2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化

このところの異常気象は地球環境を急速に 悪くしています。今朝のニュースで聞いたが 温暖化の原因になるものに税金をかける事が 検討されているようだ。全ては金で解決か。 まあ反対する国もあるだろう。でも、そうでも しなけりゃ地球はもたない。この先の…

まだ鹿児島当たり

この台風は何でこんな動きをするの? 気象庁も予報に戸惑っています。いろいろな 条件が重なり変な動きになっただろう。まだ 雨が降り続いているようだ。地球温暖化か 世界の各地で異変が起きています。思想が乱れると 世の中が乱れるという思想もあるようで…

台風12号

今の時間には明石辺りにいるという。 昨夜は雨戸を閉めて早くに寝たが心配で 寝付かれなかった。壊れていたクーラーを 試しにスイッチを入れるとなんと!!動いたでは ないか。ビックリだよ。そんなわけで外の事が 分からないコンプレッサーの音か風の音か?…

竜舌蘭

りゅうぜつらん、50年に一度咲くという。 その後は枯れてしまうらしい。この花が各地で 咲いたという。愛知県でもなんかお役所の庭で。 なんで一般人が立ち入れないところに? まあ色々あるだろうけどな〜。最近役人さんも なんだかんだありますから。

台風接近中

12号台風が列島に向けています。 まだ豪雨で被害があった地域の復興も ままならないこの時期にどこに上陸するかは 分かりません。天気図を見ると日本全体が 含まれています。今後の予報に気をつけないと。 建設中のビルで火災がありました。 テレビの報道…

フェイクニュース

ネット上でのエセニュースだ。 最近多いらしい、俺もあちこち検索しているが まあこんな間違った情報を信じているかも知れません。 三重県の伊賀市に忍者募集があるというデマが広がって いるという。世界中から問い合わせのメールが入る。 市長がビックリか…

甲子園

今年は100回記念大会です。 西愛知予選も今日、東邦と愛工大名電が 決勝進出を決めました。今度の土曜日に 岡崎市民球場で行われる。先ほどまでラジオを 聞いていた。実況中継アナが女性だった昨日 NHKに電話して聞きました。澤田彩香アナ だとわかり…

猛暑

毎日この言葉を聞かない日はないです。 今朝も新聞には亡くなった記事と共に。 お年寄りが多いのはわかるが外での行事に参加する 子供たちもいます。高校野球の予選がナイターになり 延長戦で終わりが10時過ぎたなど猛暑の話題は尽きない。 エアコンの修理…

夕焼け

毎日、猛暑が続いています。 予報ではここ2〜3日が山だといいます。 その後は40度までにはならないようだ。 昨日も亡くなる人もありました。クーラーが 故障しており扇風機だけで部屋の中でのこと。 俺も同じような生活をしています。こんなことに なら…

熱帯夜

夜になっても気温が下がらない。 クーラーも壊れたままだ、昨日のチラシに あったのを買おうと思ったがどうしょうかな。 なんとか扇風機でしのげている。30年くらい前に 3台付けたがまだ2台は動いています。メーカーに 問い合わせたら部品がないの一言。…

猛暑

毎日続くと慣れて来るのか感覚がマヒするのか わかりません。今朝は外での仕事でした、なんか 心配でしたが無事終わりました。明日またあります。 道路から細い山道を上がったところが現場でした。 熱中症で倒れるといかんから家を出るときに詳しい 場所を書…

ガソリン代

トランプさんのお蔭でガソリンが値上されています。 あの人だけの問題ではないと思うが。152円くらいかな。 俺も最近ガソリンを入れた経験がないです。あまり車に 乗ることはない、ばあさんが時々入れている。以前は バイクに入れていたがバイトを止めて…

参議院定数

1票の格差の問題で参議院の定数が増えたようです。 詳しいことは分かりにくいから知らないが自民党の 都合だと野党はわめいています。審議時間が不足だとか ブツブツ言っていますよ。何にもならないですけどね。 そんなに言いたいなら選挙で勝てよ。と言い…

猛暑

毎日暑い日が続きます、クーラーを利かせて 内職をしているから外には出ません。ニュースで お年寄りが熱中症で死亡することを聞いていると 俺も他人ごとではないなと思う。豊田市では 小1の子供が亡くなることもあった。 この先まだ暑い日が続くと思うが外…

