歌のたびびと


NHKラジオ深夜便最終日曜日午前4時からに放送。
以前はあまり聞く機会はなかったが今は4時30分頃には帰れるから
30分くらい聞けるかな。福井県編だった。
アンカー須磨賀津江と五木寛之トークを交えゆかりの歌を聴く
一時間です。福井といえば五木ひろし、「振り向けば日本海
五木ひろしの五木はこの作家から送られたと聞いている。
福井県には何度もいったことがあるがやはり東尋坊かな。
あとは三方五湖だろう。戦後すぐに地震がありました。

2番の歌詞に5勺の酒といのがあるが
当時若いデレクターが5勺ってナンですかと?聞いたそうだ
1合の半分だよといっておいたと。なるほど!80mlだよな。
メートル法だと歌にならないか。