2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーペンターズ

深夜便の11時台に眠れぬ夜に聞きたい音楽というコーナーが あります。昨夜は11時過ぎに目が覚め暫く聞いていた、ゲストは 作詞家の名前忘れた?アキヨウコ?ダウンタウンの奥さんです。 イエスタディツモローかな、俺もCD持っている。この曲が睡眠薬に…

咲きました

近くの田圃に蓮の花が咲きました。 蕾の頃から毎日見に行っていました、これで散るのも早いですね。 まだあと一個、蕾があるから楽しみです。近くで撮影出来ないから 開いた花弁の中まで撮れません、残りのはあぜ道に近いから大丈夫かな。

大丈夫?

ネットに繋がりが悪い、以前からだが原因はなにかな? 日々更新されるからついていけません。このブログも なんかデザインが変わったようです。大丈夫かな?? このまま続けてもいいのか心配です。 まあ何とかなるのかな。

涼しいうちに

7月も終わりに近づいて暑い日が続きます。 熱中症も注意予報がでています、でも、なんかそんなに 暑さを感じません。歳ですかねえ、でも安心できません。 今日は忙しい1日でした、疲れましたね。朝早くから散歩に行き ひと汗かいてから朝飯というスタイル…

相模原市

大変な事件がありました、10度障害者は生きている必要がないなんて 勝手に思う元職員の犯行でした。新聞によると2月に犯行予告をしたようだ。 それにより病院で検査入院したという。それでも防げなかったからこうした 精神に異常のある人間は扱いが難しい…

新聞報道

ロシアのドーピング問題が毎日報道されています、 選手団は送られるようですが賛否様々のようです。このドーピングは いつ頃からあったのでしょう、昔、ドイツが東西に分かれていたころに 東ドイツは金メタルを多く獲得していました、旧ソ連もでした。当時 東独…

プログラミング

2020年から小学校に必修科目となるという。これに対して 50%をこえる父兄が知らないと言う。突然言われてもねえ、これから 世界と競争していくためには必要かもしれないが英語も3年生から 教えるようになると言う、子供たちも大変ですね。俺はもう先が…

熱 戦

曇り空とはいえ気温も30度くらいはあるかな 甲子園を目指して熱い戦いが続いています。お互い 勝ち上がってきて4回戦でした、愛工大名電と栄徳が いずれもコールド勝ちでした。2校ともシード校ではないが これでベスト8に勝ち進みました。校歌を歌いまし…

ポケモンGO

何のことかはよく分からんが昨日から日本にも 配信されてようだ。俺はまだガラケーだからお呼びでないかな? ゲームアプリのようだがなんかゲームソフトのようです。若い奴らが のめりこんで事故にならんように注意を呼び掛けているという。 こんなことをし…

夏の甲子園

北北海道では創部3年で春夏初めての甲子園に通信制 高校では初の快挙。監督は廃部になった高校で春夏12回 出た経験があると言う。ここ愛知県でも猛暑の中、各球場で熱戦が行われている。春日井球場にて 車で来るが限られた駐車場で不法駐車が多い 呼び出…

大橋巨泉

テレビ時代の申し子みたいなタレントだったかな。 若い頃にはよくテレビに出ていましたね。82才だった。今の時代 では長生きではないように思うがどうだろう。元々はデレクター だったようだが自ら出るようになりテレビのバライティ番組の司会を するよう…

米大統領選挙

何かと話題のトランプ氏がきょう指名だそうだ。 昨日トップレディーだといい奥さんも披露したようです。 海の向こうの話だとは言っておられません。過激な発言で 同盟国にはそれなりの金は負担しろなんて言います。そりゃそうだ。 核の傘に守られている日本…

【鍋底景気】

景気が底をついたまま、長く回復しない状態。特に、昭和32年(1957)から翌年にかけての不況をいった語。 今日は休刊日朝3時に目覚める、深夜便心の歌昭和32年の歌でした。 この年はなべ底景気だったという。当時、19歳俺も若かったよな。今日の 選挙権…

石原裕次郎

今日が命日だそうで深夜便、日本の歌心の歌では特集していました。 残念ながこの時間に家を出るから聞いてはいません。以前はテープに 入れていましたがラジカセも壊れてしまいました。このテープも 何本あるのかな?時々は聞いている。兄慎太郎の太陽の季節…

テロ

フランス革命の記念日に花火大会を見ていた観衆の中に トラックが暴走した。84人もの死者がでました、けが人も 多くいる事でしょう。テロと言えば爆弾とか銃の乱射でしたが この手のテロが起きたということはこれからは対策を考えないと いけないかな。こ…

