2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から暑いです

涼しいうちにと8時過ぎに家を出た しばらくはいいがお天道様が頭の上にくると暑いですね。 2.5時間あまりで止めた、とても12時まではできない、 暑さばかりではないが、身体を休めさせないといかんかな。

夏の朝

雨もあがり気温も上がらず散歩にはいい朝です。 昨日は雨で出来なかったから早めに出かける、まだ 山口県では雨が激しく降ると予報が出ているようですが 万歩計を変えて毎日の歩数が累計で表示されるからいいね 色んなことが出てくるから面白い、茨城まで歩…

ああ、上野駅

開業130周年を迎えた上野駅が発車の音楽にああ、上野駅を 流すようになりました、井沢八郎が歌いヒットした歌です。 若い頃上野駅に行ったことはあるがあまりよくは覚えていません この歌、農業関係の月刊誌が募集した歌でした、井沢八郎はもう この世に…

豪雨

日本列島では時間80〜90mmの雨が降っている地域があるようです 先日この地方もカミナリと共に激しい雨が降りました、昨日も書いたが こんなことはめったにあることではないが。今朝は穏やかに明けたが 日中は気温も上がるだろう、散歩に出たときに目の前に蝶…

豪雨

昨日は3時頃から2時間近くカミナリと豪雨があった、出かけるときにはまだ雨も降っていなかったが雨具だけは用意していた、ところが急に振り出してきて雷がすごい、最近こんな雷は記憶がない、360度にわたりイナビカリだ、生きたここちがしなかった。カ…

南部蝉しぐれ

深夜便で聞きました、三橋美智也2世なんて言われているらしい。 先日も春日八郎2世という歌手もいました。久しぶりの本格演歌です。 このごろはカラオケも行かないが選挙で勝利したから行こうと誘われて いるからこの歌覚えようかな、でも、この高音は出ませ…

盗まれた?

OCN IDのサーバーへの不正アクセスについてNTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)が提供する、メールアドレスを利用して各種WebサービスにログインできるOCN IDのサーバーにおいて、外部からの不正アクセスが発生していたことが判明しました。現時点では、…

リターゲティング広告

リターゲティング広告 【 retargeting advertisement 】 ネット広告の手法の一つで、自社のサイトを訪れたことのある人に限定して、再訪を促すような広告を配信すること。Webブラウザに永続的に情報を保存させるCookie(クッキー)を訪問履歴の把握に利用する…

土曜の丑

昨日は丑の日だったが我が家でもささやかながらうなぎ? らしきものが入ったドンブリが出た。新聞にはスーパーで うなぎを万引きして車で逃げる時にボンネットに張り付いた 店員を振り落としたおばさんが捕まる。万引きしてまで食わなくても、 なんでも飛騨…

戦いすんで

昨日は暑い日でした、参院選も終り自公が圧勝という結果で終わりました。 まあ、予想どうりといえばそうだが民主党のふがいなさには呆れましたよ、それなりに予想はしていたが1人区では全敗でした、自業自得かな。折角、政権をとりながらねぇ 人材がいない?…

ミネアサヒ

http://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/tokusanhin/bbs-data/360194/ラジオあさいちを聴きながら散歩しているとリポーターの話題として稲穂だ出たと。 愛知県内の農家の人だがどこかは忘れた、この農家はアキタコマチ、などを栽培しているとのこ…

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーの発生が遺伝的要因によるものか、あるいは環境要因によるものかについては議論がなされている。四つ葉のクローバーの希少性は、低頻度で発現する劣性遺伝子の存在を示唆している。一方、四つ葉のクローバーは環境要因に起因する体細胞突…

いい天気です

ここ2日ばかり雨模様で散歩を休んでいたが今朝は晴れました 夕べは部屋に風が抜けて涼しい夜であった。何度か知らないが 熱帯夜ではなかったと思う。だいたいは一時頃に目が覚めるが この後は深夜便を聞いているうちにまた寝るというパターンが このところ続…

ドント式

http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/seiji/02_5_donto.htm 参議院選挙での当選順位を決める方式だがイマイチ良くわからん? これで何回目になるのかな、ドントは人の名前だそうだ、この方式を 考え出した人物である。この方式になった当時は各党が候補…

愛知選挙区

定員3人に10人でている参院選ですが先回と違い民主が1人に絞りました、もめたようだが、そりやそうだろう。3人目を目指して他党批判の泥仕合の様相ですよ。共産党はこんな様相に過去に議席をとった事がある。都議会でも風が吹いて第三党になりました、…

