冷たい雨

雨の日が続いております、東京では大荒れの天気のようで
まあ、雪にならなくて良かったかな。暮れも押し詰まり
色々と大変です、といってもことさら慌てるようなこともなく
マイペースのジジだが身の回りの整理をしようかな。
大手の餃子チェーン社長が射殺されました、まだ犯人は捕まって
いません、昨日も福岡の方でまたあったようです。日本も銃社会
あまりアメリカのこと言えませんね。学校も長い冬休みで孫どもは
なにしているのかな?昨日はババが夕方様子見に行ったようです。
都知事も辞めるようで新聞も書くことがなくなったようです。
年末も近いしあまり大きな事件がなければいいのですが。テレビは
あいも変わらずくっついたの別れたのだと時間が無駄の話題かな
見なけりゃいいのだが。婆さんが見ているから耳に入ってくる。

餃子
初めて餃子を食べたのはいつごろかな?
多分20歳を過ぎてからのことだろう!オレ達は餃子なんて
食える環境ではなかったから。見たこともなかった。そんなころ
街に餃子専門店があるというから何人かで行ったことがある。
かなりの小母さんが着物姿でカウンターの奥で餃子を焼いていました、
今思えば50代だろうが自分が若かったから年寄りに見えたかもしれない。
孫が遊びに来ると必ず我が家では「ギョウザ」をつくります。
孫達はババと楽しそうにつくります、俺は食うだけ。これが結構上手い
皆さん外食産業の「既製品」に舌がならされています、我が家の「味」
をぜひ作りたいものです。