夜空

五木ひろしの歌の題名ではありません。
台風が接近していて今日、明日は雨の予報になっていたが
朝起きて東の空を見上げればなんと月が出ているのではないか
カッパを着なくていい、ナンカ得したみたいでしたね。
月齢242、小潮と月齢カレンダーにありました。月の左下には
一段と明るい星?名前は知らないが、右にはオリオン星座と
ジイの星の知識はこのくらいかな、おとといから孫が来ている
夏休みも明日まで、宿題は大丈夫かな?二人でパソコンを
奪い合うようにしてゲームをしている、小6の子は熟の問題を
だして漢字の読みを書き込んでいた、こんな事どこで覚えたのか
小学校で覚えたのかキーボードを打ち込むのはジジより速いから
感心しきりかな、俺たちの頃にはなかったからね。