2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表示画面が

昨日毎度表示されるマイクロソフトアカントに切り替えた。 それ以来画面が白抜けの表示になってしまった。まあなれればいいかな とは思うがそれでもやりにくいです。切り替えようと検索はしたが操作も 大変そうだからしばらくはこのままにしておくか。 起ち…

なんのこと?

分子カーレース ナノサイズの分子の「自動車」をデザイン・合成し、原子レベルでコントロールされた金の「サーキット」上を走らせよう、という研究が近年活発になってきています。MANAのサテライト主任研究者である、フランス国立科学研究センター(CNRS)の…

気温13度

4月も終わりにちかづき大型連休もまじかになるが 今朝は冷え込んだ。もうストーブはここにはないし 震えながらキーボードを打っている。日中はそれなりに 気温が上がりストーブは要らないが朝、夕はまだ寒いことも あるから春先の気温はきまぐれかな。今朝…

リサイクルセンター

市内のセンターに不良品を持っていく。様々なものが あちこちにあり何とかしなくてはと常々おもっていた。 乾電池、使い古した髭剃りなど市の施設だからお金は要りません。 シルバー人材センターのおじさんが色々と教えてくれました。 断捨離をするべくいら…

エンゲル係数

新聞を読んでいると出てきた言葉です。なんだか久しぶり にあいましたね。戦後の厳しい頃には子供ながらよく新聞に 出てきたような記憶です。まあ、経済用語だろうがこの 係数が最近上がっているようです。賃金が上がらないからか どうかは知らないが食べ物…

静かに暮らしたい

フランスでは大統領選が行われた、決選投票に なったようです。極右政党と保守政党だというが 俺には良く分からない。日本の政治も判らないものが 外国までは知らんでいいかな。EU問題や移民の事が 争点のようだが日本にも影響があるようだ、株価が どうの…

名古屋市長選

昨日行われた。 現職の河村氏が4度目の当選でした、投票率は 36%と前回よりも低かったようです。オレは名古屋市民ではないが なんか興味がありました。名古屋弁らしき言葉で下品に聞こえますね。 減税日本なんて「党」の党首?です。昔は総理大臣に近い人…

冷え込み

4月も下旬になり桜も終わりましたが今朝は冷え込みました。 天気予報では冬並の気温だとは聞いていた。ストーブはもう 片付けてしまいパソコンのある部屋には無い、仕方なくリビングに 持ち込んだ、ここんはまだ石油ストーブがあるから。日曜日でもあり 起…

事故

77才歳の女性が事故、スーパーの駐車場で軽4輪車に追突した。 弾みでブレーキとアクセルの踏み間違いか?歩いていた女性が死亡 しました。この頃多い高齢者運転事故です。こんな記事が載らない方が いいですが困ったものです。警察も免許の返納を勧めてい…

日本郵政公社

今朝の新聞一面には日本郵政、数千億円損失と大きな見出し が出ていました。買収したオーストラリアの 物流会社の業績不振に伴い、連結決算での損失だという。 17年3月期の決算で計上するようだ。 あの東芝と同じようなことかな?小泉さんが民営化にした …

住みごごちは

先日、大分だったか忘れたがトイレの天井裏に住んでいた 人間がいた、新聞によると半年位いたらしい。写真もあったが 公園トイレだから桜も咲いていて1戸建てみたいな感じかな。 覗いた人の感想は綺麗に整頓されていたらしい。生真面目な 人柄の人かな?そ…

日本列島

北海道では雪が降り本州の各地では30度を超す真夏日と どうなっているのかこの日本。風速40mの暴風なんて昔は 九州、沖縄の話ですよ。これが北の地であるからポテトチップス に影響するわけですよ。オレはあまり食べたことはないからいいけど。 今朝はど…

荒れ模様

昨夜は全国的に雨のようでした、 夜中に静岡県では60ミリだか降ったようです。 三重県では竜巻注意報がありました。どこか 頑丈な建物に避難してというが夜中に頑丈な建物を 探すのも大変ですね。日頃何処に避難するかを決めて おくことが大事かな。でも、…

蚊の話

4月の半ばだというのに「蚊」がいる、今朝がたはこの蚊に 悩まされた。去年の夏に使用した蚊取りをつけたが効果が なかったのか左手がかゆくて眠れなかった。今日は買いに行く 予定にしていたが昨日買っておかなかったことに後悔する。 子供の頃は何処の家…

