立秋

暦の上では秋ですがこの暑さ嫌ですね、田んぼでは稲穂が色つき始めました。
自然というのは人間がどうしょうもなくしていても時が来れば実るものですね。
昔は百姓何て言ってましたが今はいけないようです、これは米になるまでに百の事を
するからという説もあるようです、モミまきからご飯になるまでの手間を考えれば
なるほどと思いますね、日本の農業もTPPなる問題で揺れていますがどうなのでしょうか40%くらいの食料需給率じゃ俺たちは安心できません。

田圃道を歩いているとケタタマシイ鳥の鳴き声がしてきましたなんで?
稲穂も揺れていません。今朝、知り合いの農家のおじさんに聞いたら
電気信号でダミーの鳥が啼くようになっているようです、また周囲には
高圧電流が流れている電線が張りめぐらせてあります、触ると危険ですよ!
イノシシ除けだそうです。米つくりは大変です。