2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始球式

野球以外にも始球式はあるかな知らないがナゴヤドームであの ホォークの神様と言われた元ドラゴンズ杉下氏が投げました。ノーバンドで 届いたことを母校明大で練習したおかげと言われた。90才だそうだ。 元ロッテの村田氏は132キロのスピードが出たと。…

ホーム開幕

ビジターで負け越してナゴヤドームに戻る。 序盤リードされたが集中打で逆転勝利したから気分はいい。 まだ始まったばかりではあるが勝つにこしたことはない。 新外国人も期待していいかな。あのにっくきジィヤンツ4連勝とは。 賭博の後遺症はないようだな…

誘拐事件

2年ぶりに自ら抜け出して保護された。 身長が5cmくらい伸びて大人になったと感じたと父親の談話でした。 関係者は忘れることはできないが国民も当時の事は覚えていませんから びっくりしただろう。 日本ではまだ多くの行方不明の子供たちがいる、早く見…

ソメイヨシノ

「染井吉野」は、江戸時代に、 上野の近くの 駒込の染井村で植栽が始められ、 初めは見事な桜の代名詞として 「吉野桜」と呼ばれたが、 誕生地の「染井」の名を加えて 「染井吉野」の名になった。 今日の誕生日の花(深夜便)花言葉は優れた人 接ぎ木で生育…

セキリティ

ノートパソコンに変えて新しいセキリティをいれた。 備え付けのは有効らしいがCMが入るということを聞き替える。 これでしばらく様子を見よう、今朝もあれこれ弄っていたが なんか途中で分からなくなった。ヤフーの画面が消えてしまい 探しても出てこない…

恍惚の人

有吉佐和子が認知症をテーマにした小説。 1972年だそうあだ、あれから40年以上過ぎました。2012年65才 以上の7人に1人が認知症になりさらに予備軍をいれると4人に1人だと 推定されるという。(北斗七星) さらに増える傾向にあると言われて…

プロ野球開幕

球春の春、きょう開幕のプロ野球、今年は監督も若くなり 各球団も新戦力がどれだけでてくるかがペナントのカギだ。我が ドラゴンズもベテランが引退して若手、中堅と新人がレギラーを 目指してどれだけレベルアップできるかな。 開幕前には色々と不祥事が発…

シマウマ逃げ出す

市内の三国山にある乗馬クラブからシマウマが脱走した。 お隣土岐市のゴルフ場で見つかり捕り物が始まるものの 麻酔を打ち込まれて、池に逃げ込み溺れて死んでしまいました。 このシマウマ移動動物園で子供たちに見せる馬だった。 テレビで見たなんか捕らえ…

NHK経営委員会

夜中に目が覚めると聞こえてえきた。 これっていつやっているかな?たぶん昼間のものを深夜便で 流すのだろう。テレビでもやってるらしいが。まあ、見てひないが。 このNHK最近不正が多いな、子会社の使い込み、タクシー券の個人使用 などと。この点を委…

開花しました

各地から開花の便りがありました。東京でも昨日開花したようです。 我が家の裏にも桜の木があります。道路の法面ですが昨日一輪咲いていた。 開花です。 昨日はNHKオンデマンドを見ようとしたが音は出るが画面が緑色で映りません なんでかな?前日は見え…

編集機能

昨日書き込みをした文面を書き換えようとしたが 編集機能がどこかに消えた、なんで?。開花の書き込みだが 大阪ではなく福岡でした。開花日の日にちも間違っていた。 今日はどうかな。

開花宣言

昨日名古屋で桜の開花宣言がありました。 平年より早かったかな?気象庁の職員が調べるようです。 大阪でも開花しました、これで1週間後には満開ということに。 朝、西の空には月が見えていました。もうすぐ満月かな、 今日から甲子園で春の選抜が始まります…

テポドン

昨日また発射したようです。日本海におちました。 もう1発は失敗したようです。あの国は何でこんなことするのかな? 世界から批判を受けているのに。過去の日本も同じようなことしていました。 そんなことをしていたから戦争になったのです。その反省から日…

花粉症かな

最近になり目がかゆくなり鼻水が出始めた。 これって花粉症かな?昔かなりひどいころあったが この20年くらいは収まっていた。また、出てきたのかな。 しばらく様子をみないといけなのかな。 愛知県では20日が桜の開花日だと。31日には満開になるという。 気…

