2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も終わろうとしています。 特にどうという感慨はないが年々1年が早く 過ぎる感じです。若い頃はレコード大賞、紅白 などテレビで見るのが楽しみだったが今は見ませんね。 歌手も知らないましてやどんな歌を歌っているのかも。 新聞に司会をしていた山川…

帰省ラッシュ

今年も残り2日、故郷に帰る帰省渋滞が 始まります。30キロ40キロはざら。俺は 毎年このニュースを聴いてはブログに書いている。 他に書くこと無いんかい。そう、ないから書くのだ。 考えるのも面倒だし。こんな経験ないから。 でも、息子は東京にいるからこ…

土俵の外で

土俵外での乱闘で横綱1人が辞めた、モンゴルの 2人が減給でした。親方に理事を辞めるように 言うも拒否されたがこれも最後の抵抗か。 まあ俺たちでは分からない何かの利害関係が あるのだろう。1件落着にはなりませんでした。

ピンテック

今朝ラジオのニュースで聞いた、またカタカナ語かい 買い物に対して支払い方法のようだ。検索したが 良く分からん。銀行が直接支払う事らしい。 カード会社を通さずに決済するという事かな。銀行が 取り入れようとしているという。カードの手数料が いらなく…

大荒れ

低気圧の影響で大荒れの天気が 北海道などでおきている。風速も40kmと 台風並みです。雪も60cmも積もっている。 氷点下の気温は俺たちには体験したこと 無いからどんな状態かな。 暮れになり気ぜわしい日々です。街では クリスマスに浮かれていたがこれ…

絶望名言

深夜便四時台の番組過去にも聞いたことがある。 今朝はベートーヴェンの話でした、難聴で目も見えず 体もあちこち悪いところがありそれでも作曲をして名曲を 残したという。色々と絶望的な言葉を残している。 宿命だといえばそれまでだがやはり自分で乗り超…

クリスマスイブ

今日はあいにくの雨のようだ、街にはクリスマスだと 騒ぐ人たちがあふれるのかな。なんで外国の真似を するのかはわかりません。あおる業界があるのだろう。 キリスト教でもないのになあ。ま世間の事はさておいて 昨日はこのブログの立ち上げが上手く出来な…

天皇誕生日

84歳だという、退位が決まりあと来年で2月25日に変わるようです。 孫娘も今日誕生日です。高校1年だ、元気で通っているのかな? 年末には年越しで遊びに来るまでは逢えないのだが。 誕生日の花は柚子だそうだ花言葉は「健康美」だと。これは 当てはまるな、…

詐欺サイト

ネット通販でのサギがあるようです。 俺も最近買っているがまだ被害に遭遇したことは ありません。でもこれからは気をつけよう。 巧妙なシステムが使われているようだ、見分ける方法も あるようだが俺にはワカラン、高額な物に手を出すな。 世の中人を見たら…

憂鬱です

年末になり世間では不祥事が色々と 起きています。談合、新幹線、相撲など。 なんか住みにくい世の中です。新聞をよんでいても 楽しい話ないですね。テレビもNHKを見るのが 最近面白くないというか見たくないですね。 受信料が憲法違反ではないと最高裁で…

神も仏も

何処かの神社で宮司が殺された、この神社は 内輪もめで神社審庁を脱退したという。 名古屋にあるお寺が無断で土地を売りネコババした。 世の中に神や仏が居るとは思わないがもうすぐお正月 です。日本人は初詣に出かけます。俺はいかないが なんかご利益ある…

ソユーズ

昨日日本人の宇宙飛行士を乗せて打ち上げが成功した。 宇宙に6カ月間滞在して様々な実験をします。アメリカと ロシアと3人が乗り込んでいるようです。地球では 米ロ関係はギクシャクしていますが宇宙では日本も交えて 仲良くしています。プーチンさんトラ…

初 雪

そんなに冷え込んではいないが初雪だ。 まだ積ところまでは降っていません。 今日の予定は変更です。また一日中内職をして 過ごそうかな、日曜だが関係はないかな。 外を見ると止んだようです、予報じゃ 午後からは曇りだという。

紅白歌合戦

深夜便を聞いていると今年の暮れの紅白に出る 歌手の歌が流れた、どうも俺たち後期高齢者には 知らない歌手ばかりかな。やたら片仮名とか ローマ字だらけかな。Perfumeなんてグループの 歌を聴いたが良く分からんよ、俺たち爺じいがなにを 言おうがもう決ま…

