第六天の魔王

元は仏教用語で、仏道修行を妨げている魔王を指す。
天魔(てんま)・天子魔(てんしま)・他化自在天(たけじざいてん)・第六天魔王波旬(だいろくてんまおうはじゅん)とも呼称する。 また、第六天とは仏教における天の内、欲界の六欲天の最高位(下から第六位)にある他化自在天を指し、この天に生まれた者は他人の楽しみを自由に奪い自らの物とする事が出来ると伝えられている。 だが日蓮宗では、修行者を法華経からあえて遠ざけて純粋な信者には力を貸すというありがたい仏の一人とされている。

第一次世界大戦で多くの犠牲者をだして今後は戦争をしないと話し合いました。でもドイツが約束を破りヒトラーが自分の野望を掲げて
第二次世界大戦がありました。これには日本も巻き込まれたというか
満州国国際法違反という事でアメリカや他の国から経済封鎖された。この戦争でも多くの犠牲者が。この後も朝鮮戦争など、いまも
戦争している国あります。人間は反省しませんね。今年は猿年、反省だけならサルでも出来るなんてありました。
北朝鮮が水爆の実験をしました。アメリカはB52を韓国に配備したかな?ベトナム戦争で大量の爆弾をばら撒いたこの爆撃機は冷戦時代には24時間飛び続けていた。給油機の衝突して原子爆弾共々墜落した事故があったようです。怖いですね。誰が六天の魔王になるのか日本にはいない事を信じよう。