2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

8月も今日で終わりだ、毎日うだるような猛暑でした。 今朝も目の前の温度計は28度をさしている。 曇り空だが雨は大丈夫かな?外仕事に行かないといかんから。 暫く内職で涼しい部屋での仕事でしたからまた急に暑いところ での作業は体に答えます。予報で…

員数合わせ

昔の軍隊での話、隊とか分隊で数が合わないと 他の隊から盗んできて数を合せることだと。 そういえば子供の頃に聞いた記憶がある。 先ほど発覚した障害者雇用の数合わせがこの悪しき 帝国軍隊の習慣を再現させたのではと余録にありました。 そうだねえ、御上…

お粗末な話

国のお役所の話です。 いくつかの役所は障害者雇用の数を水増し していたという。民間企業でも従業員の なんパーセントかを雇わないといけません。 それをごまかしていたことですね。御上が こんな事していていいのかな?イカンでしょう。 大臣が並んでお詫…

訃報

漫画家、さくらももこさん。 ちびまるこの漫画でお馴染でした。でも、 昔テレビで見たような記憶はあるがあまり 知ってはいない。子供が小さい頃には 一緒に見ていたのかな。52歳という若さ 乳がんだそうだ。漫画といえば俺の子供の頃 子供雑誌に連載され…

瑞穂の国

昨日も猛暑でした。いつになったら落ち着くのかな。 朝の散歩を田舎道の実りを眺めながらとぼとぼと。 昨日の日曜日にコンバインが入ったようです。 刈り取りは行われました。かなりの田圃が刈り取り が済んでいました。やはり機械だけのことはあります。 俺…

爆弾製造

名古屋の大学生が爆弾を作り実験を繰り返して いたようだ、動画にも投稿したことが分かりました。 家宅捜索では複数の材料が発見されたようだ。 ネットで調べて作り始めたようだがこの頃は 何でもネットだよな。そんなに簡単に作れるものか なぁそれなりの知…

台風20号

徳島県に上陸したようだ、日本海に抜けて 今は何処かな。今朝夜明けに風雨強くなり 心配をしたがそれ程ひどくはなかった。 夜明けと共に静かになりました。まだこれからも 日本には台風がやってくるだろう。逃れる事は 出来ません。

携帯電話

菅官房長が携帯電話料金が高すぎるから 安くならないかと言いました。そう俺も そう思う。もう20年くらいソフトバンク を使っている。料金システムが複雑でよくわからん。 機種は4回くらい変えたかな。電話に少しメールを するくらいだが2000円くらいかか…

終わってみれば

夏の高校野球も終わりました。 秋田県の金足農林が話題になりましたが 結果は準優勝のだった。103年ぶりの 決勝進出をしたがやはり届かなかった。 秋田県内の選手ばかりが話題になったが 私立の高校は全国から選手を集めることが 出来るからやはりレベル…

何でかな

今日の書きこみを保存したが出来なかった? かなり長い分だったが拒否されてしまう。 なんでかはワカランよな?なんかに感染したのかな? でも、原因は判らないと出た。 キジです。 さて保存できるかな。

SKYPE

日曜日のお楽しみ、テレビ電話です。 昨日も7時頃に電話があった。いつもの事 繋げることに戸惑います、なんでかな? おれの扱い方が悪いからだろう。あれこれしている 間に繋がります。イラッと来ますよ。まあ俺の 知識がそれ程の事だからかなあ。 一つ覚…

爽やかな朝

お盆も過ぎてこのところ気温も落ち着いて きたのかな。昨夜は夜中に寒いくらい冷えた。 外の気温は20度だった、今朝はいつもと違う コースを散歩した。幹線道路に沿い歩いたが あまり人には会いませんね。いつもの田んぼ道だと 何人かに会いますが。

初雪

大雪山系黒岳で観測史上最も早い。 本州ではまだまだ真夏日が続くというのに。 猛暑で人間の頭が沸騰したのか事件事故が 多くあります。頭を冷やさないといけません。 昨夜は涼しくてエアコンも扇風機もいらなかった。 今朝も23.5どだった。このまま秋になる…

秋の気配

今朝、家を出る時には24度でした。 穏やかな空でもう秋?なんて思えるようでした。 デジカメ片手に散歩です、犬の散歩をする人やら 10人ぐらいと出会います。毎日、同じコースを 歩いていると顔馴染ばかりです。

