国勢調査

 総務省は25日、日本の総人口などを調べる国勢調査で本格導入したインターネットによる回答数が1917万5769件に上り、全世帯に占める割合は36.9%に達したと発表した。当初は1000万件を超える規模を見込んでいたが、想定を大きく上回った。
パソコンやスマートフォンを使ったネット回答を本格導入したのは、今回が初めて。このうちスマホで答えたのは、全世帯の12.8%に当たる663万39件。都道府県別でネット回答率が最も高かったのは滋賀の48.4%で、富山45.7%、岐阜45.4%と続く。
(ネットより)
私もネットで済ませました。10分もかかりませんでした,5年前に東京で一部テストで実地したようです。思ったより多くの成果があり成功したのかな?

黄色の彼岸花もあるんだ。