戦争が終わりました

昭和は遠くなりました、この歳に国民学校1年生でした、暑い夏の日
ラジオから流れる昭和天皇の声を聞いていた、この頃のラジオは今ほど
に聞こえなくて何を言っていたかは全く記憶がない、でも母親が泣いていた
ようなことは遠い記憶にあるような気がします。今日からB29は飛んでこないと
は思ったのかな?いや、そこまでは思はないだろう。この後のことはあまり
記憶にないまだ子供だったからかな、衛生事情と栄養不足か赤痢が流行り
小学校が隔離病棟になったことは覚えている。ハラを空かして毎日なにを
食べていたかは定かではないが、母が山に行き木の葉を採ってきたのを
食べていた、今では考えられない食生活でしたね。



これは柿の葉です、これは実を食べたこの頃には我が家の庭に
柿の木が確か3本あったか?