エンゲル係数

新聞を読んでいると出てきた言葉です。なんだか久しぶり
にあいましたね。戦後の厳しい頃には子供ながらよく新聞に
出てきたような記憶です。まあ、経済用語だろうがこの
係数が最近上がっているようです。賃金が上がらないからか
どうかは知らないが食べ物にかけるお金が多くなったのかな?
何処からこの計算を割り出すかはわからないから検索しても
経済の事がわからないと理解はできないかもしれないだろう。
まあ、これで終わりにしておきましょう。エンゲル係数という
言葉だけでも知っていればいいかな。

市の健康福祉部からのアンケートが来ています。
多くの項目がありまだ書いていません、5月末が
締め切りだ。項目にある外食はするか?がありますが
これもエンゲル係数に関係するのかな?