2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーテロ

コンピューターに攻撃を仕掛けるテロだというが 素人にはよく分かりません。昨日、NHKテレビで 見ていました。イランの核開発に関する施設に攻撃を したことが報じられていた。ウラン圧縮装置にウイルスを 送り込む、何処の国がしたかは分からないという…

マイナス金利

日銀が初めて行うと言うがよく分かりません。 市中銀行は日銀に預金をしています、預金準備率 だったかな?昔の事だから今は変わっているかもしれない 当座預金に今まで0.1%の利息がついていたがこれから 0.1%金利を払わないといかんと。元々当座預金は無…

久しぶりの雨

冷たい雨が降り出しました。 まあ雪にならずによかった、でもこの後が冷えると 道路が凍結するかもしれない。明日も降るようです。 週末だと言うのに。俺は年金暮らしで関係ないが。 この頃パソコンに色々と表示が出てくる、Webに 繋がらない、スクリプト…

ゼロ戦日本の空を飛ぶ

日本人が個人で所有しているあのゼロ戦が日本の 空を飛ぶようです。南方で撃墜された機体がアメリカで 買い取りロシアで修理された。今は鹿屋基地にあるという。 日本人では操縦できないからアメリカから呼ぶという。 長い時間は無理のようです。機体とオー…

寒波猛威

日本列島が寒波に襲われて各地で水道凍結が起きている 九州、中国地方では断水騒ぎが起きています。 凍結して水道管が破壊され水漏れが起き元栓を止める から起きているという。我が家もトイレの手洗いと家の外に ある蛇口が凍る。昨日融けたが家のはまだ井…

みすみ草

今日の誕生日の花。 雪割りそうとも言うそうです。花言葉は内緒、優雅 雪の下から頭をだして作からといいます。 雪割草という歌を原田悠里が歌たっています。

冷え込みました

寒気の影響で日本列島は冷蔵庫に入った。 パソコンの横にある寒暖計では4℃を示している。 外では氷点下だろう。トイレの蛇口が凍る。洗面所で お湯を出して持ってくる。それくらい冷えた事はこの 冬では初めてです。 大相撲で琴奨菊が優勝した、日本人では…

失敗

最近パソコンが動きが悪い。 あれこれしてみるがダメでした。なんでかな? やはり寿命かな?まあ、オレもそろそろ歳も重ねたから パソコンと同じか。騙しだまし動くうちはなんとかしよう。 先ほどもなんか調べて無料のものをダウンロードしたが 失敗しました…

電力自由化

この4月から電気料金が自由化されるようです。 中部電力から年賀状が来ていたね!そんな事情も あったのかな。全国で130社もあると言うから 何処に契約したらいいのかな?オレは変わらないが 今テレビで仕組みなどを放送していました。我が家も 60アン…

寒気到来

大寒入りして日本列島は荒れ気味です。 明日からは数十年に1度という大寒波がくるという。 風も強く大雪になるという。まだこの間の雪も日陰に 残っているというのに。 国会では甘利大臣の金に関する問題が、野党はまた この時ばかりと攻勢に出ています。甘…

残雪

昨日の雪がまだ残り道路は凍結、バイクを走らせるには 危険がいっぱいです。西の空、雲間に沈む月は綺麗でした。 もうすぐ満月かな。新聞を見ればいい事はない。復興工事に 大手の道路工事会社の談合、また週刊誌の記事に対し経済再生大臣 の収支報告書に記…

初雪

今朝4時前から降り出した、冬型の気象条件だそうだ。 この冬初雪です、全国的に降っているようだが特に北の 方では大雪になっているという。 国会で安倍総理がSMAPのことを尋ねられてコメントしたようだ なんでかな?それだけ日本では人気者らしい。俺は…

公益法人

身寄りのない高齢者の支援をするという公益財団法人 「日本ライフ協会」が預託金を2億7,400万円も流用した。 理事は全員辞任するという。お年寄りから金を集めて勝手に 使うなんてひどいよな、1人165万円だという。こまかな 事は省くが無知なお年寄りを…

雨です

今朝は久しぶりの雨でした。 東の方では雪で大荒れのようです。交通機関も 影響しています、転んでけが人もでています。 この地方は明日から雪になるとの予報がでています。 今朝パソコンを立ち上げるとトラブルに横文字が ずらりと出てきました。こりゃ大変…

総統選挙

台湾屏東県枋山郷出身で客家の旧家の出。台湾のトップ名門大学である国立台湾大学法学部卒業後、アメリカのコーネル大学ロースクールで法学修士、イギリスのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで法学博士を取得。帰国後、国立政治大学及び東呉大学の教…

