2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カザフスタン

深夜便を聞いていて今朝1時過ぎだった。 この地で万博が行われるようだ、国名は聞いた事あるが どこにあるのか良く分からない。もうすぐ始まるというが 日本では話題になっているのかな?嘉門達夫氏が日本館の 館長だかなっているらしい。寝ているときに聞…

ミサイル

また北朝鮮がミサイルを打ち上げました。 G7へのヤッカミかなのいう意見もありますがなんでかな? この国には他の国の意見など聞き入れる耳なだ持ち合わせていませんね。 昔の日本と同じです。アメリカも温暖化防止の仲間から抜けるといいます。 ドイツはか…

ヨガ

昨日は老人クラブが行ったヨガに参加しました。 これが2度目です、普段運動などしませんから今朝は あちこち痛いです。やはり普段から体を動かすことを していないと急には体がついていけません。毎朝 ラジオ体操はしているのだが。 田圃道を会場まで歩いて…

スポーツの名場面

元NHKアナウンサー鈴木文弥さんの4時台での話でした。 東京オリンピック開会式をラジオ放送を担当しました。 この時の実況は多くの人が聞いたであろう。テレビと違い 言葉だけで場面を伝えることは大変な努力を重ねたと云う。 退職後に病に倒れてリハビ…

復帰したかな?

昨日朝富士通からのアップデートをした。 インストールも、今朝起ち上げると思いのほか 早く動くではないか!これでこれからはスイスイ動くかな。 まだしばらく様子を見ないといけません。パソコン用語は 分かりません、用語辞典をお気に入りにあるがまだまだ…

アップデート機能

富士通から指示があったのでアップデートしました。 でもまだ上手く起動しません。何でか分からない。 応答しません、などと表示されます。それでも時間が 過ぎれば何とかなるから我慢しながらしています。 グーグルでは多少時間は早いかな。 今日は雨は上が…

ラジオ深夜便

いつ頃から聞き始めたのかな? 多分定年後のことだと思う。夜中に目覚めると 聞きながらまた眠るという毎日である。昨夜も午前3時頃に 目覚めた。この時間は日本の歌こころの歌です。今朝は 作詞家石本美由起さんでした、懐かしい歌が流れた。 4時台も竜馬…

ISテロ

イギリスのコンサート会場でテロがありました。 死傷者が多数出たようです。ISの犯行声明がありました。 2万人もの人たちが入れる会場はパニックだったろう。 イギリスにこうした犯行を起こす可能性の人物が1000人も 当局が把握しているらしい。日本…

タッチパネル

パソコンの入力にはマウスを使っています。 タッチパネルもありますがこれは扱いにくい。 始めた当初は切っていたがリフレッシュしてからは 元に戻ってしまいました、なんかやりにくいな。 切ろうの色々検索したが最後に表示の項目が出てきません。 以前はな…

気分一新

パソコンがおかしくなり昨日は色々と試したり検索したりで 憂鬱だった。午後からナゴヤドームに対広島戦を見に行きました。 ここ何年か勝ったことがありませんでしたが昨日は何とか勝った。 デイゲームでもあり家に帰るのにそんなに遅くならない事がいいです…

疲れました

昨日朝、パソコンを弄っていてリフレッシュと言う処に たどり着く、このごろ操作が重いから何とかなるかな? と思い指図されるままにしたのはいいが必要なアプリが いくつか消えた。メールが出来ない、ワード、エクセルも 出来なくなり困った。メーカーやプ…

リフレッシュ

パソコンを色々と弄っていたらおかしくなりました。 メーカーに電話します。

試したが

パソコンを操作しているとアクションセンターに 「確認が必要な問題が検出されました」との表示が? なんのことか分かりません、検索してマニアルをプリント して色々としてみたがだめでした。ここまでは俺も出来ません。 何が検出されたかは分かりません。…

俺は大丈夫かな?

