2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大量発生

毛虫が大量発生している、道路にも木から垂れ下がっているから バイクで走っていると顔にくっつく。避けながら走る事にしないと 身体に何匹もくっつき気持ち悪いね。毛虫は成長して『蛾』になるという 蛾も毛虫もあまり好きな人はいないと思うが今年はホント…

拉致問題

北朝鮮と話し合いが行なわれていましたが この問題に前向きに動くようです。でも、以前も調査するといい 一方的に破棄したことがありました。日本も今回は最後の機会と 受け止めており独自の制裁を緩和するといっています。関係者には 朗報ですがなにせあの…

タンカー爆発

姫路沖でタンカー998tが爆発船長が行方不明4人重軽傷。 原油を下ろしたあと沖で待機していたところ船体のペンキを グラインダーで剥がしていたところ火花が引火したようです。

お目出度

http://mainichi.jp/graph/2014/05/28/20140528k0000m040095000c/001.html 9年ぶりだそうだが宮家のおめでたい話。 皇室から一般人に嫁ぐと皇室から離れるという事で戸籍が出来るという 選挙にもいけるし税金も払うといいオレ達と同じになるということか。

ホンダスーパーカブ

生産量8,700万台のもなったこのバイクに「立体」商標権が認められました。1958年から生産している。モデルチェンジも一回だけしかしていない ようだ、今は年間400万台を東南アジアで生産しているという。日本では 2万台新聞配達などの業務用に利…

真夏日

昨日は各地で真夏日になったようです。 名古屋市は28度くらいだったかな?今日は午後から雨のようです。 気温も23度くらいしか上がらないという。涼しいことはいい事だが。 世の中いいことばかりではありません。世界ではいろんなことが起きています。 …

不振な電話

昨日また不振な電話があった、またと言うのも1週間ぐらいか前にも ありました。なんかブロバイダーのようで割り引きするからというが 途中で一方的に切れてしまいました。昨夜もなんだか良く聞き取れ なかったが同じようだった。テレビで相撲を見ていて電話…

大丈夫かな

パソコンの接続会社を変更した、まだ、電話線は変わっていないが。 今朝も立ち上げるとなんか分からない表示が出てきた。大丈夫? 分からないなりに表示にしたがい試みたがこれで良いのかどうか。 以後動いているからまあいいか。このごろCの容量が6前後で…

クーデター

タイではクーデターにより国を建て直ししようとしました。 内輪もめと云うか政府、反政府がお互いに譲らずに戒厳令まで 布告されて軍隊が表に出てきました。軍隊を動かすのは?国王かな でも、そうでもないようです。ウクライナという国も色々と 揉めていま…

ためしてガッテン

日本人の年間1人あたり330個、ウズラの卵は10個という。 愛知県の豊橋市は日本一のウズラの卵生産地です。昨年だったか 病気があって多くのウズラが処分されました。このタマゴが栄養は 鶏よりもあるということでガッテンでとりあげていた。このタマゴ…

戒厳令

日本における戒厳[編集] 天皇が主権者であった大日本帝国憲法下の法体系においてこの戒厳の態様を規定していたのが1882年(明治15年)8月5日太政官布告第36号「戒厳令」であったことより、戒厳の宣告を行うこと自体をしばしば「戒厳令をしく」「戒厳令下に置…

憲法解釈

安倍さんは憲法解釈を見直して集団的自衛権を認めようとしていますが 爺さんである元総理の岸信介はこれを認めなかったようです。時代背景も 今とは違うかもしれないがこの元総理の時代は学生運動が盛んでした 羽田から誰でしたか安保の話をしにきた人がデモ…

トランポリン

先日、若田さんが宇宙ステーションから帰ってきたがこれにも いろんなことが絡んでいるようです。アメリカは宇宙に行くロケット を止めています、ロシアだけが運用していてアメリカハこの座席を 買っているとのこと。ソマリア問題で米国との関係が悪くてロシ…

ボコハラム

組織[編集] ボコ・ハラムは西洋式教育だけでなく西洋文明、現代科学、特にダーウィン主義を攻撃している。創設者はモハメド・ユスフ(英語版)(Mohammed Yusuf)。現在の指導者はアブバカル・シェカウ(英語版)である。主要メンバーには、Mallam Sanni Uma…

朝刊記事から

アフリカ東部スーダンからの報道によると首都ハルツームの裁判所がキリスト教徒の男性と結婚した女性に対し、イスラム教からキリスト教に改宗したとして「背教の罪」として死刑判決を言い渡したという。これには国際人権団体などから強い批判の声が上がって…

