2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

黄色の花が咲き金色だからかな? 白い花の銀木犀もありますね。以前街の銘木として大きな銀木犀が ありましたが最近伐採されてしまいました。今日、新しい金木犀を 見つけました2階の屋根より高いから大きいですよね!これって銘木かな? 今度確かめてみま…

御嶽山

先日噴火してから登山者も下山したがまだ多くの人が心肺停止状態で 山頂あたりにいるという。3067mと富士山につぐ高さの火山と検索 したらありました。先回噴火したときには死火山がふ噴火したと書いた新聞も あったようだがまだ死んではいないようです。噴…

御嶽山噴火

昨日正午前に突然噴火した、前触れはあったようだがそれほどの 危険は感じられなかったということか。紅葉で登山客も多かった様で 犠牲者もあるようです。3000メートル級の山だから避難をするのにも 時間はかかるだろう。今日もまだ噴煙を上げているという。…

大相撲

話題になっています! 新入幕の力士が大関二人に昨日は横綱に勝ち今日はあの白鳳に挑戦します。 まあ、結果はどうあれ相撲ファンでなくてもテレビを見るのでしょう。 プロ野球セントラルは巨人が優勝した。韓国ではアジア大会が行われています。 日本はメタ…

地下鉄浸水

昨日の雨で名古屋地下鉄に浸水してストップした、通勤、通学の足がなく 都会の不便さは雨にも影響される。お隣のビル工事現場から水漏れが あったということらしい。リニモの開通が決まり駅前は再開発で工事が 集中しているようだ。名古屋氏市ビル工事をして…

雨です

台風16号は温帯低気圧やらに変わり大雨を降らせながら東に移動中 明け方には岐阜県池田町、愛知県津島市に大雨注意報がでました。 今はあまり激しくはありませんがこの先はどうなるのか? 兵庫県の小学1年生の遺体が見つかり犯人が逮捕されました、47歳の 無…

イライラ

ブログを書いてもページが更新されない。以前に書いた ページが出てきます。他のブログもそうだ。直すにも時間が かかるようだしおれでは無理かな?まぁあきらめるかな? あまり書く意欲も出てきませんね。新しいのを始めるか。

何か知らないが

パソコンを初期化sたがなんだかしっくりいかない。 セキリティが変わった関係かな?昨日は変な画面があらわれた。 検索したがどうも怪しいものらしい、削除したいが面倒らしい これから挑戦したい。まあ動けばいいか。

リニューアル

昨日パソコンのリニューアルをした、Cの空きが不足してきたから いろいろ弄っていたらおかしくなった。まあ、素人が訳もわからんのに 弄るから当然かな。4時間くらいかけて完了した。CとDを入れ替えたから これで大丈夫かな。今までも記録が全部消えた!まあ…

台風16号

フイリッピンでは雨で洪水になっているようです。 天気予報ではこの地方は晴れが続くというが大丈夫かな。 暑い夏も終わり秋に向けて気温も下がり過ごしやすさは 戻りましたが自然災害の恐ろしさを知った夏でした。 広島での行方不明者も全員確認されて捜索…

アジア大会

韓国、仁川で今日から開催されるかな? あまり興味はないが仁川で思い出すのは朝鮮戦争での 上陸作戦のことです。当時小学校6年生だったかな 連合軍は南の方まで追い詰められたいまたが起死回生の 上陸作戦を行い戦局を挽回しました。ノルマンディーの 作戦…

新幹線

先回の東京オリンピック開催に開通して五十年たちました。 車両も色んな型があるようです、詳しい事は知らないが。 昨日、久しぶりに東京に行きました。東京駅も改装したようで 綺麗になったようです。初めて東京に行ったのは中学の修学旅行 だった、昭和28…

スコットランド独立

今日投票があるようです、反対派が少し多いようですがこれもやって見ないと分かりませんね。難しい事は知りませんがもし賛成が多い場合は独立できるの?国の憲法とか法律がどうなっているか知らないがイギリスにとっては大変な事だろうね。国の3分の1を失う…

地震

昨日午後、0.30頃に関東地方でやや大きな地震がありました。 テレビでは放送を中断して詳しく報道をしていた。ネットを見ていると 1日に何度も地震が起きているようです。我々には感じないけど 起きているんだなと思いました。日本列島は地震国だから小さな…

休刊日

月に一度の「休刊日」6時まで寝ていた、涼しい朝でした。 空を見上げるとデコボコした雲が一面を覆っていた。これからの 天気に影響すのかな?連休で帰省した息子と共に孫達も来て 久しぶりに賑やかな一時だった、渋滞していた高速を普段の2倍 時間がかか…

