ツキデイデスの罠

http://tribnia.hatenablog.com/entry/2015/09/25/120000
新聞を読んでいると知らない言葉が出てきた。
検索した結果が上記ウエブにある。中国とアメリカの関係に日本も
巻き込まれるのかな。今の中国は戦前の日本とよく似ているとも
書いてありました。今回の判定で中国は国際海洋条約を脱退する
ようだが日本も過去に同じように国際連盟を脱退して戦争にのめりこんだ。
最近の研究ではアメリカが石油を止めたことより食糧事情の方が悪くなり
そうだから戦争を始めたようだ。中国も鬼畜日米なんて国民に植え付けている
のではないかな。

獲物を待つ蜘蛛

トウキデイデスの罠(外国語を日本読みにすると異なることがあるようだ)

昨日、図書館から借りた本を読んでいたら
孫子の兵法に、兵は兇器なり、戦わざるを以って上乗とす。
とありました。
武器は国を守るためにあるのであって、他国を責めるために
あるのではない、でも、武器があれば戦をしたくなる、ここが
問題ですね。中国は大規模な演習をしています。安倍さんは憲法
変えて再軍備に進むのかな。