2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水月湖

http://rensai.jp/?p=41808NHKクローズアップ現代でとりあげていた、世界でも類を見ない 不思議な湖という、三方五湖のひとつであり他の湖とは違う地理的 条件があるようだ。これからも研究が進み歴史が解明されるようです。 もう何年か前にここに行った…

ホタル袋の花

27日の書き込みにネットから貼り付けてが 今日、仕事中にそれらしい花を見つけたから 貼り付けてみた、色は違うがかたちとか葉の 形状も似ているから多分間違いないだろう。黄色のものは唐辛子です。

飛んでいる蝶は撮りにくい名前は知らないが見慣れない蝶が飛んでいた、フアインダーを覗いて撮ったが上手くいかないまあこんな者かな。

誕生日の花

毎朝五時前になると深夜便の終わりに聞こえてきます。 今朝は「ホタル袋」の花、子供がホタルを捕まえてこの花びらに 入れたところからこの名前がついたとのこと。花の名前は こんな風に付いたかなと思うとなんか楽しくなります、オレも 知らない花に付けて…

中国人民銀行

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%B0%91%E9%8A%80%E8%A1%8C ニュースで聞いたがなんか資金が不足したから供給したという日銀と同じ役目の銀行かな。昔に銀にいた総裁は赤絨毯の法王なんていわれていた。確か一万田?あまり記憶…

ホタルの里

今頃の季節になると近くの公園にホタルが飛びます 今年はどうかな?と思い昨日気をつけて見回すと街頭に カバーが付いていた、光を遮りホタルが見えやすいように するためです。ああ、今年もいるんだな、今夜あたり 見に行こうかな、あまり乾燥していても出…

東京都議会選挙

自民、公明は全員当選しました、7月の参議院選に向けての弾みがついたかな。民主は共産党にも及ばずに第4党になる惨敗です。日本の首都だから各党国政選挙並みの入れ込みでした、投票率は過去2番目の低さでやはり無党派層が棄権したかな。共産党が浮動票…

世界遺産

昨日午後富士山が世界遺産に登録されました。 三保の松原も含まれました、当初は外されたいたが なんとか要望が認められて地元の人も喜んでいるでしょう。 富士山を見たのはいつの頃だったかな?中学の修学旅行 でまだSLの時代に東海道線に乗ったことがあ…

夏至

昨日だったが雨で実感はなかった、今朝は久しぶり星が見えました。 今日、明日はいい天気のようです。7時過ぎまで明るい日差しで長い 1日になるかな、気温も30度くらいまで上がるとの予報だ。 台風の影響かあのテレビでお馴染みの辛坊氏のヨットが浸水し…

台風4号

北上中の台風4号は今日午後にも九州に上陸の恐れのようです。 6月の雨は300ミリに達しその上にまだ降るからと注意が必要 とニュースでした。この地方は今は止んでいますが午後からは 降るとの予報です。三菱東京UFGなんて長い名前の銀行あります 合…

安愚楽牧場

4.200億円もの大金を集めて倒産?したかな あの、豊田商事事件を凌ぐ金額でした、なんでこうなったか 詳しいことは知らないがまあ最初から騙すつもりはなかった だろうが結果的に出資したオーナーが被害にあったことになる。 良くあるケースで何かを媒体…

お年寄りパワー

NHKテレビ「ゆうどき」 愛知県新城市で95歳の新聞配達の話(じいちゃん) 横浜市で102歳のばあちゃん俳人の話題と老いて益々元気でした。 爺ももうすぐ後期高齢者に何も自分で爺なんて云わなくてもいいが、 この話題に全国のお年よりは元気をもらっ…

オオマツヨイグサ

誕生日の花 外来種のようですがさてどこかに咲いているのかな? 毎日、散歩のお供に持っていくデジカメに収めたいが。 花言葉は「ほのかな恋」こんな時期もあったが人間歳を とると健康のことが一番ですよ。 NHK深夜便で聞いたことを書いたが 他のところ…

父の日

昨日は父の日だった、この年になるまであんまり意識したことは なかったがこの日のために息子から贈り物が届いた、嫁さんから のものと思っている。もう、家を出てからの年月のほうが長くなり 故郷も遠くなっただろう、一人暮らしが長かった分だけ今の時間を…

今日は何の日

いろんな事がありましたが最大の出来事は新潟地震です。 昭和39年でオリンピックの年でもあった、石油タンクが 爆発炎上してアメリカから消火の専門家が来て消火に当たる。 3.11に比べれば小規模だったがそれ以前の福井の大火と記憶に 残る災害でした。

