2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キレルお年寄り

最近はお年寄りが切れるという、新聞記事から。電車に乗り込んだ が入り口付近が混んでいたので中に詰めろと言うとコギャルに睨まれた。 そこでまた大声を上げる。スマホをしていた周囲の連中もびっくり。 こんなことあるだろうな。日本の社会も長生きでお年…

スーパームーン

昨夜月が地球に近ずいて大きく見えたという。 見た目は変わらないが。どれだけ近くなったは知らないが 誰が測ったかな?皆既日食もあっったようだがこんなことも重なるんだ。 今後、観測できるのは33年後とのこと。人間はこんなことまで計算できる。 何とい…

中秋の名月

昨夜は満月でした、何枚か撮影したがいい作品はなかった。 どうしても手ぶれがでる。三脚で撮らないとダメかな。 今朝も南の空にあったが雲が多くてタイミングがとれれなかったが なんとか撮れたが気に入るようにいかない。 昨夜のもの今朝撮ったもの。

米中会談

習近平さんがアメリカを訪問してオバマさんと会談しました。 主な目的はサイバー攻撃かな?中国では少数民族が弾圧されたり キリスト教がいじめられているようです。協会が破壊されたりしています。 なんか正教だかの人がアメリカを訪問しているようです。こ…

国勢調査

総務省は25日、日本の総人口などを調べる国勢調査で本格導入したインターネットによる回答数が1917万5769件に上り、全世帯に占める割合は36.9%に達したと発表した。当初は1000万件を超える規模を見込んでいたが、想定を大きく上回った。 パソコンやスマー…

爆買い

アメリカ訪問中の習近平主席が飛行機を300機爆買いしたという。 中国もお金持ちになったものです。東芝が中国企業の下請けみたいに なったようだ。ソニーもなんだかおかしくなって飛ぶ鳥落とす勢いは 影をひそめた。俺たち日本人はなんかさみしい気がしま…

笑点

日曜午後5時30分から放送の笑点、来年で50年になるようだ。 司会者も何人も変わりました。爺も始まったころから見ています。 昨日、このメンバーの2人がやってきました。名古屋の大須演芸場が 新装オープンした流れで来たのかな?30年くらい前に今回の会場で…

中国国家主席

習近平主席がアメリカに国賓として訪問しています。 これから世界のリーダーになる両大国がどんな話をするかな。 サイバー攻撃が話題になるようです。日本との同盟が中国では 懸念されています。ロシアでもなんか言っています。こんな話が 出るのかな?日本…

リカバリー

1年前の今日パソコンのリカバリーをしたと日記にあった。 当時は不都合があっただろう、あまり記憶にないがとにかく 動きがおそかった。1年たってどうかというとそれほどかわっちゃ いませんね。まあ何とか動けばいいかな。先日もひらがな入力と ローマ字が…

新聞報道

強行採決だなどと新聞には大きな活字が躍る。 これも新聞により肯定、否定と2分されているようだ。 読売、産経日本経済は「強行」の文字は見当たらないという。 朝日、毎日が大きな活字で「強行採決」の見出しでした。 まあこんなものでしょう。納得がいき…

シルバーウイーク

5月の連休が「金」だから秋は「銀」かな。 おれは年金暮らしだからなんだろう「四期」とでもいっておこう。 国会も多少は静かになったかな?まだほとぼりが冷めていないかな。 今後の選挙が注目されます、共産党が民主と話し合いをしたいなんて 言っています…

安保関係法可決

夜中に目が覚めて参議院の中継を聞いていた。テレビとの同時放送 だったようだ。各党の賛成意見、反対意見をしたあと投票があり賛成 多数で可決されました。野党は強硬だというが彼らも時間ばかりムダに して言う事聞かない。なんだかんだと言っても多数には…

強行採決

安保法案が採決された、マスコミは強行採決なんて書きますが こうさせたのは野党だから。新聞も反対なんて言いますが本当に 反対かな?新聞を売るためにしているだろう。新聞なんて信用 出来ません。賛成議員は次の選挙で落選させようなんて言いますが それ…

徹夜かな

安保関係の法案でもめています、多分徹夜で協議していたかな? 国会周辺ではデモ隊が詰めかけています。警官隊が車を連ねて防御 している。なんか昭和の時代を思い出させます。民主主義では多数決 だから現与党が嫌なら選挙で勝つしかない。次の選挙では民主…

あの時代

60年安保では死者も出るほどの騒ぎであった。 岸信介総理の時代だった、この総理当時この安保改革が20年後には 評価されるだろうと言ったという。それではこの安保はどうだろう。 20年後にはどうなるっていますか?オレはこの世にいないから孫の 時代だ。世…