周防大島

2歳児が行方不明になっていたが昨日朝 発見されました。大分県よりボランテァに。 78歳だそうだがやはり経験かな?20分 ほどで見つけたそうだ。それにしても3日間 暗い山の中でよくぞ耐えたものです。 こちら富田林の件はまだ解決していません。 トン…

毎日、夕方になると西の空を眺めている。 夏の雲から段々柔らかな雲に変わるこの頃だ。 それにしても毎日暑いですね。今日も35度 くらいかな。クーラーを点けて昼間は家の中で 内職をしている。夕方になり終わるとヤレヤレだ。

パソコンサークル

月曜日、パソコン教室に来ています。 ネットが繋がりません。なんか不具合が あったようです。1時間後に復旧しました。 今日は新聞休刊日です。ネットで新聞を閲覧 したいが残念でした。何とか繋がり助かります。

雷雨

午後から雷と共にかなり激しい雨が降る。 涼しくなるかと思っていたがそれ程でもない。 良いお湿りくらいかな。 毎日、高校野球を見ながら内職をしている。第3試合は まれに見る壮絶な戦いだった。勝ったチームは今晩興奮して 眠れないだろう。この大会から…

なんでかな

今朝、このブログを立ち上げたがタイムオーバーで ダメでした。時間を置いてしたら何とか繋がりました。 まあいいか。今まではパスワードを聞いていたが今回は してきません。何か不安だがまあいいか。 ハテナからのメールが頻繁にくるが無視している。 なん…

収穫

暦では秋になったがまだまだ暑い日が続きます。 台風13号は東北地方にいるようです。14号も 南の海に出来たようです。これからが本番かな。 稲穂も実りもうすぐ刈り入れです。コンバインも 出番を待っています。

猛暑で

甲子園では怪我人が多いようです。 テレビを見ていると医師が時々出てきます。 これまでにないことだ。それだけ気温が高いと 言う事かな。選手も若いと言ってもやはり人の子 この暑さでは耐えられないかな。

花火

夏は花火の季節です。 両国とか隅田川は有名だ、そういえば 最近見た事ないな。昨夜は孫と花火をした。 今は高校生だが小学校の頃に遊んだ線香花火が あったので楽しみました。

73年前

昭和20年8月6日午前8時15分 真夏の暑い日に広島に初めて原子爆弾が 落とされた。今朝はこの時間に慰霊祭が 行われました。安倍総理初め広島市長 また、子供代表が慰霊の言葉を読み上げた。 世界の核を廃止するためには語り続けて 行くことが大切です…

100回記念

甲子園での開会式見ています。今年は56校が 出場します。松井秀喜が始球式をします。 なんと星稜が後攻めだから母校のキャッチャーが 受ける事になりました。栄冠輝くの大会歌も同郷の 作詞家だ。

40.3度

昨日、名古屋での気温でした。観測史上初です。 この当りでも39度はいっだだろう。多少海抜は 高いから。あまりに騒ぐから俺も外出は控えています。 午後から歯科医まで行ったがバイクだった。 今は曇り空だからどれくらいか分からないが今日も 高校野球関…

老いてこそ冒険

深夜便で聞いた明日へ言葉から、御年80歳の ノンフィクション作家の話だった。なんか 以前にも書いたかな?何処かは忘れた。歳が 同じで日にちは違うが7月生まれだ。 命短し転ぶな老婆が座右の銘だと、いいですね。 俺もこれにあやかろう。。昨日も何か似…

ホンダスーパーカブ

初生産から60年で還暦を迎えるという。 累計で1億台を突破した。世界各国で走っている。 俺も随分お世話になりました。今朝も資源ごみを 載せて集荷場に持っていきました。便利ですね。 おれ自身はもうとっくに還暦をすぎました、新聞配達 を止めてこの頃…

お墓の草取り

シルバーの仕事でお墓の掃除をしています。 今年も何件もしました、これが前半では最後かな。 なんせ猛暑です。毎日熱中症が話題なっている。 2人合わせて159歳のジジババだ。何とか朝早くと 8時30分に家を出ました。街の高台にある墓地公園です。 水…