中高年ニート

40代以上になっても職がない「中高年ニート」が増えているという。総務省などの調査では、若者よりも中高年のニートの増加が著しく、報道で取り上げられることも増えてきた。「ニートの高齢化」は以前から指摘されていた。東京大学教授の玄田有史氏が2011年の社会基本調査(総務省)を分析すると、孤立し仕事もない状態(SNEP)の人は20〜59歳で162万人。(ネットより)
ニートという言葉は何処から来たかは知らないが昔は別の言葉だった。いまは差別用語
かもしれないから書かないが。確かにこの辺りでは田舎だから見かけないが街に行けば
いますね。木陰に段ボールを敷いただけのねぐらで。行政が排除してもイタチごっこです。世界にもこんな問題はあるのかな?日本は経済大国なのに。仕事は無いわけではないが契約社員など条件が悪い雇用が多い、ブラック企業なんてところも最近あるという。