散歩

朝、5時30分家を出た。 涼しいうちの散歩です。早い時間ですが7人もの 人に会いました、皆さん顔馴染ですが名前は知りません。 キジがいました、時々見るが撮影は難しいですね。 屋根の上にいた2羽の烏はつがいかな? 稲も穂を出しました、秋の取入れに…

海の日

海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。(ネットより) 爺が若い頃は…

暑いです

今日はどれくらいかな? とにかく暑い1日でした。愛知県体育館でも 横綱はいないが熱い戦いです。今日も御嶽海が 勝って8戦全勝です。長野県ですがなんで海かな? 県民は海が欲しいかな?場内は凄い応援だ。 県人会が大勢来ているようです。そういえば地元…

火星大接近

先日、夜、南の空に黄色に輝く星が出ていた、 星座の事は良く知らないからなんだろうくらいに 思っていたが今朝新聞を見て火星だと知る。太陽を 回る軌道の違いで何年かごとに接近するようだ。 一番の時は今月31日だそうだ。どれくらいか見てみよう。

原因不明

昨日パソコンを調べに来てもらったが 原因がわからないという事でした。 やはり接続業者では分からないらしい。 まあ、パソコンに詳しい人に聞いてくれ でしたね。メーカーに依頼すると高額な修理代 を請求されるという。この間パソコンサークルの 情報を利…

接続業者

パソコンが遅い、イライラします。 コミファのホームページを見ていると 遅いのを早くするなんて書いてあったから 電話しました。何か向こうで調べるからと 電話を切って待つこと数分折り返し電話があり 立ちあげたがあまり変化なし。調べに来るといい 電話…

落ち着くかな

半世紀に一度あるくらいの豪雨でした。 今朝は朝からいい天気になる。昨日は 梅雨明けだと言ったやさきに午後から 雷雨に見舞われた。おまけに大雨注意報も でたがそんなには降らずにすみました。 熱中症が心配されますが俺は歳のせいかあまり 暑さを感じな…

夏の季節

各地で豪雨をもたらした雲も 消えたのかな気象条件が異常に 発達したことにより大雨が降ったようだ 数十年に一度あるかないかの大雨でした。 今から60年前に今住んでいるところに 800mmの雨が降り確か40人くらいの 死者が出たことがあった。季節も梅雨…

豪雨

各地で記録的な雨です。 お隣岐阜県では飛騨川の水が警戒水域を 超えたようだ。死者も全国で出ているようです。 テレビの画像でも一面の水の中で助けを求める 人が映し出されている。救助もままなりません。 この地方も警報が出ていますが今は日が射している…

続いてます

観測史上初めての記録的な豪雨です。 昨日からテレビもラジオもこのニュースばかりです。 定時番組も休止です。まあ仕方ないか。命にかかわる ことですから。各地で犠牲者が出ています。川に流され たり、山が崩れて土砂に埋まる人もいます。特に西のほうに …

記録的大雨

日本列島は大雨にさらされている。 河川の氾濫交通機関の乱れなど起きている。 この地方ではまだ梅雨は明けていませんが 沖縄、関東地方では確か明けたがまだ続いている ような状態かな。洗濯物が乾きません、我が家じゃ まだ全自動なんて洗濯機は使わないか…

大雨注意報

全国的に雨です、夜中に目覚めると大雨だと ラジオで聞きました。頻繁にニュースが流れる。 高山市では25、000人もの避難勧告でした。 何処に避難するのかな?俺たちもこんな指示でると 何処に避難するの?まあ、近くの公民館が指定 されているが夜中だ…

台風7号

北進中のようだが風は少々ありますが雨はまだ 本格的ではないようだ。これから本番かな。 今週は雨続きで外での仕事はできないようだ。 仕方ない家にこもり内職でもして過ごすか。 相変わらずサギはありますね。アダルトサイトを 見ようとして会員に導入でき…

トランスジェンダー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC お茶の水女子大学が受け入る事にしたようです。 日本にも芸人などこうした人いますね、難しいことは 知らないが男でも女の体という事か?…

パソコンサークル

月曜日でサークルの会場で書いてます。先回は タブレットで書くのに時間がかかりました。今回は ノートパソコンです。タブレットもなかなか理解できません。 キーボードを買ったがマニアルがあるが理解できない。 まあそんなに必要でもないからボチボチ覚え…

荒れ模様

昨日は前線の影響で各地で大雨が降りました。 お隣岐阜県でも山崩れがあり高山線が普通に なりました。テレビの画面ではかなり高い ところから崩れていました。民家にも被害が あったようです。 そんな気象条件でしたがここ愛知県では甲子園に 向けて100…