胃ガン検診

昨年も偶然か同じ日だった、 あのバリウムが好きな人はいないだろうがまあ中には いるかもしれない。勿論他にも色々と検診するけれど 高齢になるとそれなりに悪いところも出てくるから年に 一度くらいは調べておくことも必要ではあるかな。 結果はどうでしょ…

交流戦終る

雨で流れた1試合を残してソフトバンクが優勝した。 ドラは夕べナンとか延長を征したが負け越したかな、出始めは 良かったが空梅雨ならずにカラマワリかな、後半戦も期待しないほうが 気楽に見ておれるから。 この日ではまだ終っていませんでした。 プロ野球…

各地で真夏日

台風もどうなったか?雨が降らない真夏日が出ているようです。 天気予報をきいていると気温を計測するのは芝生の上で日の当たらない あの箱の中だから体感はもっとあるとのこと。いやですねまだこれから 暑くなるから、水不足が懸念されています、そりゃそう…

オノマトベ

同じ言葉を2度繰り返す事、コロコロ、キャッキャッ、ブツブツなどなど。 研究では脳を活性化するという、ネットで調べても良く分からない。 まあ良いというから使ってみるか。台風が北上中だが今現在は青空も 見えている、来ないにこしたことはないが空梅雨…

デジカメ写真機

昨日、SONYに電話してトラブル解消した、メールでの問い合わせはまだ返事が来ないが電話で聞いたことが内部で連絡できているのかな?マニアルを見ても分からないから困ったもんですよ。こうした電話をかけるとアレコレと押す番号を指定してくるからイライラ…

カメラの画素

毎日カメラ片手に散歩をしているが最近パソコンに取り入れると画素数が 以前と違う?なんでかな〜ブログに貼り付けるのに大きすぎてしまうから しかたなく小さくしてから貼り付けている、原因は判らないからメーカーに 問い合わせのメールを送信しました。電…

中西 竜

もう亡くなりましたがNHKのアナウンサーです このアナ、ラジオ番組で日本のメロデァーを担当していました あれは夜9時30頃からだと記憶している、まだ定年前に帰りの車で 聴いた事を記憶している、たまに早く帰ると枕もとのラジオを聴きながら 寝入っ…

豪 雨

昨日4時前激しい豪雨に見舞われた、33ミリだったという、国道が通行止めになったとニュース知った。久しぶりにカミナリの音も聞いたがパソコンが心配でした。帰ってOFにしたから安心。今朝は散歩のコースを変えてみた、気分転換ですね、いつものコース…

柏葉ハーモニー

アジサイの一種だそうです。 この梅雨は雨が降らないからアジサイも咲かないそうだ、確かに この時期になるとあちこちでアジサイを見かけるが咲いてないですね。 道路端にあったアジサイかな?と思い撮ったがなんか違うなと思って いたら昨夜テレビに映し出…

四つ葉のクローバー

クローバーは4枚以上の小葉を有し得る。数字で表すと、「四つ葉のクローバー/三つ葉のクローバー」は「1/10,000」ほどの頻度になる[2]と推定されている。四つ葉のほか、五つ葉、六つ葉、七つ葉[3]、八つ葉[4]、なども発見数は少ないながらも確認されている。…

5ッ葉クローバー

4ッ葉のクローバーは時々は見つかるがラジオを聴きながら散歩をしていると5ッ葉のものを見つけたとお便りコーナーで紹介された。しゃがんで足元のを調べてみるとありましたよ5葉のもの、人生初めての経験だ(それほどでもないが)早速、NHKに投稿してお…

今日もずる休み?

少々冷えるが朝の空気は朝日に映えて気持ちが良いです、 昨日、気象予報士の話しのように今朝も雨ではありません ツユはズル休みしているのかな?それはそれでよいが田圃の 水の管理は大変かな、野菜とか鉢植えは水遣りが大切の ようです、我が家の家庭菜園…

ツユの言葉

どんよりと曇る空を見上げながら雨の心配をして 折りたたみ傘をポケットにいれて歩き出す、ラジオを聞きながら いつもの気象予報士伊藤みゆきさんの話を聞きながら。 ツユの中休みか雨がなくいいがツユに入り雨が降らないのは 「ツユのずる休み」と言うそう…

朝の風景

おたまじゃくしを観察に行くとハスの葉が大きくなり水面が 出ていなくて観察できない、葉の成長は早いものです、水玉を 乗せた葉が朝日に映える。キジが1羽エサをつゆばむ姿が見えた 遠くで望遠を使うもあまり綺麗には写りませんでした、やはり デジカメもこ…