2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ上場

名古屋に本社がある喫茶店が東証1部に上場した。 全国に700店舗もあるという。ここ愛知県ではどれくらい あるのかな。我が街にも3店舗あるとおもう。どこも同じような 店構えである。客席は広くてゆったりできます。モーニングは 一宮が発祥と言われて…

ホタル

出かけるときには雨が落ちていた、雨具を着て出かける。 途中で雨は上がった、草むらに光るものがある、近づいてみると ホタルだった。デジカメに収めようとしたが逃げられた。 先日も道路を横切るホタルを見た、子供の頃とは違い今はいませんね。 近くの公…

パナマ運河

南北アメリカ大陸の間の括れにある運河、いつ頃で来たかな? 確か小学校のころに知った記憶があるから戦前であることは間違いない。 途中にある水海を利用しているから複雑な構造である。 この運河の拡張工事が終わり大型船が通行できるようになった。 昨日…

ヤブガラシ

http://mainichi.jp/articles/20160607/ddm/013/070/014000cネットで検索したらありました。 クリックすると記事に変わります。

ヤブガラシ

ヤブガラシ(藪枯らし、Cayratia japonica)は、ブドウ科ヤブガラシ属の一種である。つる植物で、日本ではよく見かける雑草である。 和名は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している。別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味とし…

騒がしくなりました

イギリスがEUヤ〜メタなんて出ていきました。 日本は騒がしくなりました、この先どうなるの? 麻生さんも大変でしょう、安倍さんと会う機会も多くなりそう。 この爺さん元首相ですね、どれくらいだったかな?一年切れたかな? あの頃でしたね総理がコロコ…

EU離脱

イギリスが昨日の国民投票でEUを離脱することが決まりました。 予想は反対の方が多いとのことでしたが最後に決めかねていた人が 離脱に動いたとのことらしい。日本経済にも影響すると言う、麻生氏が 例のポーズで原稿を読み上げていた。あの爺さん最近ボケ…

情勢分析

告示になりまだ2日だと言うのに自民過半数などとの 新聞見出し、マスコミもそれなりに分析しているだろうが まだ始まったばかりだ。まだ、決めていない有権者が5割いるから これがどう動くかだと言う。マスコミが先導させて自民有利なんて 書き立てると票は…

西に移動中

大雨を降らす雲がこちらに向かっているようです。 4時30分頃に雨足が強くなりました、今は静かです。午後からは 晴れ間も見えるとのこと、明日以降も予報では雨のようです。 昨日、参議院選挙の公示でした。愛知県は9人届け出がありました。 この雨で選挙も…

異常気象

熊本では豪雨により崖崩れなどががありました。死者も出ています。 地震からの復興もまだ出来ていないのに。またですか。 今日も警戒情報が出ています、東海地方も昨日は夜明けごろには かなり降りましたが午後からは晴れ間も出てきました。 明日からは雨が…

猛烈な雨

九州地方では大雨が降っているようです、記録的短時間大雨情報 が8回も出ているようです。関西、東海地方もこれから警戒を要するとのこと。 この地方は午前中に降ると言う。警戒をしようにもどうするのかな? 我が家は高台にあるから水の心配はそれほどでも…

ナゴヤ球場

雨模様の日曜日、ナゴヤ球場にファームの試合を見に行く 家を出るころには雨も上がっていたが球場に入ったら 雨脚も強くなり中断した。これはもうだめと判断して帰途につく 途中雨も上がったようだがネットで検索したら中止になっていた。 入場券は有効だか…

大人の子守歌

深夜便の歌、オール巨人が歌っている。 漫才師だが歌も歌うんだ、この頃は落語も聞きませんが。 今日は父の日だそうで我が家はそうした記念日などには こだわらい生活をしてきた。特に何をするわけでもなく 過ぎていきます。梅雨に入り熊本地方は雨のようで…

なんでかな?

