員数合わせ

昔の軍隊での話、隊とか分隊で数が合わないと
他の隊から盗んできて数を合せることだと。
そういえば子供の頃に聞いた記憶がある。
先ほど発覚した障害者雇用の数合わせがこの悪しき
帝国軍隊の習慣を再現させたのではと余録にありました。
そうだねえ、御上のやることではありませんね。
あきれましたよ。
携帯電話の話ですが新聞にもありました。色々と
あろうかと思いますが値下げをしてほしいですね。
楽天が参入するようですから今後はお互いに顔色を
うかがいながらの話だろう。俺みたいに電話が掛けれりゃ
良いなんてのを下げられないかな。スマホなんてありゃ
電話機じゃないね。ゲームソフトだ。こいつを高くしろ
といいたい爺です。

柿が道路に落ちていた。