昭和史を味わう

深夜便4時台で流れた、リスナーから募集した体験でした。
爺も募集は知っていたが何分文章を書くのが苦手でして結局
聞くだけになりました。400通あまりあったという。戦争体験に
まつわる話題が多かったようで俺たちの年代が最後の戦争体験かな。
食べ物の話、引き上げの話とかシベリヤ抑留でした。B29の話は
俺も経験していると言っても直接爆撃ではなくて名古屋にやってくる
のを見ていただけだが、初めの頃は夜でしたが20年になると昼間が
多くなったような記憶です。日本の戦闘機が迎撃に飛び上がるが
高高度飛行についていけずに撃ち落とされる戦闘機を見て悔しい思いを
していた。あれから75年今は食べるもので溢れています。でも、俺は
質素な生活でいい,腹が満たされれば満足です。

昼間の爆撃に日本の戦闘機が後ろから迫るがしばらくすると火を噴き
ながら落ちて行く、こんなことは2度とあってはいけません。