パソコンの動きがおかしい?なんでかな この書き込みが記録されるのかテストです。色々と試しているが解決しない、富士通に 聞かないとわからんかな。

イチロー

日米通算でアメリカの記録を抜きました。アメリカ人のプライドは この記録を認めたくない人もいると言う。そりゃそうだ、野球はアメリカの 国技だ。日本の国技は相撲だが最近はモンゴル人に乗っ取られている。 イチローを認めたくないのも分からいでもない。…

舛添辞任

世間の声はもっと早く辞めればここまで騒ぎにならなんだ、 俺もそう思う。第3者がどれほどの人物かも納得した。弁護士なんて おおむねこんなもの、悪いことをしなければ必要ない。先生なんて 誰が言うもんンか。この後の知事は誰になるやら欠陥人間がまた出…

断末魔

意味はネットで調べたが良く分からん。 人間には108の末魔があり死ぬ瞬間にこれが引き裂かれて 苦しむという。こんな死に方誰でも嫌だろう。経典には 生命の状態だとある。実際に108の何かがあるのではない。 これは命に刻まれた過去の行いである。正にこの…

辞めろコール

都知事はいよいよ辞任か?新聞には辞任近しなどとあります。 これってよく言う新聞辞令かな?昨日も各党に質問されていました。 給料はいらないなんて言いましたよ。なんでかな、後ろめたい気持ちが あるだろう。辞めるにしてもオリンピックとの関連でややこ…

アメリカ社会

分かりにくい大統領選挙も11月の本選を残すことになったのかな。 日本とは違う直接国のトップを選ぶ方式だから。安倍さんは与党の 総裁だから俺たちが直接選んだ人じゃない。参議院選挙もボチボチ 騒がしくなりました。日本全国遊説に回る各党首、代表はこれ…

マナー

今朝近くの公園の駐車場に食べ物やジュースの残骸が捨てられていました。 花火も打ち上げたようで空の筒など散らかしてあった。若者が車で来て 騒いでいただろう。参政権も18歳に引き下げられてこの7月には参議院選挙も あるというのに。皆が悪いとは言わな…

非正規労働者

安倍政権は1億総活躍?なんというか目標に掲げています。 今朝の朝刊を読んでいたら「職安職員」は非正規が6割という。 こんなことでは安倍さんの言うこともなんかむなしい。 職安で職探しに来た人にアドバイスをする非正規職員は2年ごとに 契約をするという…

梅雨入り

東海地方も梅雨入りしたがまとまった雨はない、 東京都知事は嵐の中必死で反発しています。このまま今日も 追及されるようです。あ〜あ、辞めれば楽になるのに。 河口湖のレストランで解散式をしてバスに乗り学校に向かうと 孫の修学旅行をホームページで確…

不正プログラム

17歳無職の少年がテレビが無料で見えるプログラムをネットで 流して逮捕されたという。どんなものかは知らないがこれを作る 技術はたいしたものだね。俺にはできません。世の中にはこんな 人間いますね。偽造カード等でコンビニから18億円も引き出した 事件…

免許の更新

もう3年過ぎたか、免許の書き換えに行った。 以前は5年だったが高齢になり3年になる。もう何回書き換えたかな。 昭和31年に軽自動車として取ったからもう60年は超えている。その間 大きな事故もなくすんだ。違反も何回かしたが最近はしていません。 一応免許…

人生の終い方

昨日オンデマンドで見る。 NHKラジオ深夜便で募集していたことは知っていたが。 あの、笑点司会を降りた落語家さんがでていました。500通以上 投稿のうちの一部がドラマ形式で紹介された。人はそれぞれの 終わり方があるだろうが病気で苦しんだりして終わ…

参議院選挙モード

国会も終わり、消費税も先送りになり梅雨入りと同時に 選挙モードになりました。昨日夕方、公明党山口代表が我が街に来た。 愛知選挙区の新人予定候補の応援に。30分ばかり地元選出の議員も交えて。

梅雨入り

東海地方も梅雨入りしたようです。 平年より4日早いようです、今朝も雨が降っている。 あまり興味はないが「アリ」さんが亡くなりました。 なんかアリなんて言っては失礼かな。ボクシング界では 有名なな人でした、そういえばあのプロレスラーとの試合 思い…

生命力

お仕置きで山の中に置いて行かれた小学生が見つかりました。 現場より4キロ先の自衛隊施設で。子供とはいえ水だけで生き延びた 生命力は大したもの。世間を騒がしたこの事件も最悪を免れて 親もよかっただろう。警察、消防から自衛隊まで大掛かりな捜索を し…

老人会

地域の老人会には5年前くらいに籍は入れたが参加したことはない。 最近それではいけないと思い今年度から出るようにしました。 昨日はやすらぎ会館という施設にあつまり健康体操にカラオケで過ごした。 これからもできるだけ参加しよう。

火星接近

空を見上げたが雲が多いから見えず、まだ10日くらいは 見えるらしい。6月になり暑くなる日が続くようです。 熱中症も心配だが朝の涼しいうちに出来ることはしておこう。 お仕置きで子供を山の中に置いてきた事故というかまだ見つかりません。 周囲を探し…