PL学園

夏の高校野球は県予選が始まりました、過去に華々しい活躍をした 大阪のPL学園が今日の試合で野球部が廃部となるようです。 今日、勝てば続くだろうが部員9人のチームでは無理だろう。なんで こんなになったか詳しくは知らないが色々あっただろう。私立高…

ツキデイデスの罠

http://tribnia.hatenablog.com/entry/2015/09/25/120000 新聞を読んでいると知らない言葉が出てきた。 検索した結果が上記ウエブにある。中国とアメリカの関係に日本も 巻き込まれるのかな。今の中国は戦前の日本とよく似ているとも 書いてありました。今回…

落ち着いたかな?

お家騒動でもないが知事選には色々と騒がしいことでした。 ここにきてようやく落ち着いたかな?誰が当選すかはわかりませんが。 まあ誰でもいいじゃないの。前知事よりも、元知事よりもよけりゃねえ。 悪すぎましたね2代続けて、選んだ都民も悪いし担ぎ出し…

訃報

https://www.youtube.com/watch?v=zilI17tBZ-Yザ・ピーナッツ伊藤ユミさん、75才だった。 双子のデォ歌手で妹でした。姉のエミさんは何年か前に亡くなった。 地元愛知県の人でした、歳を偽って名古屋のクラブで歌っていたところを スカウトされて歌手デビー…

出口調査

投票所の外で済ませた人に聞くことだがこんなに早く分かるのかな!! 昨夜も8時にテレビを点けたがもう当選確実が出ているではないか。 まだ投票箱を開票所に運んでいる最中なのに。何のために開票をするのだ。 まあお蔭で早く寝れるということだが。一晩中…

選挙日和

昨日の雨も上がり今日はいい天気になりました。 参議院選挙は今日が投票日です、激しい選挙戦と言っても都市部だけ。 田舎には来ませんね。与野党が非難合戦模様でした。安倍政権の アベノミスクもやり玉に上がっていました。選挙権が18歳になり初めての こ…

最終日

参議院選も今日でお願いも終わります。 公示以来一度も選挙カーを見たことはない、田舎にゃきませんね。 市議会議員とは違うよね。新聞には郡部には来ないとありましたが。 朝から雨になりました、明日はどうかな?最近期日前投票が簡単に 出来るようになり…

台風1号台湾に上陸か

かなり大型に発達した台風一号は台湾に上陸するようです。 今年は台風の発生が遅いようでこれからまとめてくるのかな。 まだ梅雨が明けたと発表はないようだが関東地方のダムの水が 50%を切るところもあるようです。参議院選挙に続き知事選もあるから なん…

七夕

天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりまし…

雨の朝

台風の影響か天気が不安定になっている。昨日は多治見で最高気温が でたようだ。毎年話題になっているが県境を挟んでお隣の街なのに なんでこんなに気温が上がるのかな?気象条件が違うのかな。別に日本一に ならなくてもいいが良きにつき悪きにつき日本一な…

台風1号

今年は台風の発生が遅くて昨日第一号が発生しました。 今週末には沖縄に接近するという予報です。昨日は竜巻が 起きたようです。夏に向けて気温の上昇にと住みにくくなります。 今日は何の日。ラジオで聞きました、戦後のラジオドラマ 鐘の鳴る丘が始まった…

グランドスラム

昨日、対阪神戦ドラゴンズの福田が打ちました、満塁ホームラン。 この選手、元はキャッチャーだったが競争相手が多く野手に転向した。 今年はケガで高橋が抜けた後の3塁を任されている。エピソードがある 落合が監督の頃小学生からサインを頼まれた、見ると…

テロ事件

バングラデシュのダッカと言っても何処?かな、聞いたことはあるが 世界地図を広げないとわかりません。食堂内で銃を乱射して20人を殺害。 日本人が7人含まれていた。JICAの職員のだそうです。政府は今日 専用機を派遣すると言う。世界ではいろんなテ…

都知事問題

櫻井パパはだめらしい、家族に迷惑をかけたくないと。 人気投票でもないらしい、小池女史が出たいようだが自民が 公認するかは微妙です。出たい人より出したい人なんて言うが まあ、出たい人になるようです。民進は野党で協議しているかな? こちらも玉不足…

新しい月

今年も半分過ぎてしまいました、騒がしかった東京都知事の件も一件落着とは 行かないようです。14日に届け出があるようで自民も候補がまだ決まりません。 アイドルのパパが候補に上がっていますが固辞しているようです。息子の人気に 自分を絡めて出るなん…