2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法的安定性

首相補佐官の発言だそうだがなんだか揉めています。 意味はよく分らんが口をすべらしことには変わりない。 証人喚問しよなんて事もあるが総理は必要ないなんて言ってます。 公明党も辞任は本人の問題なんて言うから暗に辞めよと言っている見たい。 安倍さん…

国会中継

イギリスにある言葉、子豚を袋に詰めて売っているが 袋を開けると猫が出てくる。口をすべらす事のようです(余禄)。 なんだか滑らした人がいるようです。野党は反発しています。 自衛権の事が協議されている。野党の質問者が法制局の役人を 聞き様によって…

吹奏楽

孫が部活で吹奏楽部に所属している、昨日大会があり聞きに行く。 昨年も今頃の暑い日だった。今年2年生だがまだファームで3年生が 主体らしい。でも、1人2年生が選ばれたなんて言っていました。 吹奏楽も嫌いではないが知らない曲ばかりで楽しくはないですね…

小型機墜落

調布飛行場で離陸したばかりの小型機が民家に墜落した。 死者、重傷者がでました。火災も起きて8棟が焼けたようです。 暑さのせいではないだろうが日本列島は各地で猛暑の日曜日でした。 水の事故はどうだったかな?この日本も色々と事件事故が起きるようで…

火花

芥川賞の小説です、まだ読んではいません新聞によると125万冊 発行されたようです。テレビなどで紹介されています。この本を 書いた人が漫才師であることでも話題性がありました。NHKでのも 番組で取り上げていました。図書館に予約しました、何人だった…

動きが重い

毎日パソコンを立ち上げると毎日検定というクイズをしている。 これがうまく繋がらない、5問あるのだが以前は5分の掛からないのが 今ではどれくらいかな?1問3分くらいかな、イライラする。それまでにして やらなけりゃいいと思うがこれも週刊ですかね。先ほ…

経済的徴兵制

格差社会では徴兵制は必要ないという、貧乏人が志願兵として 集まるから。アメリカではこうした事が起きているようです。 日本ではどうか?今自衛隊では下級隊員が定員割れしているという。 これから日本はますます格差社会になっていく。こうしたことで い…

どぶに捨てる?

新国立競技場が白紙にもどりすでに支払った金が60億円も あるという。これって回収できないという。昔からよく言います ドブに捨てるって。こんなこと言うのかな?誰も責任をとらないで いくのだろうな。森元総理ではナンか不安ですね。この人寝ぼけた 感じ…

定数是正

参議院では制度に違憲の疑いがあるということで話し合いが 行われています。各県から出ている現行を改めて県をまとめて 1人という案がお互いの利害が絡んで反対しています。有権者の 少ない県はまとめて1人なんてそりゃ受け入れは難しいかな。 我田引水は日…

梅雨明け

東海地方も昨日梅雨が明けたようです。 6月に入り散歩もさぼりがちでしたが涼しいうちに出かけました。 ちょっと膝が痛いがなんとか我慢して続けないと先がありません。 先日、静岡でアジサイでしたかを守る電流を流した柵で感電したニュース ありましたね、…

欽ちゃんの人間塾

深夜便で月に1度放送があります、昨日は収録を見に行きました。 2回分の収録で3時間あまりでした。テレビで見る欽ちゃんと変わりません。 歳はいくつかな?まあいいじないですか俺より若いかな。 コント55号でテレビの人気者になりました。今は大学生という…

世論調査

先日、NHKの世論調査があった。今日、朝刊にやはり最近の世論調査 だという記事がありました。これらを比較するとかなりばらつきが あるように思われる。調査の方法は同じようだがもちろん相手が違うから 数字が同じにはならないだろう。この処の安倍内閣は…

プロ野球オールスター戦

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A3%AE+%E5%8F%8B%E5%93%89&tid=d9a7a0a3e638d07a2456ee2296373a79&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1 昨夜東京ドームで行われた、久しぶりにテレビで見る。 全セが勝ちました。パの選手はあまり知らないが西部の森は指名打…

高知県に上陸

台風11号は高知県に上陸して瀬戸内海を北上して岡山県の倉敷 あたりに再上陸後日本海に抜けた。暴風圏は消えたがまだ大雨の 危険はあるようです。東海地方も三重県で被害が出ているようです。 ここ、愛知県ではかなりの雨量はあったようですが被害はどうだ…

