2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ

昨日、日曜日老人会の井戸端会議でヨガを習いました。 講師のの先生がヨガの歴史など話されましたがもう忘れました。 体のためにいいことは判ったが。1時間ぐらい足腰を伸ばしました。日曜日各地で事故、事件などありました。 山の中に子供を置き去りにして…

ナゴヤドーム

G7も終わり静かになった街中でした、おまわりさんも見かけない。 今日はナゴヤドームにやってきました。試合は9回表まで、あきらめて 帰る。すがきやラーメンを食べて家に帰りパソコンで検索すれば裏に 同点にして延長戦に、でも結局11回に3点取られて…

終わりました

G7も終わったようです、オバマさんも広島に行き被爆者の人たちと 話をされたようです。新聞記事は全部も読めません。お互いの立場で 言いたいことはあるでしょう、でも過去は戻りません。これからは変えることは 出来るのです。あやまちは繰り返しませんと…

消費税

どうやら延期のようです、G7が始まりました、安倍総理は世界の 経済状態がリーマンの前に似ていると判断したようです。野党はどう 批判するのかな。いずれは上がるだろうからそれまでの間のやりくり が大変ですかね。国の経済見通しはオレには分からん、東…

厳戒態勢

今日明日G7が行われる、かってない厳戒態勢のようです。 賢島では警察官であふれています。これほどの事はこれが最後かな。 2020年東京オリンピックもこれ以上だろう。期間も長いし人も多い 何もなければいいが。オバマさんは昨夜専用機でセントレア到…

人間

「世のなかには3種類の人がいる。『話せばわかる人』『話しても分からない人』 『話さなくても分かる人』だ。政治家は『話しても分からない人』人にも分かって もらうように努力しなければならない。とは、小泉純一郎の言葉(余禄)から 明日から始まるサミ…

サラリーマン川柳

第一生命が毎年募集している、今年のトップ10が決まる。 俺も1票投じたが入らなかった。 1位は「退職金貰ったとたんに妻ドローン」でした。 この川柳には投稿したことはない、毎年投稿しようかなとは思うが タイミングがずれてしまう。今年は何とか投稿し…

春風亭昇太

51年めを迎えた「笑点」は6代目司会者に春風亭昇太が決まる 昨夜、歌丸さんから発表がありました。57才と大喜利メンバーでは 一番若いしレギラーになったのも一番遅い、何でこの人に?消去法だという、 いずれにしてもこれからも長く続くだろうから若い…

満月です

朝も早く明ける時期になりました、今朝も月が明るく 輝いていた。何枚か撮影した。今日も暑くなるのかな。 水田に映る月

真夏日

昨日は網走で気温30度の真夏日に。 なんか変な気候ですね、沖縄では梅雨入りだそうで これから東に向かいイヤな季節になります。サミット警備では 毎日報道されています。世界からトップが日本にやってくるから 警備も大変でしょう。愛知県警も空港がある…

Windws8.1

パソコンを買い替えて2か月過ぎたがまだ慣れていません。 マニアル本も買ってはきたが理解できないことが多い、まあなんと 動いてはいるが難しいです。最近動きが遅い、今朝早くすることを してみたがどうかな?マニアルにある項目がパソコンには出てこない …

NHK

NHK経営委員会が行われ籾井会長は評価がCだった。 そのためかドタキャンしたという。本人は他に用事があった? などと弁明したらしい。なんで?会長が出ない会議なんてある。 どうもあまり評価が悪いからズル休みしたんではないかな。ガキと 一緒だ。も…

ヒノキ

日本の住宅は外国産の木材で造るようになり国産ヒノキは 大根よりも安いなんて記事が載っていました。本当かな〜 と思いましたが確かに最近は山林は手入れが行き届いていないという 間伐材も切り倒したままだと。日本は山林が多い雨が降ると山の木が あるか…

ネットオークション

東京都知事が今度はネットオークションで美術品を落札したという。 別に誰でも参加できるからいいことかな?でも、カネの出所がやばい らしい、税金で支給されるあれですよ。なんか温泉とかホテル?かな、 でもありマスコミに叩かれている。これでは弁解して…

水の事故

これから夏に向かう時期、水の事故もでてきます。 昨日は車に待たされていた4歳だったか男の子、車から降りて 母親が訪ねた学校に入り垣根を超えてプールに落ちたという。 1.4メートルあったというがどうして超えたのかな?有刺鉄線 ではないだろうから…

