ネットオークション

何かと騒がしかった2020東京五輪のポスターがネットオークションに出ているたいう。
45,000円で落札されたという。世の中にはいろんなマニアがいるもんです。これとは
違いますがあの物騒な「手榴弾」がやはりネットで販売されているという。!でも、
中に火薬は入っていません。戦時中に造られた陶器製のもの。鉄不足で焼き物を代用
したものです。埼玉県のある場所に大量に廃棄されているという。信楽では地雷も
造られていたという。戦後70年こうした負の遺産も話題になるこの頃です。
お寺の釣鐘も当時軍に没収されました。我が町のお寺でも焼き物の釣鐘がありました。
今も寺の敷地にあります。また他のお寺では最近になり釣鐘が出来たところもあります。
戦争は今も終わっていませんね。それなのに安倍さんは戦争が出来る法律を国会で審議
しています。さてどうなりますか?

焼き物の産地で造られていました。