EU離脱

イギリスが昨日の国民投票でEUを離脱することが決まりました。
予想は反対の方が多いとのことでしたが最後に決めかねていた人が
離脱に動いたとのことらしい。日本経済にも影響すると言う、麻生氏が
例のポーズで原稿を読み上げていた。あの爺さん最近ボケが来ている
なんて思いますね。なんか最近そんなこと言ったらしい。
清涼飲料水
夏になるとお世話になります、この頃は自販機で手ごろに買えます。
近くの公園にはまだ100円で買える自販機がある。他は120〜130円します。
昨日もラムネを買いました、懐かしい味かな?でも、子供の頃とはなんか
違う気もします。ぺットボトルだからかな。昔はガラス瓶でした、木の道具で
ビー玉を押して栓を下げるとシュワと音を出してガスが抜ける。あれは炭酸ガス
らしい。昔、海軍の艦には消火用の炭酸ガスを作る機械がありラムネを艦内で
作っていたという。ラムネ10円、サイダー35円の時代でした。

 

この頃ではペットボトルのものしか見ないね。