NHK意識調査

NHKが最近行った国民の意識調査によると安倍内閣の支持率が
不支持が多くなったという。この処の憲法違反だという安保改正によるもの
だとの指摘もあります。他にも原発再稼働なども反対意見が多いとでました。
中国では反体制の弁護士などが拘束されたようです。この国はいままでも知識人
といわれる人が拘束された歴史がありますが日本でもこうした事が起こるような
雰囲気になってきました。安倍内閣に反対する知識人が拘束される時代がこないとも
かぎりません、ほんと、こないことを願いましょう。
調査の設定に「どちらともいえない」という設問があるがこれがどの調査にも
30%くらいあります。何でこんな聞き方するのかよく分りません。いわゆる灰色
かな?どちらかはっきりしろよ。選挙の時の」無党派」と同じようなもんですか。
国民の30%は何事も無関心ということか。スマホにしか関心のない国民にも
うんざりですが日本の将来は大丈夫?