スキーバス事故

昨日朝に起きたスキーバス事故、死者14人の大事故に なった。原因はまだ調査中というが行程どおりに運航せずに 下道を走ったみたい。これが原因ではないにしてもなんで? 守らなかっただろう。高速代を節約したのだろうか? ツアーを募集した会社とバス会…

地震

昨日も午後一時30分頃に北海道でありました。 今朝4時30分頃にも東北であったようです。 今朝はバスが転落したニュースもありました。先ほどの ニュースでは2人が死亡確認とありました、他にも 心肺停止が11人と大事故になるかもしれません。 スキー…

受験シーズン

福井県のJR駅でスベリ止めに線路に撒く砂のお守りを 配ったという、線路に撒いて車輪が滑らないようにすうる ものだが今でも使っているのかな?急こう配の線路に なると車輪が空回りするからこれを防ぐためである。子供の ころにSLの動輪前にこの装置が…

この冬1番かな

机の上にある寒暖計今朝は6.5度、NHKラジオ川越の リポーターもこの冬一番の冷えだと言っていた。全国的に 今日は寒いのかな。この冬になってまだ雪は降っていない 温暖化の影響かな。子供のころは雪も多く降った気がするが まあ降らない方がいい。仕事に…

イラネッチケイ

NHKテレビが映らないようにする為にアンテナに 組み込むものだという。筑波大学が開発したそうだ。 この事で裁判になるっているようです。元NHKの 職員が関係している。危険ドラッグ所持で逮捕された アナウンサーを検索していたら出てきました。 動画…

第六天の魔王

元は仏教用語で、仏道修行を妨げている魔王を指す。 天魔(てんま)・天子魔(てんしま)・他化自在天(たけじざいてん)・第六天魔王波旬(だいろくてんまおうはじゅん)とも呼称する。 また、第六天とは仏教における天の内、欲界の六欲天の最高位(下から…

申年

サルで有名な高崎山、行った事はないがサルの行動を 知るには面白いところのようです。今朝もラジオで話題が 流れていました。犬山市にもサルの研究しているセンター があります。色んなサルがいます、寒くなると焚火にあたる サルが話題になります。これは…

野末陳平

人生は夕方から楽しくなる 夕刊にあるコラムにあった陳ジイの話。 自らを陳ジイと呼ぶ野末さん、昔はテレビでよく見かけたが。この頃は見ませんね。83歳になって毎日悠々自適の生活だろう。 参議院議員も長いことしていました。この人のたどり着いた老いの…

小寒

日本には季節により色々とあります。 小寒は固定していないようだ、今年は6日だ。ったようだ 7草粥もきのうだったかな。年が明けても雪の無いスキー場も あちこちにあるようです。俺もスキーなど若いころにした事は あるけどもう50年以上はしていないな…

水素爆弾

北朝鮮が実験に成功したようです。 各国の反応は様々です、国連も緊急会議をしました。 でも、あの国は聞く耳を持ちません。なんで世界が反発 することが分かっていながらするのでしょう。日本では 拉致問題があります。今までもそうですがこの国は 知らん顔…

東谷山フラワーパーク

気温も高く散歩に出かける。 春のシーズンには何度も出かけた事があるが 冬には初めての事。しだれ柳桜で知られた公園です。 やはり年配者が多くいた。園内を一周した。

賽 銭

3が日の初詣、明治神宮だったかお賽銭の勘定の話題が 夕刊にありました。白い衣装でお札を数えていました。 外国の紙幣も多くあったとありました。多くは硬貨だろうが 何日もかけて数えるのかな。昔と違い機械化しているのかな。 遠くから投げいれるには1…

新年も明けて今日から仕事のところも多いのかな。 明日ぐらいのところもあるようですが官公庁、銀行は 今日からです。民間企業はどうかな。海外旅行に行った 人も今年はどうだったかな、テレビを見ているとそんな話題も 映し出されます。オレには関係ない事…

Uターンラッシュ

今年の正月は暦の関係で今日がUタンーンのピークだ。 ラジオニュースでも情報をながしています。近くの高速に繋がる インターの入り口には案内標識があり情報を表示している。 この三ガ日いい天気に恵まれて初詣も混雑したみたいでした。 交通事故も帰省中…

休刊日

体内時計が人間にはあるらしい、3時過ぎには目覚めた。 深夜便を聴きながら布団の中にいた、41歳の若さで逝った テレサテンの歌が流れていた。対する森山良子、大阪からの 放送でした。4時からは植物を世界中から集める人の話です。 うつらうつらで聞い…