2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

新聞には桜だよりが報じられているのに、けさは朝から雪が降り出した選抜高校野球も熱戦が続いており昨日は引き分け再試合があり昨日に続いて1日4試合になる。グランドも寒いと思う、何年か前に春に甲子園に行った事があるが寒くて仕方がなかった、地元愛知…

シルバー人材

先日登録したシルバ人材に説明会を受ける、4月から仕事が入りました。JAの公報を配布することです。これは組合員にだけ配るから全戸と違い時間はかかると思う、地域も広いし一度経験してみないと予定を立てることも出来ない。歩いて行うことは健康に良いと思…

マウス

今使用しているパソコンは次男の払い下げです、私のところに来てから4年になる。最近マウスの調子がよくなない、新しく買って付け替える、1人で替えれたのには我ながら感心した、うまくいかないと内心びくびくして取り掛かったのにわりと簡単にできた。画面…

孫の卒園

3年間保育園にお世話になった、孫娘がこの23日無事卒園した。4月から小学校一年生になります、姉妹で通園していたが、おねえちゃんがいなくなり下の子は淋しいかな、でも、そんな事はないでしょう。活発な性格で男の子みたいです、長男が保育園に行っていた…

変わった家

久しぶりに街の方え散歩にいきました、瀬戸蔵により商店街を歩くシャッターが降りた店ばかり昨日祭日だったから今日は休みかな。上り坂を小高い場所の公園まで行った、かなり疲れます、この場所には初めてか?記憶にないから多分来た事は無いと思う。途中に…

遭難

このところ春山の遭難が続いている、それも中高年の人たちで新聞記事によればベテランだとかいてあります。いくら経験をつんだとはいえ自然界は時として同じことはない、特に春山は気象の変化が激しいと聞いている。体力も日々衰えており過信は禁物だ、遭難…

結婚記念日

テレビの野球に釘づけになっていたら、家内が何年になる?と言うから何のことかと思ったら今日は結婚記念日でした。たった今日本が世界一になった後は書くことはない。追伸、テレビを横目で眺めながら書き込みしていた、勝利の瞬間を見届けてからは書き込む…

携帯電話

現在使用中携帯ボーダホンがヤフーに買収されることに、1兆円を超える金額である。どこに行こうがかまはないが携帯業界も厳しい競争になっている、ボーダホンそのものは世界最大で日本の第3位にランクしてはいるが契約数ではかなり開けられている。今年11月…

空港

今日、北九州に新空港が開港した、つい先月にも新神戸空港の開港と今年になって2箇所、地元では歓迎されているだろうけど、高速道路に、新幹線など税金を注ぎ込んで建設されています。これから長い目でみれば、これらの経営が黒字で行くのかはなはだ疑問であ…

ホワイトデー

若い人たちは楽しみにしているでしょう、この年になるとこんな事は無いほうが良いが,でも、こんな自分でも二人からチョコを貰っている、もちろん義理ではあるが、悩んでいるのは何を返せばよいのか?である。10時になったらスーパーに行き何か見繕って買わ…

春一番

先日、東京では春一番が吹いた、こちらではまだかな、今朝は寒気が南下して寒い日になった。春の訪れは何によって感じるか、それは風であったりまた地方によってはそれぞれにあるらしい、このところ影をひそめていた花粉症か、目が痒くなり鼻水も気になりだ…

春の気配

昨日の雨も上がり今朝は気持ちの良い日になりました、土日が間にあるため公報も早めに来ました。100件あまり朝のうちに配布した、少々汗ばむ気候になりました。このところの気候の変化に体調を崩してしまいましたが、昨日は7時前に床に入った、それが良かっ…

B-29

昭和20年3月10日、61年まえB-29により東京大空襲のあった日6〜70代以上の人ならば記憶にある太平洋戦争でのアメリカ空軍により日本全国無差別攻撃でした。当夜東京下町は10万人を超える死者がでたそうです、ラジオ深夜便で詳しく伝えていた、「東京大空…

訃報

2年近く入院していた姪のだんなさんが亡くなった、51歳の誕生日を迎えたばかりだった。がんにおかされてガンセンターに入った事は聞いていたが見舞いにも行かずにこの日になった、あまり公表したくなかったのと心配をかけることがしたくなかったらしい、夕べ…

春の足音

朝から雨、昨日日曜日孫たちと文化センターにニンタマ子供奇術を見に行く、1時間ばかりのショウ保育園、小学低学年の子供たちでほぼ満員だった。席も一階中ほどの段差の場所で見やすかった、途中眠くなってしまいウトウトしてしまった、テレビで放送している…

パソコン復帰

先月23日朝パソコンが立ち上がらず壊れてしまっった。きのう3日どうにか立ち上がりまだ完全ではないが90%は戻りやれやれかな、弟が全部やってくれました。とても自分ではできません。これからはわからない事はいじらないようにしたい。