NHK

今朝の新聞投稿欄にNHKが民放並みの放送をしているから とのご指摘がありました。オレもそう思う。タレントも多く 出てくるようだ。NHKはそれなりに格調が高いと視聴者も 思っているだろう。それなのにやたら芸人が出てきます。 芸人が悪いとは言わな…

免許証更新

3年間過ぎて更新期日がやってきた。 若い頃は5年だったが後期高齢では短くなる、仕方ないかな。 昨日、高齢者講習に行ってきた。市内の自動車学校に、これで3回目かな。 色々と検査がある、視力など目の関係、ゲーム機みたいな運転機能などと。 神経衰弱…

東京都知事

何かと忙しい舛添さん、最近色々と批判されている。幹部を引き連れて 外遊?したはいいが5000万円もの費用がかかりました。また、週末には 公用車を使い湯河原の別荘に毎週末に足を延ばしに行っていた。 家族で温泉に行くの金をごまかした等々。この都知事前…

ウインドウズ10

最近頻繁に案内が来ます、なんというかダウンロードしてとかな。インストール かな良く分からん!!俺は紅葉マークの爺さんだ。今朝も来たからイランと言った。 無視してほかの事をしていたら画面が突然アップグレードしていますなんて出た。 仕方ないからそ…

ニセアカシア

近くの里山の木が風のせいか倒れていた、花が咲いているからまだ生きてはいる。 検索するとニセアカシアと分かりました。この木は成長が早く街路樹に植えられている。 風に弱いともありました。花は蜂蜜に適しているという。朝早い時間ですから昨夜の 風で倒…

余震が続いています

熊本地震は今も余震が続いています、もう何回かな?1,000回を はるかに超えました。こんなことは今までにもあったのかな? あまり聞いたことありませんね。余震に加えて雨が降り2次災害も心配です 家を失い避難生活は長引くようです。行政もかみ合わな…

預金封鎖

http://mainichi.jp/articles/20160509/ddm/004/040/006000c戦後の混乱時の事、かすかに記憶にあります。新円切り替えで 旧札に付箋を貼り付けたこともあったような記憶が。 まだ子供だったから何のことかは知らなかった。今振り返れば この頃の生活は食べる…

母の日

1905年頃、アメリカの 「アンナ・ジャービス」さんが、 自分の母が亡くなったときに キリスト教の教会で 母が好んだカーネーションを捧げ 参拝に来る人々にも配った。 そのことが人々の感銘を呼び、 その後、5月の第2日曜日が 「母の日」に制定され、 …

沖ノ鳥島

国際ルールじぁ島というのは人が住めるスペースがあることらしい。 日本の最南端にある沖ノ鳥島は岩が出ているものにコンクリートで 固めておりこれって島?らしい。台湾の漁船がこの辺りで操業していた のを日本が拿捕したから問題が!あれはダブルベットが…

ラクロス

ラクロスは、もともと北米の先住民達が、自分たちの神との繋がりを深める儀式の一環として行ったり、部族間の争いの平和的解決に用いていたものである。彼らが行うこの競技は白人から「スティック・ボール」と呼ばれていた。この競技が白人の文献に登場した…

足湯

3日の日に道の駅に行った帰り曾木温泉の足湯に寄ったが 閉鎖してなかった、マネージャー曰く冬場の管理ができないとのこと。 昨日は豊田市にある足湯に出かけた。元小学校跡地にあるこの足湯 連休でもあり賑わっていた。運動場が駐車場に変身して舗装もして…

介良事件

昨日、ラジオを聞いていると介良事件(けらじけん)を話題に していました。何のことかは初めて知りました。44年前に高知県での 事件です。事件と言ってもUHO事件です。当時中学生だった男の子が 田圃でUHOらしき物に遭遇したことから始まる。当時は…

憲法記念日

戦後、GHQが決めたことだから変えようとの意見もあります。 最近の世論調査では52%の人が変えんでもいいと言っています。 安倍さんは現政権で変えたいようです。でも与党にいる公明党は 慎重な構えです。大阪維新の会も含めてなんとか改正したいが どう…

東大野球部

69連敗などと勝てない東大野球部に話題は尽きない。 なんでも最近勝ったらしい!いいことです。一度は東大を諦めて 慶応大学に入る、その後に医師となり勤務医になったがどうしても 東大で野球がしたいと試験に受かり晴れて東大に、そして野球部に ここま…

笑点

日曜午後5時30分から始まるテレビ番組、もう50年も続いている。 多分始まったころから見ていると思う。公開収録も地元で見ました。 ついこの間ラジオで司会の歌丸さんが話しているのをききました、この時には まだまだ50年も司会をするなんて冗談を言…