サイバー攻撃は北朝鮮の仕業だと新聞にありました。 これには北も反発するだろうが確かな証拠はワカランだろう。 中国は被害が多いようだ、ロシアもしかり。欧米も。 世界中に感染しています。これを解くには3万円くらい払い 込みをしろなんて言ってるらし…

サイバー攻撃

日本でも被害が出ています、メールを開くのに気をつけましょう。 俺もそうしています。いつも来るのは決まった所からだからまあ心配ない。 でも偽メールもあるかも知れません。yahooのメールはなんか知らないものが ありました。配信停止にした。今朝はきて…

ミサイル発射

北朝鮮が昨日朝ミサイルをを発射した、新聞報道には 色んな論評が出ていました。国連の決議違反だから厳重に 講義するなんていうが、これまでにも何度もこんな事ありましたが あの国は聞きません。なんでなんでしょうかねえ。人間は何でこんな ことが分から…

サイバー攻撃

何処から発信されたかな? 世界中のコンピューターに感染したようです。 病院などでは手術が出来ないとかあるようです。 日本はあまり被害がないのかな、詳しいことは分からない。 このウイルスというものは俺も良く分からんが色々ある見たい 時々はセキリテ…

下り坂です

日付の変わるころに雨が降り出すという予報でした。 雨が降っているけど小雨である。午後からは晴れるかな。 全国的に雨模様のようです。土曜日で休日のところも多いか。 深夜便4時台は25年前に起きた信楽高原鉄道の事故について 被害者会代表の話があり…

お金の話

7億円もの現ナマを海外に持ち出そうとした韓国人が なに?拘束されたかな。なんか知らんが法律に違反した というが金に縁のないオレにはわからん。 警察の金庫から8.500万円もの現ナマが消えた!! 警察のトップがテレビに出て「遺憾」だと言うがこの遺…

春眠暁を覚えず

春は気象条件が変わりやすいと云われている。 その関係か山火事が頻発しています、東北地方に 多く発生するフェーン現象が影響しているようです。 韓国大統領は北朝鮮との融和政策をとるという公約を 選挙戦に掲げています。慰安婦問題には強気のようだ。 国…

アイスクリームの日

昨日のことでした。 この頃は毎日が何の日?みたいです。 幕末の頃お役人がアメリカで食したアイスクリームが 甘かったなどとの言い伝えから東京オリンピック当時に 日本アイスクリーム協会が決めたようです。俺も 冷蔵庫にあったアイスを食べました。これは…

フランス大統領

あのケネディは確か42歳だったかな? 若い大統領でした。悲劇の大統領でした。 フランスは39歳、史上最も若い大統領に就任します。 年齢差のトップレディーは48歳も年上だそうです。子供はないが 孫がいるというからなんで?高校時代の恩師だそうです…

休刊日

今日は新聞休刊日です、今ではネットの時代新聞など 読まなくても瞬時に世界の事がわかる時代になりました。 ラジオではフランス大統領選では保守の候補が有利と報道でした。 EUの問題が争われたようです。移民規制だとか国内問題は 深刻のようです。アメ…

物忘れ

最近物忘れがボチボチ出てきました、まだ自分じゃボケたとは 思いたくはないのだが。それでも今年79才になるから覚悟は しておかないと。ボケと物忘れは違うようですがなんかしら 納得はいきませんね。まああまり気にするとかえってボケやすく なるのでは…

トラックバック

トラックバック(Trackback)とは、ブログの主要機能の一つ。ある他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。またトラックバック機能を利用する行為自体を指すこともあり、その場合は「トラックバックする」のように表現される。 ブ…

孫3日

ことわざではないようですがこの言葉NHKアナだった 村山信夫さんがらじおビタミンという朝の番組をしていた 当時聞いたことがある。まさに孫が3日おりました。 まだ生後7ヵ月ですから嫁さんも大変ですよ、ミルクだの オムツだとか、今は紙おむつだから…

11人

昨夜は息子と孫が我が家に集まりました。 11人です。世帯を持って56年かな? この間にこれだけになりました。今の日本は 人口が減少しているといいます。若い人は結婚 しない人が多いから子供も生まれない。理由は 色々とあるのだろうが日本の将来はどう…

疲れました

昨日は孫を連れて親戚周りでした。 お祝いを頂いたお礼です、午後からでしたから暗くなるまで。 孫も行くところで歓迎されました。ありがたいことです。 階下でまだ寝ています。オレはもう起きてパソコンを2階に 持ってきて書いています。世間は連休中です…

孫がくる

去年9月に生まれた3人目の孫が昨日きました。 里帰りかな?でも生まれは東京だし、息子は里帰りだよね。 これからは毎年来てくれると思うが俺も歳だし何年くらい会えるかな? 毎週土曜日にはネットでテレビ電話をしているがやはり直接顔を見ると 可愛いで…

直接民主主義

人口400人 議会維持難しく、迫られた「直接民主主義」 大川村の位置 離島を除けば全国で最も人口が少ない高知県大川村(約400人)が、地方自治法に基づき村議会を廃止し、約350人の有権者が直接、予算などの議案を審議する「町村総会」を設置する検…