摘されていた。東京大学教授の玄田有史氏が2011年…

保険金サギ

84歳のおばあさん、両親が死んだのに保険金を申請して50年間 貰い続けていました。5000万円もなるという。何でこんなになるの? このばあさん騙したことはないというが!そりゃそうでしょう、ボケてる。 この手のサギは時々新聞にも載るが。人間性善…

カツ丼

昨日、義姉の見舞いに行った帰り国道沿いの食堂による 子供が小学校の頃に誕生日には行くことにしていた場所だった。 久しぶりに行く、カツ丼を注文したがうどんは?と聞くから いらないよと言えば「値段は」同じというから付けてもらう。 オレは食えないか…

毛虫大量発生

四国での話です。 SLには線路に砂をまいてスリップを防止するが 電車にはないのかな? JR四国は3日、高徳線讃岐相生駅(香川県東かがわ市)−阿波大宮駅(徳島県板野町)間のレール上に毛虫が大量発生し、踏みつぶした普通列車が坂を上り切れず運休した…

世界遺産

新しく近代化にかかわった所が登録されるかな。 「端嶋」と言われる軍艦嶋ばど、韓国や中国は反対しているようです。 なんで?強制労働に関係しているから!なんて。なんでも反対とは 言わないが歴史には色んな問題を含んでいます。この島昔石炭を掘り出して…

みどりの日

いつ頃から言われるようになったのか? ゴールデンウイークの連休、今年は10連休なんてところも あるようです。NHKじゃ大型連休といいますが。なんでこう言うように なったかはそれなりに理由はあるがオレは知らない。なにかと騒がれている 会長ですが…

憲法記念日

新憲法施行記念式典のあった1947年5月3日の東京は雨だった。(余禄)から 式典では「われらの日本」という歌が唄われた。どんな歌か知らないが。 押しつけの憲法だというから変えようという。憲法9条は世界に誇るという人も いる半面こんな9条なんて…

5月

山の緑も鮮やかになりました。5月に入り気温も上がりもう夏日になった ところもあった。地方都市の新市長も初登庁し職員に挨拶している記事が 新聞に載る。ある市長は市役所はサービス業だなんて言っていました。 そうだね、職員は市民にサービスをする気持…