タッチパッド

パソコンを動かしているときに突然画面が変わるなんでかな? 昨日8.1に関する本を買う、どうもタッチパッドに触るからかな? これってマウスではなく指先で画面を操作するものでは。これの影響かな。 マニアルの通り動かしたがその通りに出てこない。仕方な…

遺伝子

遺伝子(いでんし)は、ほとんどの生物においてDNAを担体とし 、その塩基配列にコードされる遺伝情報である。ただし、RNAウイルスではRNA配列にコードされている。 (コピペ) 女優を夢見ていた女性が絞殺死体で見つかり遺伝子検査の結果容疑者が逮捕された…

縦書き

ワープロ機能で文章を縦書きすることはむつかしい。 昨日も老人ホームで使う歌詞を頼まれた。過去何回か 書いたことがあるが最近したことない。パソコンも 変えたし、とりあえず打ち込んでいくが手間取りました。 まあ仕方ないか。これからはたまには練習し…

雨です

久しぶりの雨になりました。 この雨で春の兆しになるのかな。 昨日の名古屋マラソンでオリンピック選手は 決まったのかな?珍しくナゴヤドームがゴールでした。 何年か前にあの高橋尚子が走った時に見に行きましたが ゴールは瑞穂競技場でした。今回もあの野…

デジカメ

7年あまり使ったデジカメに寿命が来たようだ。レンズが出入りして 電源を入れ直すよう指示される。1度は収まったがダメでした。仕方なく 昨日新しいのを買う。自身の3台目だ。この頃のカメラは消耗品かな? マニアルがないから扱い方がわからん!!ソニー…

逆戻り

折角暖かくなり梅の花も咲いたのに。今朝は氷点下まで下がる。 北の方では雪になっているとこもあるようだ。澄んだ青空だが 気温は低い。散歩に行くにも寒すぎます。パソコンと向かい合い 悪戦苦闘中だ。なんだか訳の分からん事ばかり。あれをしろこれを し…

トライ

テスト

寒いです

春らしい陽気が続いたがまた寒くなりました。 そんな気候か世の中ではいろんな事件が起きています。 広島での中学生の自殺は進路に対してかなわないという ことだったようです。先生が過去の万引き記録を確認もせずに 生徒に言ってこれが原因だったようだ。…

原発

関西電力の原発が裁判所に止められた。 住民が危険だからといい地方裁判所が出した 判決です。東電の事故以来原発は止まったままのが 多くあるようです。中電も地震以来ストップしたままだ。 このままではいつになったら動くにかな?

MJR

昨日午後3時30分頃に飛行機の爆音が聞こえたから 見上げるとMJRが南に向けて飛んでいく姿を目にした。 付き添いの自衛隊の戦闘機がいる。しばらくすると今度は 北に向けて飛び去って行きました。 生産もかなり遅れているから頻繁に飛んでいるのかな。 こ…

無線ラン

昨日はデジカメも繋がりました、一つづつ毎日進化して 行くようです。古いパソコンは2階に上げました。コードが 長くてよかった。あとはプリンターの接続が終われば完璧かな。 このメーカー電話かけると男が出てくるそれも無愛想な奴だ。 俺は嫌いだが彼し…

できるかな

パソコンを替えました、今日からは新しい機器でブログを書きます。 まだ慣れないから書けるかな。まだ完全にマスターしていないから 心配です。昨日も書いたが古いほうのブログに書かれていた。 今日はどうでしょうかな。

挑戦中

新しく買ったノートパソコンを使いこなせえるように 奮闘中です。まあ長い目で見るか。日曜というのの雨です。 明日も雨のようだ。暖かくなりましたが雨とはね。残念です。 まだ、デジカメがつないでいません。 前に入れたものです。

ノートパソコン

自身2台目のパソコンだが以前買ったのは中古品だった。 岩手県の業者だったがなんでも倒産したらしい。新聞広告を 見てデスクトップと2台、まだ動いていいるが最近小屋に 収まっています。金曜日の夜から日曜の午前中まで寝ずの 動いてくれた。どうなる事…

パソコン

昨日新しいパソコンを買った、プロバイダーにメールを繋ぐ ことを依頼したがうまく繋がらないなんでかな。たぶんまだ パソコンに命が宿っていないのかな。今日メーカーに聞いてみよう。 仕方なくまた元に戻したが何とか動いてくれた。

断捨理

漢字はこれでよかったかな。 不要品を捨てることです、本箱の整理をしました。 半世紀以上のものまでありました。余命が後どれだけあるかな。 今度の資源ごみに出そう。昨日はスーパーにふらっと入ったら 新しく電気店が入っていました、パソコンを眺めてい…