2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで?

ブログの表紙を変えようと弄っていたらなんかおかしくなってしまう、ナンデだろう? 色々弄ったがこれでとりあえずいこう。 東京都議会が始まり猪瀬知事が陳謝したそうだ、100人中99人は 信用しないだろう!彼も物書きだから筋書きはできていた。これ以…

誕生日の花

今日はイチョウです。毎日聞く深夜便の最後に出てくるが誰が決めたかな? NHKに尋ねた事があるがこれは特に誰というわけではなく花などを研究している 人が自分の感性か何かで決めるでしょう。イチョウにはオスとメスがあり街路樹には オスが多いようです…

B52

中国が勝手に線引きした空の縄張りにアメリカのB522機が飛んだらしい 中国はすぐに反応した、機種などを確認したという。大戦中に日本に飛んできた B29の後継機だが最近あまり聞かないがまだ現役でいるようだ。中国もこんな 爆撃機がいるなんて知っては…

秘密保護法案

「知る権利」 国家機密を漏らした公務員らに厳罰を科す法案 なんだか良く知らないが与党に野党も巻き込み衆議院本会議で 可決されて参議院に送られた。マスコミでは反対意見もあるようで 与野党の中にも疑問を持つ議員もあろようです。なんでここまでして 慌…

江戸っ子1号

動画は「朝日新聞HPより転載」東京の下町での話題、町工場が深海探査艇を開発してこのほど 8.000メートルの深海で撮影に成功した。代表のゴム製品加工 をしている社長、社員は5人だったかの町工場です。こんな 人たちが集まっての快挙でした、勿論専門家…

日本一のパレード

秋晴れの1日楽天イーグルスが日本一のパレードを行なった。 214.000人が沿道に集まりました。誰が数えたかな? ま、そんなことはいいがこうした行事は地元の商工会が発起人 だが資金不足になり市民にお願いしたみたい、集まったかな? テレビのコメン…

うそ

昔、「うそ」という唄ありましたね、中条きよし、このところ 話題になっている猪瀬知事の5.000万円のこと。知事は あれはこちらから申し込んでいないという、徳田氏側はいやあれは 知事から依頼があったと、どちらかがウソを言っています。 東京都知事…

香嵐渓

http://tkohara.la.coocan.jp/asuke.html 紅葉で名が知られているがここに行くには国道があるけど狭いから かなりの渋滞です。夕べテレビで話題にしてたがこの足助まで 大正の末期に電車を引く予定があったが資金難で頓挫した。 ネットで調べるとなんと詳し…

NHKテレビ

夕べNHKテレビで岩屋堂の紅葉が紹介されました、5分くらいかな 4時前に中継車が来ていた、まだ、2時間もあるのに準備が色々 あるのだろう、たった5分くらいの放送にスタッフも何人だか知らないが こうした生中継は天気にも左右されて大変なことですね…

ネコ

私自身ネコは飼った事はないが嫌いではない 子供達がちいさいころには野良ネコが家に上がりこんでは 子供達とあそんでいた時期があった。縁の下で子供を生んだ事も ありました、そういえば犬も子供を6匹も生んだ事あった。 なんか縁の下が騒がしいから何事…

皇帝ダリア

一段と寒さも増してきて本格的な冬到来かな。 いい天気になり紅葉の名所も賑わっている事だろう。 昨日は駐日大使に任命されたケネデイ氏が皇居に行き それなりの儀式があったようだ、大使が天皇を訪問する時は 車か馬車を選択できるようだが馬車を選ぶ方が…

ライトアップ

岩屋堂公園の紅葉も見ごろになりました。 夕べデジカメで撮影してきた、やはり三脚で撮らないと手振れをします。 もう一度出直そうかな。

自販機

何処にでもある自動販売機です。近くの公園にあるこの自販機 あったかコーヒーを買おうとおもって100円入れたが出ない? なんと全部売り切れだ!こんなことは初めてだ。昨夜の紅葉狩りで 空になったようだ。ライトアップされて大勢押し寄せたのだろう 朝刊に…

東京より遠い

朝7時に家を出た、いつものルートでナゴヤに出てから何年ぶりかで 近鉄に乗る。今日は志摩市での深夜便の集いに参加した。乗り継ぎしながら 鵜方という駅におりる。家を出てから4時間弱だから随分遠くに来たような 感じだった。ナゴヤから来たという人が東京…

深夜便の集い

今日は三重県の志摩市であるからこれから出かけます。 今年は何処に行ったかな思い出そうと思ってもでてこない。 以前は泊まりのところにも行ったことがあるが最近は日帰りの 会場に限定している。お隣の県でも結構時間がかかる、やはり 交通の便が悪いのか…