堤防決壊

先の豪雨で鬼怒川の堤防決壊は民主党の政権時代に予算を削減した からだとネットで話題になっているという。これには民主も黙って いるわけにはいけません。当時の関係者蓮舫氏あれは予定にはなかった と反論しているようです。起きてから誰の責任というから…

ドーム球場完成

お隣韓国でドーム球場が完成したようです。なんでも東京ドームより 5メートル天井が高いのが自慢らしい。それには他に自慢することないのか なんて批判があるようです。客席も少なく駐車場も狭い、アクセスも悪いなんて 批判されているそうです。アマチャ野…

せともの祭

予想外の大雨で関東地方に大きな被害がてております。 4年前の地震の復興もままならないこの時期に新たな問題が起こりました。 こんな状態で「お祭り」なんてしていていいのだろうか。 市内中心部を外れた「道の駅」に各地から集まってテント張り店が並びま…

地震がありました

朝5時49分ころに関東地方でかなり強い地震がありました。 震源地は東京湾でした。震度5弱、津波はないという事です。 各交通機関は安全を確認中とのこと。今ニュースで確認出来て 通常運転になりました。小田急はまだ点検中だそうです。 台風の影響で豪雨に…

堤防決壊

台風号の影響で栃木県辺りで豪雨があり鬼怒川の堤防が決壊した 屋根の上に避難した人が自衛隊のヘリに救助される後継をテレビで 見たが自然災害とい事は怖い事です。電柱に摑まったり車の屋根に 上がり救助を待つ気持ちはどんなんでしょう。電柱の人は朝刊に…

台風一過

台風18号は日本海に抜けた、この地方にも爪痕を残し 昨夜は栃木県で豪雨があったようです。一晩中ラジオで流れていました。 1ヵ月分が1日で降ったなどと。50年ぶりの大雨だそうです、17号もなんか あるようですが話題にはなりません。3時過ぎはラジオ聞いて…

台風接近中

台風18号が日本に向けて北上中、近畿、東海地方に上陸か? 大雨注意報も出ています。風はそんなに強くないようだが秋雨 前線の影響で各地で大雨が予想されています。 昨日、弁護士試験の結果が発表されました。このタイミングかなんか 試験問題が漏れていた…

緊急メンテナス

富士通で複数のメンテナスをしているという案内があった。そういえば 昨日いつもの画像が出てこなかった。ヤフーのメールが消えてなくなった というニュースもあり、またNTTでカード決済だ出来なくなったとか トラブルが続いています。原因はまだ分ってい…

何でかな?

ついこの間までパソコンの動きが悪くてイライラしていたが 最近なんだか早くなった?何でかな!そのために何かをしたわけでもないのに。 始めてもう15年くらいになるか難しい事はわからん、我流でなんとか動いていました。 これからも専門的に学習するするこ…

ネットオークション

何かと騒がしかった2020東京五輪のポスターがネットオークションに出ているたいう。 45,000円で落札されたという。世の中にはいろんなマニアがいるもんです。これとは 違いますがあの物騒な「手榴弾」がやはりネットで販売されているという。!でも、 中に火…

22.5度

今朝は最低温度が21度の予報でした、パソコン横の温度計は22.5度 を示している。でも日中は31度まで上がる夏日になるというからまだ 秋は先かな。黄色に実った稲穂の刈り取りが始まりました。おこぼれを 狙って雀や鳩が寄ってきます。電線に止まり騒いで…

戦勝記念日

中国が昨日パレードを行いました。この行軍はかなり時間をかけたようです。 ミサイル、戦車など兵器の展示会かなと見間違う見たい。この日のために 厳しい警備が行われて北京市内には車の乗り入れ禁止など。このため空は 青く澄み渡り普段見慣れた汚れた街が…

鳥人間コンテスト

毎年琵琶湖で行われています、昨夜テレビで放映された。 もう何年になるかな?初期の頃はプラットホームから飛び降りる だけの単純な競技でしたが今は人力でプロペラを回して対岸までも 飛んでいく勢いです。人間が鳥のように空を飛びたいと思いライト兄弟が…

撤回

東京五輪のエンブレムは使用しないことになりました。 これだけ世間を騒がせておいてなんでまた。国民の理解が得られないと。 まあこんなもんですか。これにより損をする人が多く出てきます。東京都も 4,000万円もの発注したようです。賠償問題も出てくるで…

空母

戦勝記念日に中国は新しい武器をパレードに登場させるという。 また空母も四隻建造するようです。これらで何処の国を攻撃するのだろう。 攻撃対象がなけれが建造することもないが。この処の株安でこの国の経済も 失速が懸念されています、国の威信をかけてム…