アイスクリームの日

昨日のことでした。
この頃は毎日が何の日?みたいです。
幕末の頃お役人がアメリカで食したアイスクリームが
甘かったなどとの言い伝えから東京オリンピック当時に
日本アイスクリーム協会が決めたようです。俺も
冷蔵庫にあったアイスを食べました。これは、連休のおり
嫁さんが持ってきたときのものです。先ほどもロシアの
アイスクリーム事情を伝えていました。アメリカに負けない
アイスを造ることに腐心したらしいがソビエトの崩壊で
材料の質が落ちたという。でも今は昔の味に戻ったようだ。
初めてアイスを食べたのはいつかな?思い出せないな。
多分、17~8歳の頃だろうと思う、子供の頃には無かったから
今じゃ家庭にも冷蔵庫があるから買い置きすればいつでも
食べれますね。