2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

おおつもごり云うが漢字ではどう書くかは知らない。 ここにきて急に安倍総理が靖国参拝で内外からブーイング 大手の食品会社の冷凍食品から農薬が検出と暮れになっても 穏やかではないな。汚染水はまだまだ漏れています。オレも 時々漏れるが!?日曜日だっ…

シュレッダー

ご存知紙を切り刻む機器です。今朝の深夜便での話題 何処の国かは聞き逃したが広場にシュレッダーを置いて 各人がこの歳にあったいやな事を紙に書いてシュレッダーに かけて嫌な事を忘れるという行事です。オレもそうしようかな。 先日のがっちりマンデーで…

歌のたびびと

NHKラジオ深夜便最終日曜日午前4時からに放送。 以前はあまり聞く機会はなかったが今は4時30分頃には帰れるから 30分くらい聞けるかな。福井県編だった。 アンカー須磨賀津江と五木寛之のトークを交えゆかりの歌を聴く 一時間です。福井といえば五木ひろ…

あとわずか

今年も色々ありました、そういえば人生いろいろの島倉千代子も亡くなったし 大物歌手も何人か鬼籍になりました。暮れの押し詰まって安倍総理の靖国参拝で 内外の批判がある。なんで、この時期にといいますがこんな事には耳を貸さない 総理です。オレは偉いん…

80歳女性1億3900万円被害

昨日は83歳のおばあちゃんが定時制高校で頑張っている事を 書きました。今朝はとんでもない話です。一人暮らしのばあさんが 刑務所に入れられるという電話で驚いたのか何回かに分けてコンビニ から現金を送った。不審に思い親戚に相談したら詐欺だったという…

83歳の高校生

昨日の朝刊「ひと」にありました。 鹿児島の農家に生まれて15歳で終戦。人生色々ありました。 私とは年齢は上ですが兎に角元気ですね。野球部に籍を置き 試合にも出たなんて!ですね、守備の機会はなかったがそれでも ライトの守備位置に行くこともままな…

知事不在

すったもんだのあげくに辞任した都知事に見送る人もわずかと報道された。 石原氏の時には1,000を超えていたという。淋しく都庁を後にした猪瀬氏の 胸のうちは?本当の事は本人しか分からないのだから。 都知事不在の都庁もこまるが副知事?が全てを引き受け…

3連水車

深夜便4時代のインタビューです。 200年前から廻り続けている水車大工の棟梁の話を興味深く聞きました。 30年近く管理しているそうですなかなか難しいようです。後継者も 若い大工が二人いるが会社勤めだから自由が利かないらしい。でもこれから 経験を重ね…

深夜便の歌

1度だけ聞いたがいい歌ですね。 神野美伽の歌唱です、CDでも買うといいが動画コーナーにあったから 貼り付けた。作詞が荒木とよひさと夫婦で出来るなんていいですね。 そう、人間後には戻れないからせめて歌でくらい聞いて昔に戻れたらいいかも。 あんまり…

冬至

冬至(とうじ)は、二十四節気の第22。一年で最も昼が短い。十一月中(旧暦11月内)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。恒気法は節気を冬至からの経過日数で定義するが、基点となる冬至は定気と同じ定義である。定気と恒気…

冷たい雨

雨の日が続いております、東京では大荒れの天気のようで まあ、雪にならなくて良かったかな。暮れも押し詰まり 色々と大変です、といってもことさら慌てるようなこともなく マイペースのジジだが身の回りの整理をしようかな。 大手の餃子チェーン社長が射殺…

断捨離

なんでこう云うかは知らないが不必要なものを処分すること 我が家も色んなものがあるがなんとなく捨てられないですよ。 年末になると大掃除なる事しますがなかなかうまくいきません。 今朝も深夜便でプロの人が話をしていました、しっかり聞いた わけではな…

雨模様です

出かけるときには降っていませんでしたが終わり頃になると 細かな雨が降り出した、今はどうかな?。今日は気温も6℃ 位までしか上がらないということで1日中パソコンで遊ぶしかない 夕べラジオを聞いていたら夏木マリが味噌汁に米の飯が好きだといっていた 若…

年の暮れ

師走とも言うがなんとなく気忙しいことです。 このところなんか車が多い気がするのは俺だけかな? 狭い道から広い道路にでるとか右折する時に感じます。 なんとなく皆が忙しそうにしているみたいです。そう 思うのも自身が急いでいるかも知れません。なにも …

力道山

新聞に力道山の記事がありました。 悲しい事件で急死したことに触れて死の直前に指を3本だして何かを 言おうとしたが声にならなかつたと、本人も無念だったろう。この時に まだ新婚だった奥さんがこの3本指をなにが言いたかったかを思いこれは 日本と韓国に…

