総統選挙

台湾屏東県枋山郷出身で客家の旧家の出。台湾のトップ名門大学である国立台湾大学法学部卒業後、アメリカのコーネル大学ロースクールで法学修士、イギリスのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで法学博士を取得。帰国後、国立政治大学及び東呉大学の教授に就任。専門は国際経済法。
もう何年前か台湾に観光で行きました。
まだ蒋介石が健在のころ、毛沢東も大陸では主席だったと思う。
大戦中は日本の植民地だった。戦後日本はこの国?とは外交関係
があったが今はない。二つの中国をひとつにと言う訳で国交は本土
にシフトしました。日中関係は微妙ですが経済関係の繋がりは
お互いにあるようです。この台湾は8年ぶりの生変だといいます。
前政権は中国よりだったがこんどは違うようですからどうなりますか
な。


台湾では初めての女性総統だ、大陸に
飲み込まれる事はしたくないが拒めば
昔みたいににらみ合いになるのかな。