2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終りました

6月も30日今年も半分終りました。今月はサッカーの話題でしたが 日本は一時リーグで敗退して静かになりました。でも、まだ終わったわけでは ありません。プロ野球は交流戦が終わり巨人が優勝した。このまま行くのかな。 我がドラゴンズも昨日阪神に勝って…

集団的自衛権

与党での話し合いもまとまったようです。だから閣議で憲法解釈で 施行できるようになるということかな?なんだか難しい事が分からないが これが出来たからといってそれ戦争だなんてことにならないと思うが。 この件では公明党の動向が注目されたが自民に押し…

ツユらしい雨

梅雨の季節だあまり雨が降らない、まあ、降らないほうがいいが。 今朝は出かけるときにはそんなに降っていなかったが途中から本格的に 振り出した雨用の履物でないから靴の中に水が入る。それでもナンとか 配り終える。今日は1日中降るのかな。 「失禁パン…

パワハラ

なんでもカタカナで書きゃいいもんでもないが、これはいじめの事 らしい。ニート、フリーター、パワーハラスメント等々日本はカタカナ語 があふれている。自殺した警察官が上司に文章の書き方がヘタだと言われて いたという小学校なみなんてこれが原因だかで…

50歩100歩

日本軍の慰安婦問題が韓国大統領の口からたえず出ており 日本たたきの材料になっていますが今朝の新聞によると韓国でも 朝鮮戦争時代に韓国政府がアメリカ軍に慰安所を提供していたと ありました。ここで働いていた人が政府に賠償を求める事をした と記事に…

最年少

全国最年少市長が逮捕された。市議会議員の頃に業者から 金を貰っていたらしい。市長になる前のことだから事前収賄と いうことだ。これも法律用語だからまさか本人が知らなかった 訳ではないだろう。市民も期待していたがまだ経験が浅い人間 だから業者に上…

口は災いの元

都議会での話し、みんなの党の女性議員が質問をしてると議員席から 女性蔑視の野次が飛んだという。これにには議員も驚き議会側に誰かと 特定するように申し込んだが拒否されました。色んな取り決めがあるだろう 議会運営のルールに当てはまらないということ…

デキシーランドジャズ

本場ニューオリンズから来たというふれこみで聞きに行った。 こうした少人数のバンドは久しぶりかな。このごろはこんな機会もないし 夜の公演だと帰り事が心配だから日曜昼間にかぎるかな。黒人が始めた このデキシーランドジャズも良く聞いたことはあるが生…

広がっています

都議会での話し、女性議員が質問中に飛んだ野次が問題になっています。 自民党幹事長もオカンムリのようです。まだ自民党だとは決まっているわけで はないからと言ってはいますが内心穏やかではないようです。声紋から誰かを 特定しようと専門家に調査を依頼…

都議会では

東京都議会で女性議員が質問している時に発したヤジが問題になっている。 内容までは書かないがこの時に都知事も笑っていたという、これがまた波紋を よんでかなりもめているらしい。品のない野次をわめいた議員は名乗り出よ なんて言っていますが無理でしょ…

不振な電話

昨日変な電話がありました、番号表示に「圏外」とあったのでなにかなと? 不安な気持ちで受話器をとるとなんかのアンケートを欲しいみたいでした。 おすらくテープに入れた声だと思う。震災があった時のことことみたいで 答えるには※ボタンを押せというから…

梅雨晴れ?

今朝はいい天気になりました。 気温も上昇するようですから涼しいうちにと散歩に出かけた 出かけにカメラを落とした、気をつけてはいるがこれで2回目 ダイヤルが回らないからダメかなと思ったが真ん中がずれていたから はめこんだら何とか戻りました。田圃…

サクランボ

佐藤錦という品種です、この地方ではサクランボの生産はしているのかは 知らないが子供の頃には花が咲いた後になる実が食べられると思っていた。 ナンでこんな物が食えるかな?なんて。孫という歌の歌手がサクランボ 農家と知り日本には色んな食べ物あるんだ…

若年性認知症

18歳以上、65歳未満で発症する認知症の総称。65歳以上で発症する老人性認知症と同様に、脳血管障害やアルツハイマー病などによってもの忘れ、言語障害などの症状が現れる。 2009年3月に厚生労働省の調査結果が公表され、全国で推計3万7千800人の患者がいるこ…