台風11号

ゆっくりとした速度で日本に向かっています。 今朝は雨が降っていますがそんなに激しくはありません。 風もそれほど強い事もなくこれから激しくなるのかな。ラジオでは あちこちに大雨警報が出たと割り込んできます。 国会も大荒れというか新聞では強行採決…

高潮

台風が近づいているのか夜中に東名高速道が通行止めになる。 その後どうなったかは聞いていないが。地震情報もあった。 夏本番になってきて天変地異も急いでやってくるわけでもないが 何が起きるか分らない。安心して暮らせない日本です。 安保関係の法案も…

NHK意識調査

NHKが最近行った国民の意識調査によると安倍内閣の支持率が 不支持が多くなったという。この処の憲法違反だという安保改正によるもの だとの指摘もあります。他にも原発再稼働なども反対意見が多いとでました。 中国では反体制の弁護士などが拘束されたよう…

緊急地震情報

昨夜3時前にラジオから流れてきた 大分県で震度5強の地震が起きましたと、しばらくは 情報など聞いていたがまた寝てしまう。5時30分頃に目覚めた 今日は休刊日久しぶりにこんな時間まで寝れました。昨日も各地で 猛暑日だったようです。死者も2人ありま…

ルビーロマン

石川県が14年かけて開発した「ブドウ」セリが行われ一房100万円 で競り落とされた!30粒で700グラムだいう。1個いくら? 計算したくありません。高級ホテルの料理にでたそうです。1個の値段が ホテル代より高いのでは?こんなぜいたくできる人も…

1票の格差

参議院選挙で1票の格差は憲法違反と判決があったこと の是正が1人区の合区で自民が合意成立した。島根とかが 二県で1人になりました。地元選出の議員は反対したようですが これも時代の流れに逆らえません。 愛知県は3人から4人になりました。来年は何…

大雨です。

台風が2個も接近中、台風の数はナンというかな? とりあえずは1個は大陸の方に行ったようだ。それでもまだ ふたつ日本を狙っています。朝方は小降りでしたがかなり激しく降りだした。 今日はこんな1日のようだ。雨の日は静かに読書なんていくか。 10年…

テレビ事情

NHKの調査によれば最近テレビ離れが起きているらしい 若者がテレビを見る時間が減っているという。 お年寄りもわずかながら減少しているが。スマホなどとIT関連が 見られるようになったことが原因ではないかと。オレも最近あまり 見ない様にはなりましたね。…

借金、1,000兆円

https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/02.html ギリシャが債務不備行でこの先どうなるの? こんなことは俺たちゃ知らんでいいかも。麻生さんは日本は そんなことならないなんて言っています。一部の人が煽っているだけ らしい。簿記を知らない人がと。オレ…

黒人をゴリラと分類

米グーグルがこの5月から始めた写真分類機能で、黒人カップルの 写真が「ゴリラ」と確認されたと。この機能は最新の人工知能技術を 活用して画像を分析して分類する機能だと。ニュヨークに住む黒人男性が 友人の女性と撮ったもので「ゴリラ」と分類されたと…

夏の甲子園

各地で予選が始まりました、愛知県は11日からのようです。 毎年、何試合かは見に行きます。暑い中のプレーは大変でしょうが これが青春ですね。今の時代用具も球場も整備されてきました。 思い切り投げ、走り、打つ、見ている方にも感動が伝わります。 さ…

高齢者と薬

日常的に薬を飲んでいるお年寄りの四割が6種類以上の薬を 飲んでいるとの調査結果が。医療研究チームが多剤併用の相互作用で 体調不良や転倒などリスクがあるという。医療費高騰の一因でもあるようだ。 私も4種類のんではいるが。今日も町医者に出かけるが…

梅雨かな?

今朝は雨降りです、予報ではこの先火曜日まで続くようだ。 先ほどこの地方に大雨注意報がでました。じっと耐えるしかありません。 この間新幹線での事件はガソリンだったようです。ガス欠だと嘘をいい スタンドで買ったという。ポリ容器だと買えませんんでわ…

ふるさと納税

時々聞くことはあるものの詳しい事は知らない。 またしたこともないから、三重県のふるさと納税の事が テレビで報道されていました。自治体によりナン億と集まれば 1件だけの10万円のところもあるという。その差はなに? 記念の品が影響しているのでは?…

あわや大惨事

新幹線の車内で焼身自殺が!昨日昼のことでした。70歳の男は死亡した。巻き添えに なった女性も、けが人も多くありました。ナンと人迷惑な事をするもんだ。死にたけりゃ 一人で死ねよ。これがトンネルの中だったら大惨事になっただろう。なんとかも5分の …