処暑

処暑 (しょしょ) 8/23頃 七月中 (文月:ふみづき) 太陽視黄経 150 度 陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧) 処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある
十六夜の月(いざよい)
日本は四季がハッキリしているといわれるが最近はそうでもないようだ、季節の変わり目も曖昧になってきた。温暖化によるものと見方もあるようです、つまるところ人間のエゴに関わるのかな。中国が欧米並みの生活をするには地球が3個要るという記事を見た事があるがなるほどと思いますね、とは言うものの他に地球があるわけでなしこのまま我慢するしかないかな、かの国はこの地球は俺たちのものといいたいに違いない、これに日本も対抗手段をとらなけりゃいかんと云う事で憲法を変えようとしています。変えてどうなるものでないが戦争を安倍さんはしたいのかな?今の自衛隊は本当に戦争になれば戦う意志があるのか心配だよね。