この騒ぎは

日本中が大騒ぎしているかな。 昨日はこんな気がしていた、大型テレビの前で集まりなんかお祭り騒ぎ はじめは良かったが最後はガッカリか。オレはサッカーは詳しくないが 見ていても相手のほうが一枚上かな?解説者は勝手なこと言っているが やはり点の取り…

Jアラート

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム、通称:J-ALERT(Jアラート:ジェイアラート))は、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムである。 2004年度から総務省消防庁が開…

騒がしい

ブラジルで始まったようです、あの、サッカーが オレはサポーターっていうの観客はあのバカ騒ぎが好きでない。 ホントにサッカーが分かっているのかヤツラは昨日は何処だったか フアン同士が見ていてケンカして一方が刺されたそのごどうなった かは知らない…

神のお告げ

韓国の大統領が新しい首相に任命しようとした人物が過去の 日本植民地時代を「神のお告げ}といったそうでマスコミなどから 批判されていると言う、彼はキリスト今日の幹部らしいがここにきて 昔の言動が自身にかかるなんて思いもよらなかっただろう。遺憾だ…

人手不足

アベノミクスかな?効果が現れたか知らないがこの頃企業では 人手不足がおきているようです!なんで?つい最近まで仕事がないなんて 言っていましたね。外食産業では特に顕著らしい、この業界はアルバイトを 多く雇い成り立ってきたように聞いているがそうで…

深夜便

毎日ラジオを点けたまま寝ているが最近は朝まで目が覚めないことが多い 子守唄代わりにカーペンターズのCDを聞きながら眠りにつくのだが 以前はよく夜中に目が覚めてラジオを聞いていた。今朝五時前にラジオを つけると柴田アンカーが転勤のために今日が最…

認知症

高齢化社会で「認知症」は400万人もいると言う。 徘徊して家に戻れなくて保護されて施設に送られ何年も 誰だわからないで10年以上もいたが最近身元がわかった なんてこと新聞で読みました。他人事ではありません オレも高貴高齢だ、オレは大丈夫なんて…

紙芝居

今日は休刊日深夜便を聞きながら眠りにつくのだが最近は夜中に 目が覚めないせいであまり聞いていない。今朝は4時過ぎに目覚めて 聞いていると「紙芝居」の話題だった。高齢者ケアに利用しているようです。 紙芝居は日本固有のの文化で昭和5年頃に生まれた…

深夜便の集い

滋賀県の甲賀市に行く、市制10周年という事で招いたそうな (こうか)と読むらしい、忍者は「こうがりゅう}と読むということ でオレ達はこうがと普通に言っていたが。講師は佐伯チズ氏よくは知らないが 71歳の良くしゃべるオバサンかな。アンカーを囲む…

パソコンで副収入

現代はパソコン社会です、パソコンを使いアルバイトなんてカッコいいな! なんて思う人も大勢いるようです。ここにつけこむ悪い人間もいます。 ネットを見て応募すると巧に誘導されて高額な資料を送りつける商法が あるようです。苦情が寄せられる数も増えて…

梅雨入り

東海地方が今日より梅雨に入った事を発表した、平年より4日早いという。 今朝はそんなに降っていなかったが予報では200mmくらい降るという。 7月下旬くらいまでは嫌な季節です。高知県では500mmも降ったようです。 北海道では30度以上の真夏日が続い…

プリンター

プリンターを使いコピーをしていたらエラーになりました。 インクの確認がでいませんと?交換しようとしたがこの表示が 消えません。困ったな、エプソンに電話したがまだ受け付けていませんと。 そうだまだ8時半ではないか!時間もたしかめずに電話した俺が…

四Kテレビ

4Kテレビかな、今あるテレビより画面が鮮明になるという。 2020年には8Kになるというから東京オリンピックが大きな画面で 綺麗に見えるようだ、何にもそんなに綺麗にならなくても今のテレビで 充分ですが、でも、大画面だと確かにボケるかな?デジカメ…

涼しいうちに

今日も真夏日の予報が出ています、涼しいうちにと5時過ぎに 散歩に出かけました。田圃には青サギが数羽エサをつゆばんででいました。 カメラを向けると飛び立つのもいます。飛んでいるのを撮るのは結構むつかしい ものです。フアインダーを覗いても治まらな…

猛暑

5月最後の日に各地で猛暑のため熱中症の疑いが300人以上 搬送された、死者も二人ありました。70代の女性でビニールハウスで 農作業をしていたという。今日から6月の衣替えです、オレも今朝は 「ももひき」をやめた。ももひきなんてオーソドックスな呼…