ようこそ先輩

NHKテレビ番組、Eテレで放送しているが以前は
確か総合テレビだったが。昨夜は水道橋博士だった。
6年生のクラスに自らが子供のころから日記を書いていたこと
を話して書いている人は?と聞いたが1人だったか手が挙がる。
小学校だとこんなものかな。俺だって書いていなかったな。
そこで生まれてから現在までの年表を書くことを提案した。それぞれ
の歴史を子供たちは書きました。このことでこの先、日記を書く子供が
増えればいい企画でした。俺も5年日記を書いているが日記と言えるか
その日、何をしたか、どこに行ったくらいのメモ程度かな、でも開いて
書くときに去年は何していたか判るからいいかな。今年で5年目だから
年末にはまた買わないと。あと5年は生きられるかな?オリンピックまで。

今朝の金星に月、水星は暗くてダメでした。