ドント式

http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/seiji/02_5_donto.htm
参議院選挙での当選順位を決める方式だがイマイチ良くわからん?
これで何回目になるのかな、ドントは人の名前だそうだ、この方式を
考え出した人物である。この方式になった当時は各党が候補者の順位を
決めていたがどうも決め方に不透明さがあり非拘束名簿式になった、
これにより選挙では政党名か個人名のどちらかを書く事になる。
個人名の多い人から当選が決まる。でも今回は政党はいくつ?かな。
計算もややこしいと思うね。開票率100%までいかないと最後の当選は
きまらないから。いわゆる人寄せパンダなんてことも言われているタレント、スポーツ
関係など今回も出ています、週刊誌などはある特定の候補を批判していますが。