ミサイル失敗

北朝鮮では今朝ミサイルを発射したものの失敗したらしい。 テレビでは軍事パレードなどを放送されていました、大型の ミサイルはアメリカ本土まで届くといいます。この国は何処に 行こうとしているのでしょう。日本のもミサイルが飛んでくる かと心配です。…

奈良少年刑務所

明治時代に造られたこの建物、監獄として建てられたと言う。 この3月で役目が終わり民間が管理して残されるようだ。 この中で収監されたいる少年に詩を教えていた人の話です。 毎度聞いていいる深夜便4時台あすえの言葉。今回は詩人で作家の 寮美千子さん…

熊本地震

今日で1年経ちました、今も4万人を超える人が仮設住宅に 暮らしています。この地震は余震が2日後にありました、この余震の ほうが震度が大きくて被害が広がったようです。熊本城の痛々しい 姿を見ていると地震の怖さを感じます。東北でもまだ放射能汚染な…

訃報

ペギー葉山さん、83才でした。名古屋市の何処かの会館でした。 NHKのラジオ番組に出演されました、この時には鎌田実医師も参加された。 確か介護の問題を話し合う番組だったと記憶している。あの、欽ちゃんの番組で お馴染の女性が車椅子でご主人と参加…

雨が続いて『月』など愛でる事もなかったが起きた時にカーテンの隙間 から明かりが漏れていた。カーテンを開けて空を見上げると丸い月だ。 外に新聞を取るついでに画像を収める、まだ新聞は来ていなかった。 月齢検索をすると15で大潮でした、満月は昨日のよ…

雨です

桜の花も満開です。 残念ながら今日は雨が降り出しました、折角の花見が 行くことが出来ません。今日は家で内職でもしましょう。 昨日撮影したデジカメ画像をパソコンに取り込んだがなんか いつもと違う?なんでかな。ブログに貼り付けは出来るのかな。 出来…

満開ですが

このところ雨続きで桜も咲いたが花見に行けません。 テレビでは最近の花見はインドアもありだというが。 部屋の中で外の花を見て宴会なんて、まあ花見には 違いないがなんか淋しいな。雨の心配はいらないという。 俺んとこは2階の窓から花見ができる、でも…

墨俣場

豊臣秀吉が一夜で造らせたと言われる「城」であると 言われているが史実ではないようだ。でもそれらしい ものもあるという。川のほとりにある城で桜も満開で あった。狭い堤防道路は車の渋滞でした。 河原の駐車場に降りてから散策した。日本中が花見で 何処…

青春会

今年は岐阜羽島にいきました。 総勢28人だった。今回で13回目だ。年々参加人数の減る。 鬼籍に入ろ人もあったり病気などで参加できない人も出てきます。 出来るかは皆さん心配ですね。

思い出まくら

https://www.youtube.com/watch?v=cSUo4OC6a8A 深夜便一時台列島インタビューで聞きました。 小坂恭子さん、シンガーソングライターを今も車椅子で しているようです。昔、よく聞いた曲です。 子供の頃に難病を患い両親に守られて育ったがいじめにあったと言…

ロシアでテロ?

ロシア国内第2の都市の地下鉄で爆発がありました。 死者、けが人も多数出たようです。テロと断定したようだ! 防犯カメラを分析しているという。この頃は何か事件があると 防犯カメラです、おらが町にもあるのかな? 韓国の大使が戻るようです、慰安婦問題…

週刊漢字

月曜日の朝刊にある。 ①封筒の金子 金子〜きんす ②目の当り まのあたり ③忖度 そんたく 今朝はこの3問でした。 きんすは昔のお金の呼び方のようです。 ②のまのあたりをあの森友の理事長が喚問のときに「めのあたり」 と言ったとか新聞にありました。これは間…

新年度

選抜は終わりました。大阪桐蔭の優勝だった。 プロ野球も始まり春が来たと言う感じです。国会では 相変わらず森友問題で騒いでいる。都議会では豊洲問題で まだ先が見えません。そんなこんなで国民もなんか花見 気分にはなれないのかな。テレビに映る川沿い…

エイプリルフール

四月バカとも言うがどんな歴史があるかは知らない。 別に知らなくてもいいか。この頃は毎日ウソが通るような 気もするが。国会での証人喚問では誰が嘘を言うのかな? お隣韓国では元大統領が逮捕されました。この国では3人目だと。 儒教の国では一族の繁栄を…