週刊漢字

月曜日の朝刊にある。
①封筒の金子 金子〜きんす
②目の当り  まのあたり
③忖度    そんたく
今朝はこの3問でした。
きんすは昔のお金の呼び方のようです。
②のまのあたりをあの森友の理事長が喚問のときに「めのあたり」
と言ったとか新聞にありました。これは間違いではないかと。
小学校をつくるような人物が間違えるのかな?
③は新聞では「そんたく」とかな書きにしているという。
これも理事長が言った事で外国語に訳すのに適当な言葉が
ないそうだ。行間を読む空気をよむと訳されると言う。
日本では他人の心の内を推し量る事だそうだ。
日本語は難しい。
昨日もラジを聞いていて外国人歌手が同義語の使い方に
苦労していると話していました。アクセントを変えてみても
地方によっては通じないと言う。
深夜便で西郷隆盛の話題を聞いた折、95歳だった義妹の声が
鹿児島市長との対話が流れた、意味わかりませんでした。
鹿児島弁はよそ者に秘密がばれないようにわざわざつくられた
と聞いているが!

だいぶ膨らみました。