敬老の日

http://mainichi.jp/select/news/20140915k0000m040016000c.html 今日は敬老の日、地域の敬老会はもう済んでしまいました。 長寿社会の日本では4人に1人がお年寄りだといいます。俺も その仲間だが、長寿と言えば名古屋のきんさんぎんさんでした。 ぎんさ…

久しぶり

孫達も遊びに来て次男も帰省、全員そろいました。 せともの祭りもいい天気に恵まれる。夜は皆で食事した。 ジジは11時頃寝たが他はAM一時頃まで起きていたと。

「中日ドラゴンズ応援団」が発足しました

なんか良くワカランがドラゴンズノ応援は鳴り物が 禁止されていたという。そういえばこの間行った時も 声は出しても笛タイコはなかったな。なんでも過去の 応援が裏社会の人に関係していたらしい。そんなことから いくつかあった応援団も出入り禁止されたと…

良い天気です

北海道では大雨が降っています。この地方も 昨日は結構降りました、竜巻注意報も出たがいつも思うのは 近くに頑丈な建物はありません。行政も予報を出せばいいとは おもは無いだろうがオレ達は不安ですよ。10時頃に外出した 帰ってくるとやまと運輸の留守伝…

訃報

東京オリンピックで最後に聖火をリレーし火をつけた酒井さん が昨日亡くなりました、69歳でした。まだ若いですね、テレビ関係 の仕事をしていたようです。タモリの番組で聖火台のできる過程を 見ましたが最初のは失敗したようです、二つ目を製作中に鋳物師…

パソコンのゴミ

PCの機能が低下しているから今直ぐにアップしろなんて事が 画面に出てくる。ネットで調べてもこれはアクセスしないほうが 無難だというからしていない。富士通に聞いても同じことえをいう。 それにしてもCの容量が減っていきます。そのためにいろんな事に…

中秋の名月

http://news.nifty.com/cs/headline/phdetail/kyodo-2014090801002070/1.htm 東の空には丸い月が出ていた、デジカメで撮影したがあまり綺麗には 写らない、やはり望遠レンズでないとダメかな。まだ、今の時間も 出ているかな?確かめたが無いようだ。東の空…

台風接近中

南の海に台風14号が発生しました、まだ暴風域はないようです。 明日、小笠原に近づくのにつれて暴風域も出来という事です。 まだ、先の水害も癒えぬのにまたかということです。あまり 列島には近づかないようですから安心かな。女子野球がWカップを 4連…

デング熱

東京では公園の「蚊」に刺されて発熱しデング熱とわかりかなり パニックのようです、このデング熱ですが先日買った本を読んで いたら戦時中のこと南方の基地で流行っていると書いてあった。 この時期に読んだことが以前からこの病気があった事を知る。 来週…

最年長記録

http://mainichi.jp/graph/2014/09/06/20140906k0000m050079000c/001.htmlドラゴンズ山本昌が夕べの阪神戦で5回を無失点で勝利投手に なり49歳で記録になりました。昔のことは知らないが浜崎さん 名前は知っていますね。今年は開幕からずっとファームで暮…

スズメの学校

日本では広範囲に生息しているもののその実態は良く知られていないという、なんで?調べる人もいないから。そうだねぇスズメの研究している人なんて聞いたこと無いな。それでも最近は減っているようです。都会の住宅が密閉性が高いからという。子供の頃屋根…

朝日新聞

購読者ではないがこのごろ慰安婦問題の記事であちことから いびられています。昔の話だから検証するのもままならないが 朝日が間違いを認めたから仕方ないかな。新聞が捏造記事を書いては いけません。サンゴの記事もありました。なんやかやで読売、産経 毎…

サユリスト

吉永小百合のファンのことを昔こう言っていた、俺もその 一人ではあるが。何とかという映画祭で賞を貰ったらしい。 喜ばしいことです、最近あまり映画も見ないしテレビ等では 小百合も見ないから、でも、映画には出ているようだ。まだ、 封切られてはいない…

異業種参入

住友化学がコメを生産 こんな記事が朝刊にありました。 日本人とコメは有史以来の関係ですからオレ達には なくてはならないものでしょう。今年のコメの生産指数は 平年並みのようです。これで安心かな。後継者不足に高齢化と 日本農業は先行き不安材料ばかり…

3分の2

今年も残りが4ヶ月になりました。今日は防災の日だそうです。 例年9月には台風が日本に接近することから決めたのか関東大震災 が決め手になったかは知らないが。今年もすでに大きな災害が 起きました。災害は忘れなくても我が国を襲います。これからも ま…