無人運転

人の乗らない車が公道で試運転された。 愛知県の幸田町、700メートルだったようだ。 車というのは運転することに醍醐味を感じるようだが なんでまたこんな車を作るの。事故防止かな。 高齢化社会に対してのことなのかな。高齢になり 車が運転できなければ…

インシデント

聞きなれないカタカナ語だ、出来事の意味だと言う なんで漢字で書かないのかな。新幹線が異臭がするのに 名古屋まで300キロも走行して来た。車軸に亀裂が入り 脱線事故につながらない出来事だったという事。 なにもインシデントとなんて言わなくても重大な …

今年の漢字

「北」に決まりました、7,104票でした。 総数は15万以上あったという。やはり北朝鮮 問題かな。核開発にミサイルとこの国は国連の 言うこと聞きませんね。まあ、いつも言っていますが 昔の日本にもこんなことありました。国民はどんな 生活をしているかな…

冷えました

各地では雪の便りです。 今朝は冷えましたね、先ほど洗濯物を取り入れに行も乾いて いませんでした。部屋に吊るしておく。空からは白いものが 落ちてきました。年末になり事故も起きています。東海道線 ではパンタグラフが折れたり新名神では事故で渋滞?か…

休刊日

今日は新聞が休みです、配達の苦労はこの寒さで 大変です。月に1度だけの休みはありがたいと思います。 俺も定年後配達してきました。そう、18年くらいかな 昨年体調をくずして止めたが朝早い時間に起きて雨の日も 風の日も雪の日もと良くも続きました。…

3億円事件

今日は何の日で聞いた。 そう言えば何年前だったかもう半世紀も前に なったか、確か東芝の従業員のボーナスを運ぶ 途中だったと記憶している。今では振り込む だろうから現金を運ぶことはないが当時はまだ 袋に入れて1円単位まで入れている。 色々と犯人に…

お金の話

公務員にボーナスが出たようです。 俺たち年金暮らしにゃ関係ねぇじゃん。 総理や閣僚はなんか知らんが返金するらしい。 でも、500万くらいだよな。平均年齢 36歳くらいで60万円くらいかな、まあ どうでもいいか。 日銀の副総裁が銀行預金にマイナス…

真珠湾攻撃

毎年この日はやってくる。3歳だったから 知るよしもない、毎年この時期なると当時の 世相とか戦争に関する記事もマスコミが取り上げる。 昨日、戦艦比叡が発見されたニュースがありました。 アメリカのベンチャー企業の関連会社のようです 武蔵を見つけたの…

元気ですよ

入院していた孫が昨日退院した。 早速、テレビ電話で話しをいました。 元気にはしゃいでいた、今年になって 誕生日以後は歩けるようになり声もなんとなく 言葉になりつつある。まもなくしゃべれるように なるのかな。 洗濯物が大変でした。

緊急地震情報

深夜便を聞いているとアラームが鳴りだした 地震情報だった。暫くするとグラッときた。 長野県でM5.2の地震があり震度4だったと。 暫くこの情報が流れて放送が中断されました。 この時に東北地方にもM4の地震がありました。 わずか10分程度間に二つもの…

満月

昨夜は曇り空でした、今朝西の空にあった 満月を撮りました。デジカメではウサギも 写りませんね。 12月3日 12月4日〜白黒に加工

満月

今夜は満月です、新聞には特別大きな月だと ありました。晴れるといいですね。でも昨夜 デジカメに収めておきました。寒いから外に出て ゆっくりと愛でる事も出来ませんから。 そろそろ雪も降るのかな。

好奇心

深夜便4時台での情報です。 声を仕事にしている声優に話を聞いた。 あまり番組は知らないけれどこの人は 普段なごとにも好奇心を持つようにしているという。 仕事が無い時などには習い事をしているそうだ。 俺も色んなことに興味を持ち挑戦していこうと 思…

流行語大賞

インスタ映え、忖度でした。 忖度は知っていたが、インスタは知らなんだ。 なんでもスマホなどで投稿する画像が見栄えの いいものにすることらしい。忖度は度々ニュース 等で聞いていた。他にもいくつか候補はありました。 天皇が退位することが決まりました…

アップデート

マイクロソフトのセキリティをアップデート をするようにと画面に時々でてきます、試してみるが 出来たかどうかが分からない。今朝も試したが出来たかな。 自動的にアップデート出来るようになっているのかな これが出来ていないの都合の悪い事があるみたい…

ロフテッド軌道

北朝鮮が打ち上げたミサイル、高度を 高くする打ち上げだという。高く飛ぶから ミサイルで攻撃されにくいという事だと。 でも目的地を狙うのには難しいという。 専門家はまだ北のミサイルはアメリカを 攻撃までの完成度はないという。