2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空

五木ひろしの歌の題名ではありません。 台風が接近していて今日、明日は雨の予報になっていたが 朝起きて東の空を見上げればなんと月が出ているのではないか カッパを着なくていい、ナンカ得したみたいでしたね。 月齢242、小潮と月齢カレンダーにありました…

台風が来ています

台風何号かな? 沖縄あたりを東北に進んでいます、土日にかけて日本列島を 襲うようです、雨も連れてきますから今までに大雨などの あった地域は大変です、海水温度が上がり珊瑚が白くなって いるとの報道がありました、台風で海水をかき回してくれると 温度…

富士山シンポジュウム

NHK名古屋放送局の番組収録に行ってきた 今年、世界遺産になった富士山に関することでした 登録されるには色んな条件にクリアしないといけない 登録されるまでに20年もかかったという、この先3年目に 再度審査されるから取り消しにならないようにとの事 …

イプシロン

昨日午後打ち上げるというからテレビの前に38度の 熱があったのに見ようと楽しみにしていたが見れなかった、 体が動かずチャネルをあわせることが出来なかったみたい。あとは 保冷剤で熱を冷やしながら寝ていた。夕方医者に行き薬をもらう。 夜中にうなされ…

教育委員会

マンガはだしのゲンの問題が撤回された、世間の風当たりが 強かったという事か、教育委員会の人選はどのように決めるかは 知らないがこのごろはよく耳にする、いじめとかの問題には教育 委員のからむことだからね。先生はこの人たちの言う事は絶対だろう 逆…

まだ暗いです

毎日朝5時頃に散歩に出るのだがまだ暗い、夜の明けるのが 日々遅くなってきている。現在気温24℃、寒いまではいかなくても ちょっと涼しいです、各地で豪雨をもたらした雨雲はどこかにいった のかな。 嫁さんから桃が送られてきました、黄金桃とあり 福島産で…

各地で豪雨

気象庁によると、島根県益田市内田町で24時間当たりの最大雨量が239・0ミリとなり、観測史上最大を記録した。近畿では兵庫県西宮市で162・5ミリ、大阪府豊中市で149・0ミリと、いずれも8月としては過去最大となった。 このところの異常気象で…

刈り取り始まる

東北地方は大雨のようですがここ愛知県の山間部では刈りいれが始まりました 我が家ではここで取れたお米を1年間契約して買っています、その土地で取れた 米は気候や水に合わせたものだから美味しいですね。先日、甲子園に行き昼の 弁当にあったご飯は美味し…

処暑

処暑 (しょしょ) 8/23頃 七月中 (文月:ふみづき) 太陽視黄経 150 度 陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧) 処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある 十六夜の月(いざよい) …

空模様

普段はあまり関心がないがこの暑さではなんか涼しくなる ことはないかと周囲を見渡すと涼しげな雲がありました。 雲の姿も色々とありますから何でこうなるのかな?と思いを はせていると多少は涼しくなるのかな? 甲子園の雲新幹線から見た 今朝の散歩の時に…

東京オリンピック

http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20130524.htmlこの9月に招致が決まるようですが,このことではなくて昭和39年の 東京オリンピック招致活動をNHKで放送していました。戦後の日本は まだ貧しくてこの日本にもってくれば活気づくだろうといろんな人…

日本列島の夏

毎日暑い日が続いています、熱中症のニュースが毎日流れ来ます この南北に長い日本は地域によりさまざまです。東北では大雨が 四国では雨が降らずに水不足、ダムの水がありません。鹿児島では 桜島の噴火と様々な事が起きています。殺人事件も相変わらず お…

韓国のビール事情

暑い夏ですからどこの国でもビールは夏の必需品です、 お隣韓国では2社の独占状態でまずいビールだそうです。 今度、国は地ビールを許可して競争をさせる事になったようです 日本は大手が4社かな?あります、でも、地ビールは何社か あるようですがまだ飲…

ナンデかな?

最近ブログを書いて保存をクリックしても上手くいかない あれこれしていると保存されるが今朝も同じ書き込みが 2つありましたがなんでかな。なんかヘンナ菌に感染してい なければいいが!相変わらず暑い日が続いています、雨の 被害も出ているようですし、狭…

しゃぶしゃぶ

息子達の家族とともに総勢9人で食事会に出かけた、木曽路の しゃぶしゃぶに、7時30分というちょっと遅めの予約でした これも嫁さんの勤務の都合でのことでした。 普段はあまり縁のない食べ物ですから色々と店のおねえさんが 教えてくれました、2時間あまりの…