ボケ防止

身近に認知症が出てきたるすると自分ももう若くないと思う。日本人の平均寿命が朝刊にあった。男は80歳で8位、女は87歳で1位だった。人間だれでも必ずあの世とかに逝くのだからそれなりの準備が必要かな。深夜便を聞いていたら関西大学だったか「緑茶…

振り込めサギ

朝刊にあった記事、信用金庫に振込みに来たお年よりの 様子が変だということで、職員が事情を聞けばどうも振込みサギ ではないかと。口座を開くのに50万円振り込んでと証券会社から? 詳しくは新聞見てね!これで警察からお褒めをいただいたと。 こんな話…

真夏日

昨日は各地で気温が上がったようです。 5月というのにネェ。今日は西の方から雨のようです。 パソコンの容量が減ってきている(C)Dの方は大丈夫だが、こちらは 元々多いようだから。買う時にもっと大きいのを買えばよかったが記憶では 在庫が無かったか…

サッカー

ブラジルだったか世界選手権があるようです。 昨日、メンバーが発表されました。俺はサッカー音痴だから 良くはワカランがなんか大騒ぎしています。そういえば何年か前に 日本でもあったようですが。当時のことを川柳に読んで初めて新聞に 載ったことが記憶…

スマホの欠陥

インターネットの通販サイトなどで使われる個人情報を暗号化するソフト「OpenSSL(オープン・エス・エス・エル)」に欠陥が見つかった問題で、国内で流通しているスマートフォン6機種に搭載されている基本ソフト(OS)に問題があることが分かった…

母の日

今日は母の日だ、といっても母はもういない。 いつ頃からこの日ができたのかな?昔はなかったと思うが。 このあいだ息子の嫁さんが家内にバックを持ってきてくれた。 母の日のプレゼントだといい。バックだったが男にはその値打ちは 分からないが孫娘は知っ…

日本の借金

国の借金が1,024兆円に(2013年度末)過去最大のようです。 難しいことは分からないが国民1人当たり806万円だと。税収が ないから予算を組むのに国際を発行してどんどんと増えていきます。 これって誰が払うの?国民の預金が使われているのだから国…

自治体の消滅

日本は人口の減少が続いて2040年には自治体の消滅が起きるという。 子供を生む女性がへり都会に集中することで現在ある自治体が多いところでは 80%もの人口が減少する事に。国が対応をしないと防げない事に。細かなことは 分からないがオレ達はもうこの…

イスラム教

イスラム教といっても詳しいことは知らないが何でも女子高生を200人も さらっていきました。さらうなんて言葉今でも使うかな?過激派かな、夕べ 犯行声明をしていました。欧米教育をしてはいけないなんて言っていますが なんでですかね分かりませんね?こ…

NHKラジオ

この頃の民放テレビは面白くない、この頃ではないが昔からか? 歳をとるとなんか若いお笑いタレントが気になります、彼たちも成長して それなりになるとは思うが。昨日、散歩をしながらラジオを聞いていた あの、欽ちゃんが天野ともう1人若い女性タレントと…

連休終了

今朝、5時過ぎに帰省中の次男が帰りました。この時間ならば 渋滞もないだろうと。テレビのニュースを見たが多少の渋滞はある ようだがまあ大丈夫だろう。昨日までは雨でしたがいい天気になりました。 海外からの帰国もピークを過ぎたかな。オレがそんな心配…

帰省

関東地方にいいる次男が帰省した。連休中の高速もそんなに混んでは いなかったようだ。孫達もきて夕べは久しぶりに全員そろい食事会が できました。相変わらず事故は起きているようです。登山では滑落があり 新潟県の海岸では長野県の親子などが浪にさらわれ…

杉浦千畝記念館

岐阜県八百津町にある記念館小高い山の高台にあります。 連休中にしてはあまり人もいなくてゆっくりの見ることが出来ました。 説明するまでもなく人道的ということで出国ビザを6,000人に手書きで 書いてナチスドイツからユダヤ人を助けた日本総領事の外交官…

憲法記念日

日本が戦争に負けて明治憲法から新しい憲法が制定された記念です。 アメリカが関与した憲法だから変えようという意見がありますがどうかな。 今正に安倍政権が集団自衛権なんて法律を作ろうとしています。難しいことは 別にしてオレ達は先がないこれから生き…

クールビズ

夏に電力を節約するために始まったクールビズが今年で10年目だそうだ、 も昨日から始まったそうで消費税のお陰で早くなったそうな。8%になり1か月が過ぎて売り上げがどうのこうのとやかましく報道されています。オレはあまり興味ないが経済的にはニュー…