2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフテッド軌道

北朝鮮が打ち上げたミサイル、高度を 高くする打ち上げだという。高く飛ぶから ミサイルで攻撃されにくいという事だと。 でも目的地を狙うのには難しいという。 専門家はまだ北のミサイルはアメリカを 攻撃までの完成度はないという。

日馬富士引退

暴力問題で横綱の品位が問題になっていたが 今朝、協会に引退届をだしました、街の声もおおむね 仕方ないんじゃないのです。酒の上とはいえ暴力はいけません。 相撲界のことは昔からのしきたり等あるからあまり外部には 分かりませんね。昔からスポーツの世…

小春日和

俳句の季語では秋だったかな、今日はいい天気に なるとの予報です。空を眺めると星も出ていました。 昨夜も月明りで部屋が明るかった。エアコンのスイッチ を入れたがなんかおかしい。また動かない。やはりダメ かな、もう古いから。まあ寝るだけだからそん…

転倒事故

1年間に25万人もの転倒する人がいるという。 お年寄りだと思うが俺も気をつけてはいる。 だけどいつどこで転倒しかねないと思うと怖いです。 この間も家内の知り合いが風呂で転んだという。 以後車椅子だと、普段の生活でもよく転びそうになる。 若い時に…

青い空

気温は低いが青い空が広がるいい天気です。 雲を撮影したが画素が多いから貼り付けられるかな テストです。 出来ました。

深夜便の集い

昨夜は福島からの放送だった、4時台はあの元巨人 中畑清だったお祭り男のトークは賑やかでした。 長嶋茂雄監督に逢った事が今に至る大きな出会いだと。 最後に歌を歌ったが2回も間違えてしまう。これもオンエアー された。清だから出来たのかな。福島県は…

冷えました

星が出ています、外の温度計は軒下が5℃、2℃です。 あまり正確ではないと思うが寒いことには変わりないかな。 紅葉の季節も終わりになる時期ではある。今年もあとわずか になり年賀状をそろそろ書く準備をしないといけない。 筆まめもかなり古いものが入れ…

無事に終りました。

1日忙しくてあちこち行きました。 まあ何とか無事に終りました。明日は落ち着いて 内職が出来るかな、お金のことはさしおきボケ防止で 忙しくしています。おりがたいことです、今日は曇りから 夕方雨がパラつきましたが大したことはなかった。 クリニックに…

物忘れ

最近物忘れが激しい、まあ歳だと思えばそれまでだが。 さっきまで覚えていたいたのに何でかな?特に人の名前です。 もう何年来の知り合いの名前が???出てこない。 ボケ防止のためにパソコンをしているのが役に立たないという 事なのか。今朝はブログに何…

岩蓮華

今日の誕生日の花 岩場に咲くからこう呼ばれているという。 花言葉は「良き家庭を築く」ちょっと 聞き漏らしたがこの花とお米とを交換した ようだ。それで家族を養えたからこういうらしい。 なんかどこかで見た気もするがどうかな? 今度確かめよう。 ネット…

モペット

日本では公道を走ることはできない電動自転車だ。 最近違反することがあるといい新聞で報道されている。 先日、中国に行きましたがこの電動バイクがスゴイこの 国では免許は要らないといい中学生が乗ることもできる。 年間5000万台もの生産があるという…

紅葉シーズン

今朝も冷え込みました、紅葉も本番かな。 昨日は近くの公園にモミジ狩りに行きました。 大勢の人がおり賑やかでした。なんで紅葉狩り狩り と言うんだろうとの疑問がありましたが何でかな? それはさておきウナギ屋さんで昼食を済ませて2時間ほど 紅葉を楽し…

引退かな

横綱の暴力問題が明るみになった、ビール瓶で 頭を叩いたそうな。いくら大きな体と言っても そりや骨も折れるでしょう。このモンゴル出の横綱は 以前から酒癖は悪いようです。人間なんで酒を飲むのか 良く分からんが酒の上の事件は世間に多いです。 俺も酒は…

年賀状

時の経つのは早いもの今年もこの季節が やってきました。年々数も少なくなってきます。 パソコンで印刷する賀状がほとんどですね。俺も そうだが、ノートパソコンに変えた時に筆まめが 使えなくなり他のを買ったがこれもミスで消えてしまう。 また買わないと…

M7.1

深夜便を聞いているとニュースで流れた、津波の影響はない。 何処だったか?日本以外でも大きな地震が起きるんだ。 地震予知の研究もあるようだが東南海地震の予知は難しいという。 いつ来るかは分かることが出来ればパニック状態になるのでは。 今日は休刊…

香嵐渓

紅葉シーズン到来、足助の香嵐渓はこの地方では 名が知れている。昨日も車の渋滞のニュースが流れた。 今日は日曜日混雑するだろう。地元の岩屋堂はどうかな? 昨日からライトアップしたようだが。 ネットより

中国に

11月7日に中国に行ってきた。 アメリカ大統領も訪問していたが勿論 関係ありませんツアーの観光でした、費用は3泊3日で 30000円弱です。なんでこんな費用で行けるかな? 他にも必要経費がかかるが。この国は経済成長が 少し弱まりましたが人口13億人もいます…

御岳神社

地域内にある御岳神社の祭礼の準備に境内の 掃除ボランテャに行きました。小高い山の上にある 各町内が順番で清掃しています。いわゆるむら社会の 名残かな。あの御岳山が噴火して多数の犠牲者が出た 神社の分身みたいかな、富士山にもあるように 修験者とか…

米大統領来日

ハワイから日本に来るという、横田基地に降りるらしい。 やはり警備の問題か。先に長女が来日している。 安倍総理との会見が組まれておりゴルフもするという。 さて、どちらが勝利するのかな?安倍さんもトランプさんには かる事はしないかな。松山さんも参…

タブレット

息子が帰省した折にタブレットを持ってきた、 パソコンを始めたのもデスクトップパソコンを くれた時から始まった。以来20年近くになる。 今はノートパソコンを使えるまで市になった。 このタブレットを使いこなせるようになるには 何年かかるかな。まあ、ぼ…

孫が来た

次男の孫が来ました、時々テレビ電話では見ているが 本人に会うのは3度目かな。誕生日も過ぎて歩くように なりました。車から家の中まで抱いていくとびっくりしたか 泣き出した。まあ仕方ないかな。暫くして泣き止んだが。 高校生の孫も7時頃に来てみんな…

メール

昨日のことメールを開いたが機能しない? なんかしらんが送受信出来ません。そういえば なんかヤフーに案内があったな、10月31日で サービス停止なんて。これかな?まいいか 他にもできるから。

秋到来

11月に入りました、台風も消滅したようです。 先ほどデジカメで画像を撮りに家の裏に行くと いろんなものが散乱していた。けっこう風が吹いたかな? 俺はあまり感じなかったが。一昨日は昼間の風が強かった、 この時に散らかったかな。 世間ではいろんな事…