歩数計

万歩計ともいうがこれはある会社の登録商品名だそうです。 毎日、散歩に行く時につけているが今朝はどうも数字が変だ いつもと同じコースを歩いたのに半分くらいの数しかでていない。 電池の消耗かな?今までに何個買ったか知らないがまた新しく 買わないと…

車の話

ネット情報によると中国の宇宙飛行士が移動にトヨタの マイクロバスに乗っていたのを「売国怒」呼ばわりを しているらしい、なにもここまで言う必要もないのにね 日本じゃどうだろう。戦時中に中国大陸で兵を移動に トヨタが使われていたが兵隊さんは嫌だと…

風たちぬ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%95%8F%E5%A4%AB先日、孫から電話があり「風たちぬ」という映画を見に行かないかといわれる。この時は何の事かは分からなかったから検索した、漫画映画のようで宮崎駿の作品と分かる。孫が言う爺ちゃんは…

涼しいうちに

毎日暑い夜が続きます、熱帯夜だそうだ25℃以上を云うらしい でも、クーラーは電気代もかさむから扇風機を回している、直接 身体に当てるのではなく風を外に向ければ涼しくなります。この方法は もう何年前か若い頃にしていた。当時はまだクーラーなんて無…

字幕スーパー

あまり聞いたことないがNHKのすっぴんで外国映画の 字幕の事を話題にしていた、なにげなく聞いていましたら 邦訳者の戸田さんの本をアナと高橋さんが読んで感想をいう ことでした。この、戸田さんはこの世界では有名な人だそうで 過去にも何回かテレビの…

ミミズ

この暑さで地中にいるのがつらいのかやたらミミズが道路にいる 舗装された地面にくねくねしながら移動している、干からびたのも いれば蟻が群がっているのもいます。小鳥なんかも好んで食べるのかな。 ミミズの画像はチョット貼り付けるのには如何かな。

スプリクト

http://e-words.jp/w/E382B9E382AFE383AAE38397E38388.html Webを検索してみているとやた「スプリクト」がどうのこうのと出てくる何のことかは良くわからん、と、もう一つレジストリエラーも、何のことか分からずに検索してみて無料としてあるから入れてみ…

梅雨が明けました

昨日は全国で最高の温度観測された、今日も名古屋は27℃との予報です。 夕べも25度以上はあったかな?でも、窓を開けていればそんなには暑さを感じないです、これも、田舎だからできる事です。今のところに住むようになって半世紀になろうとしているが来…

七夕

今更どうということはないがそういえば昨日朝は星が出ていたな 七夕という意識はないがあ〜今朝は星が出たんだなくらいな感想 このところ梅雨の影響で曇り空が続いたからね、関東地方では梅雨明け だそうでこちら東海地方はまだなようです。昨日も夕方雨が降…

飛行機事故

【ニューヨーク=真鍋弘樹、中井大助、ソウル=中野晃】米サンフランシスコ空港で6日昼ごろ(日本時間7日未明)、ソウル発サンフランシスコ行きアシアナ航空214便、ボーイング777型機が着陸に失敗して炎上した。米CNNの映像によると、滑走路近く…

静かです

選挙は始まりましたが静かですね まあ、参議院はこんな物かな、先日ナゴヤドームに 行ったおりには民主の候補が呼びかけていましたが 愛知県は何人でしたか?掲示板にはみなさん貼りましたかね この暑さですから夕方でないと出て行けないのかな、自民が 圧勝…

ナゴヤドーム

ナイター観戦、中日×広島〜 一回ウラホームランで1点はいるが2回に逆転された、 その後、こう着状態だったが8回ウラワンチャンスを活かし 逆転した、連敗続きで8時に帰るぞなんていってたが最後まで いることに、まあ、途中で帰らないでよかったかな。 …

公示

参議院選挙候補受付またうるさくなります。 夏の暑い盛りに、昨日、党首会談がテレビでありました、九党かな まあ覚え切れませんね、昔からあるものはなんとなくですが頭の隅に 残っているがあの小沢の党なんだかな忘れた、おばさんが二人いたが 昔の社会党…

生産者

昨日、販売店に問い合わせた返事が来ました、バローが責任を持ちますから 生産者には繋がらないなんて答えでした。なんかおかしいと思うよ、それなら 中途半端な書き方しなくてもいいのでは、産地を偽り販売していたケースは 今までも多々ありました。果物の…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A2 昨日地元のスーパーで買った桃を食べたが不味かった! 生産者の名前があったが住所に番地がなくまた電話番号も 書いてなくこれはどうも怪しいな?と思いこのスーパーに 問い合わせのメールを入れておいた。…