渋滞情報

お盆休みの年中行事高速道路の大渋滞我が家にも 息子が帰省した、鳥羽方面に行ってからのことで 渋滞はアチコチであったようだ。2泊してから帰る様で またその頃には東名も混雑するのかな、日本列島は 毎年、暮れから新年とお盆の期間は辛抱の一言ですね。

戦争が終わりました

昭和は遠くなりました、この歳に国民学校1年生でした、暑い夏の日 ラジオから流れる昭和天皇の声を聞いていた、この頃のラジオは今ほど に聞こえなくて何を言っていたかは全く記憶がない、でも母親が泣いていた ようなことは遠い記憶にあるような気がします…

ポツダム宣言

20年8月になり広島、長崎に原爆が投下されて軍部はそれでも 戦争を遂行させようとしていた、この日御前会議でポツダム宣言を 受諾が決定された、そして15日天皇の声がラジオで流れるということに。 こうした歴史は学校では教えてくれませんでした、後々の日…

猛暑

昨日、高知県四万十市で41度になった、お隣多治見市の日本一が 抜かれてしまいました、市長がよろこんでお譲りしますなんて言って いましたが、まあ、そんなに名誉な事でもない気がするが。 またですか!愛知限定の減税日本の県議が不正に手を染めた、この男…

立秋

暦の上では秋ですがこの暑さ嫌ですね、田んぼでは稲穂が色つき始めました。 自然というのは人間がどうしょうもなくしていても時が来れば実るものですね。 昔は百姓何て言ってましたが今はいけないようです、これは米になるまでに百の事を するからという説も…

誕生日の花

ラジオ深夜便今日の誕生日の花は「面高」おもだか あまり聞いた事はないがどこかで見たような気もするが。 毎日聞いているとどんな花かな?と思い検索して見ます ああ、こんな花かといつも思うのだが花を探すまでもしていない この世に花の種類はどれくらい…

話の泉

昔NHKラジオが放送していた懐かしい番組です。 司会をしていた和田アナウンサーはかなりNHKでは 名の知れたアナです、ジジでも知っているからね、このアナ 若くして亡くなりました、まだ、もとNHKアナの奥さんは 95歳だかで元気のようです、新・話…

記録にない雨

秋田県では大雨だそうです、今までに経験した事がない雨といわれてもさあどんな雨だか良くわかりませんが。この地方じゃ朝から暑い日になっている、甲子園も曇り空だがあついようです、地元愛工大名電が試合中ですが逆転されました。このまま行くのか再度逆…

猛暑

朝から暑いです、全国では猛暑の地域が130だかでたそうです。 夏は暑いに決まっているがそれにしてもこの暑さなんとかならないか。 それでもナンカこの夏は異常かないつもは水銀灯に集まる虫達が 来ないことが、20センチもの蛾というか蝶というか集まらない…

民主党

参議院選挙も済んで街には次の選挙をにらんでか ポスターがいたるところに貼ってあります。民主の ものが目立つ、書かれている文句が民衆の中に足を運び 小さな意見を聞き政治に生かすなんて悟りを得たなんて 言うような事書いてあるよ、じぁ、今まではどう…

モーニング

喫茶店のモーニング発祥は一宮だそうだ、繊維工場が立ち並び 機織機の音がうるさくて事務所で話ができないという事があり 近くの喫茶店で商談をすることから始まったという。 朝からの雨で鬱陶しいここ愛知県も豪雨があちこちでありました。 シルバー人材の…

病気のこと

散歩をしながら聞いていたラジオから慶応大学の教授の 話しとして現代の病気は昔と違い生活習慣病が多くなり 医者が病を治すことは難しくなってきた、だからあまり 医者に頼ることはよくない、病気は自身に原因があるから 普段の生活を改める事が必要だと、…

コンニャクの木

以前も書いたが散歩中の見た不思議な木? 畑の畝に何本か栽培してあった、今朝おばさんが畑仕事を していましたから聞いてみましたらこれはコンニャクだと 触るとカブレルからさわっちゃダメといわれた。ああこれが こんにゃくかと知りました。知り合いの農…

災難です?

誰が仕掛けたのか道路にチェーン張りそこに新聞配達の バイクが触れて転倒した、幸い大きな怪我ではないようでしたが いたずらにしてはひどいですね、スピードはどれくらいだったか 間違えば命に関わる。つい最近にも同じ悪戯があり確か中学生が 仕掛けたと…

インターネット依存症

昨夜のNHKクローズアップ現代でもとりあげていたが 朝刊にも出ていました、現代の中、高生がネットに夢中になって 抜けられないという、現代病といえばそれまでかな、最近は スマホ、タブレットなどとアナログ人間にはあまり関係ない 機種が出回り若者達に普…