修学旅行

11月の台風で延期になっていた孫の修学旅行も無事に終ったようです。 少し雨に降られたようだが寒い中始めて見るものばかりで楽しい思い出 になることでしょう。ジイが行った頃はまだ戦後の混乱期で確か米を 持っていきました。今から思えばそれ程食糧事情が…

今年の漢字

毎年年末に清水寺で発表される。 力強いタッチでいっきに書き上げるさまは見ていて感動する。 台風で延期になった修学旅行で訪れた孫達も見たと学校の ホームページにありました。昨日は雨模様だったが午後からは 日も射したようだ、金閣寺の画像がありまし…

インフルエンザ

「インフルエンザ」の語は16世紀のイタリアで名付けられた。当時は感染症が伝染性の病原体によって起きるという概念が確立しておらず、何らかの原因で汚れた空気(瘴気、ミアズマ)によって発生するという考え方が主流であった。冬季になると毎年のように流…

監視カメラ

事故、事件があると監視カメラが話題になります。 先日、町内で起きたひき逃げ事件の犯人が逮捕された。勿論事故現場での懸命な 捜査もあっただろうが決めては近くの交番に設置してあった監視カメラのようだ。 私もこの交番の近くを良く散歩で歩きますがさて…

ひき逃げ事故

きのう朝、市内の国道でひき逃げ事故がありました。 4時半頃新聞配達員が発見110番。このために長い時間 国道が通行止めになり混乱したようです。85歳のおばあさん 散歩が日課のようです、今の時期夜の明けるのが遅いから まだ、暗いだろう、街灯もな…

調味料

醤油の話し、日本人には欠かせない調味料です。 この頃は外国にも輸出されているようですが、我が家では家内が実家にいる頃の 醤油を使用していたがこの会社が廃業していまい困った。色々と市販のものを 使用していたがナンか美味しくないです。ところがある…

第九

年末になると各地で演奏会があるということは知ってはいたが 聞きにいくことは始めてでした、いい天気にも恵まれて緊張した ひと時だった。ベートーベンと聞くとナンか昔を思い出しますね。 音楽の時間に聞いた頃を。文化センターで総勢200人くらい で一…

秘密法

与党が強行採決した事を野党は色々言っていますが昨日高校生の投書が新聞に載りました、私もブログに書きましたが同じ意見でした。昨日、与党の議員の話を聞く機会がありました、それは秘密を漏らすことは国家公務員を対照であって国民一般に対してではない…

強行採決

秘密保護法が与党の賛成で可決した。反対意見もあるようだが無駄な抵抗かな 民主党が政権を持っていた頃でもそうだったから。まあ、これが民主主義なのか。 それにしてもなんでこれまでにして反対するのか理解できません。日本の政治は間接性 かなアメリカと…

サプリ

飲むだけで何もせずに痩せるというアプリが効能が認められないということで 当局より指導されたそうだ、こんなんイッパイありますね、ジイもナンだか 怪しげなサプリこれまでに通販などで買いましたが効果?ないねえ、!長期に 使用しないと効果は現われない…

秘密保護法案

このところ毎日新聞を賑わしている、戦時中の悪法に似ているとマスコミなどや 映画界、あの吉永小百合も反対しているという。詳しい事は新聞に出ているが 法律なんかは専門用語が出てくるからワカラン。もっと易しい言葉で書いてくれ。 オレ達は先が短いから…

親が出た

中国識別圏について日米で会談をしました。 力による脅しには屈しないと、かの中国は著しい経済発展とともに やりたい放題?日本をいや世界を威嚇しにかかりました。過去の日本も そうであった時代もありますがこれは過去にことでは済まされないが日本も 国…

流行語大賞

2013年に大賞が昨日決まりました。 特に興味がある訳ではないが世間は騒いでいます。 ことしは例年とくらべるとかなり多くノミネートされたようでした。 ということで今年は大賞に4語選ばれた、何れも今年を象徴する言葉かな。 なかでも「今でしょう」は…

アイポット

孫が遊びに来た なんだか不思議な物を持っている、なに?と聞けば アイポットだと!何をするものと聞けば音楽を聴くという 300曲以上も入っているらしい。ジジもほしいな〜 ネットで検索した、あまり高価なものでもなさそうだ でも、スマップや嵐の歌なん…

ネットのバカ

いよいよ師走です、師が走る。先生が走るがなんで師走なんでしょうか? まあそんなことはどうでもいいがNHKラジオで聞いた作者に聞きたい 本のツボで聞いた「ネットのバカ」をそれこそネットで購入した。まだ、 読んではいない、今年中に読めるかな?最近…