雨降りです

夜明けのころは結構雲の切れ目もあったが冷たい雨が 降ってきました、昨日、瀬戸蔵にいったが日にちを間違えており 今朝でかけることに。孫の書写が賞に入り展示してあるからと 見に行きました、絵とか焼き物などもありました。じいちぁん ばあちゃんに若い…

難しい

ミニヘリコプターを買ったが上手く飛ばない 本物のヘリでも操縦は難しいようだが。狭い部屋では なおさらかな、なんとかできるように練習をしないと。 メールで操作を聞いたがまだ細かな事は分からないなんで マニアルを入れていないのだ。

送られてきたが

楽天のネットでペリコプターを買いました。 昨夜届きましたがもう寝ていたから朝楽しみに開いたら なんと説明書がない!簡単な飛ばし方のはあるのだが電話は 10時からでないと受け付けない、メールしておきました楽天の 書き込みもしておいたし「とらいざら…

冷えました

今朝は出かけに1枚余分に着た、予報ではこの冬一番の冷え込みだと 聞いていたから、各地では初雪の便りもあり本格的な冬到来かな。 パソコンに向う前にストーブも点けた。1945年(昭和20年)第一回 宝くじが発売された記念日だと、1等賞金が10万円だそうで現…

台風30号

年間30もの台風が発生するのも驚きだがこの30号フイリッピンに 上陸して大きな被害が出ているようです。レイテ島では警察の談話では 10.000人もの犠牲者があるのでは?と、通信が途絶えており把握できず にまだ確認はできていない。日本も今年2度ほど接近し…

雨の日曜日

年金暮らしにゃ天気などどうでもいいが朝から雨降りだ ネットから好きな歌を探して聴きながらパソコンで遊ぶ一日に 午前中にはミッドウエイ海戦の動画を見ていた確かこのDVDを 持っているが買った当時はまだそんなにパソコンも操作が出来 なったかな。暇…

訃報

http://www.youtube.com/watch?v=mq37a-wHRVY 島倉千代子75歳 昨日でした、肝臓がんだったようです。私と同じ歳だった、今の時代では 早かったかな。ヒット曲も多くあり紅白も30回連続で出たという。まあ、人間 かならずあの世とやらに逝くから惜しまれつつ…

コメダ

ナゴヤに本部があるようだが全国に500を超える店舗を展開している 喫茶店だ、この街にも3店舗ある。この店で偽装があったことを店舗側が 発表した。ジイも時々行きますがコーヒー以外は注文していないから どうってことは無いが、このコーヒーも産地を変え…

イノシシ

今朝は冷たい雨が降っていた、フード付きのヘルメットは前が見にくい そこに突然イノシシが現われた。こんなことは一年に2〜3度あるが予想も していないからビックリしますね。彼らも冬眠の準備で忙しいのかな? 5〜6匹はいただろう。大気の状態が悪いと言う…

偽装表示

当事者は偽装を認めていませんがコリャどう見ても偽装だよ 出るは出るはいちいち名を挙げないがこんな事は日頃行なわれたいるんだ いまさらと言えば大げさだが、それを信じたお客がバカなのかな?!! 食いもんなんて腹がふくれりゃいいんだよ。俺たちゃ戦後…

秋風も吹きます

楽天の日本一にお祭り騒ぎが続いているがオフの更改時期に なりベテラン選手が自由契約などと新聞を賑わしている、 ドラゴンズ井端は年俸の大幅減で折り合いがつかず退団という 惜しむ声もありますがこれが現実ですね。ことしはケガでたいした 活躍も出来ず…

楽天日本一

3勝3負で迎えた最終戦最終回に田中まで注ぎ込み楽天の勝利 終るころにはかなり強い雨が降りそそいでいた。星の監督も 中日、阪神では日本一になれずに今回が初めてと言いますから 東北の地で勝ったことはなんか運命めいたように思います。 東日本大震災いら…

田中将大

昨夜の楽天X巨人は接戦の末巨人が勝ちを収めた マー君も人の子打たれることもあるんだ。今日、最後の決戦で 決着がつくが長いペナントレースやCSなど田中も疲れていた から負けたのだろう、星野監督のコメントもそんな彼の気持ちを くんでのことかな。来…

日  記

マルチタレント伊奈かっぺい氏の話を聞いた、深夜便の集い 青森県人だから勿論津軽弁だ。彼は20歳から一人暮らしをしていた だから毎日日記をつけるようにしたが楽しい事しか書かなかった、 いやな事は後で読むと思い出すからと、でも毎日楽しい事はないから…

王手

いつも思うのだが野球になんで王手などと将棋の言葉を使うのか? 勝負事には違いないが他にないのかな。その昔中日が優勝した時に 日本シリーズで当時の与那嶺監督に王手ですねといった記者がいた ?と与那嶺さん彼はハワイ生まれの二世だから将棋の世界を知…