新聞報道

強行採決だなどと新聞には大きな活字が躍る。
これも新聞により肯定、否定と2分されているようだ。
読売、産経日本経済は「強行」の文字は見当たらないという。
朝日、毎日が大きな活字で「強行採決」の見出しでした。
まあこんなものでしょう。納得がいきますね。
この時期に自衛艦で宴会をしていたと新聞にありました。
まぁ関係者だろうが自衛隊には来客用の宴会をするための艦(ふね)
があるようです。市中の料理屋で都合が悪いからかな?昔の軍艦にも
御召し艦なんていう天皇を迎えたときの部屋があったと聞く。かの
連合艦隊山本五十六長官などは昼食にはフルコースの洋食を軍楽隊の
演奏を聴きながら食したという。この時は「軍歌」ではなく
クラシックだそうだ。