四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーの発生が遺伝的要因によるものか、あるいは環境要因によるものかについては議論がなされている。四つ葉のクローバーの希少性は、低頻度で発現する劣性遺伝子の存在を示唆している。一方、四つ葉のクローバーは環境要因に起因する体細胞突然変異や形態形成の異常、また一個体の中で偶然分離した複数の遺伝子の相互作用によっても引き起こされ得る。個々の事例を考えれば、これら4つの要因はいずれも当てはまる可能性がある。
今朝も四本あった、本でいいのかな?朝、散歩していて足元の繁みから探すのだがあるときには結構あります。なんかいい事あるのかな。まあ、別になくてもなんとなく嬉しい気がする。
田舎に住んでいるとこういうことが出来るのもいいのでは、先日、NHK深夜便「母を語る」で物まね芸人コロッケが語っていた母は熊本県にいるが東京にはあまり来ないという田舎にいて風呂にはいりご飯を食べれるだけで幸せだと言っている。そうだよなこれでいいんだ俺も後期高齢になりあまり世間に惑わされないように生きて行こうと思う参議院選挙の最中でやれ経済だ福祉だ税金だなんて聞き流して日々なんの役のもたたない愚痴を書いていれば長生きできるかな。